元陸上・松野明美さん、熊本県議会を「仮病」で欠席 東京で講演

  • ニュース全般
  • お楽しみ給食
  • 16/05/28 20:06:48

FNNニュース

元陸上選手で、熊本県議会議員の松野明美さんが、熊本県議会を欠席して、東京で講演を行っていたことが明らかになった。

松野議員は「(講演会は)半年前からの約束で、臨時議会が何日になるかわからないということで、その辺りは、どうしようかということは相談しております」と述べた。

松野議員は、2015年
4月の統一地方選で、熊本市議から転身して、トップ当選した。
熊本地震などに関する審議のため、5月13日に開かれた臨時県議会を欠席して、同じ日に、東京・府中市で行われたイベントで、子育てなどに関する講演を行っていた。

東京都の担当者は
「大変な地震が起こったということで、講演を引き続き、お願いしても大丈夫か、確認させていただきました」と話した。
今回の欠席について、議会事務局には、届けを出していて、本人は「病気のために欠席した」と話している。

ほかの県議からは、「県議の仕事の本分を考えるべき」といった批判の声が上がっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/05/31 21:44:02

    アホなイメージが強い

    • 0
    • 16/05/31 21:41:59

    >>19 どこかの支援学校の中学部に入学してきたけど、その子の送迎を含めた世話や家事などは、相変わらず旦那さんやお姑さんへ丸投げ同然のもよう。

    • 0
    • 19
    • むぎごはん
    • 16/05/31 21:34:58

    ダウンの子供は如何したの?

    • 0
    • 16/05/31 21:30:57

    色々なところでこの人に投票して県議にした熊本県民も悪いと言われても、県議選にも選挙区があって地域ごとに候補者が違うし、みんながみんなこの人に投票したわけではないのだから、ひとくくりにされるのは不愉快。
    謝罪映像を観てきたけど、ヘラヘラしていて上っ面だけにしか見えない。

    • 0
    • 16/05/31 01:13:36

    なんか嫌い。胡散臭い顔。

    • 0
    • 16/05/30 23:30:52

    >>9
    今年2月、定例県議会初日の本会議を欠席し、大阪府堺市で開かれた人権啓発研修会で講演を行っていた。

    県議会会議規則では議員が会議を欠席する際は議長宛てに届けるよう定めているが、松野議員は当日になって「体調不良で欠席する」と届け出たという。

    さらに、今月13日に開かれた熊本地震関連の補正予算案などを審議した臨時議会も「所用のため」欠席し、東京都府中市のイベントで子育て経験などの講演をしていた。

    松野議員は「何て言っていいかわからなかったというのが正直なところ。体調不良とかであれば大丈夫だろうと、人間としては未熟な行動だったと思う」
    「県民のみなさんの期待を裏切る行動であったと心から反省をしている。軽率だった」
    「県議会議員としてのひとつの仕事としてやっていくと、そういうような私の甘い考えがこういう行動につながってしまった。申し訳ございません」
    「判断ミスだったと思うし、今後は決してあってはならないと思う」などと話している。

    松野議員は今後も講演の依頼を受けているというが、「今後は議会を最優先に考える」と話している。
    (5/30 熊本県民テレビ)

    • 0
    • 15
    • パインパン
    • 16/05/30 20:39:38

    連絡しないで仮病、社会人としてダメでしょ。

    • 0
    • 14
    • お楽しみ給食
    • 16/05/30 18:04:10

    あんだけ瞬きが多かったら謝罪も適当で嘘だな。悪かったなんか思ってないって。

    • 0
    • 13
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/05/29 15:32:54

    何でまた、そんなすぐバレる嘘を…

    • 0
    • 12
    • コッペパン
    • 16/05/29 15:28:00

    芸能人が議員になって何ができるのか

    • 0
    • 16/05/29 14:12:58

    嘘つくんだね。まあ正直には言えないわね

    • 0
    • 10
    • コッペパン
    • 16/05/29 07:40:46

    >>8
    いいみたいだよ。うちの地域の市議会議員、市内で働いてて当選後もそのまま働いてる

    • 0
    • 16/05/29 06:16:27

    毎日新聞

    松野明美氏、復興議会を欠席 「所用」で講演

     ソウル五輪出場の元陸上選手で熊本県議の松野明美氏(48)が、熊本地震からの復興に向けた補正予算案を審議する13日の5月臨時会を「所用のため」として欠席し、東京都府中市で講演をしていたことが分かった。
    松野氏は28日に取材に「地震の時なのに優先順位を誤った。反省している」と話した。

     また松野氏は今年2月にも、議会に
    「体調不良」と虚偽の説明をして本会議を欠席し、堺市で講演をしていたことを認め、「つい(違うことを)言ってしまった」と釈明した。

    熊本県議の
    松野明美氏

    • 0
    • 16/05/28 23:07:20

    >>2
    議員って講演とかしてお金もらっていいの?副業だよね。

    • 0
    • 7
    • お楽しみ給食
    • 16/05/28 23:07:04

    >>1
    確かに(笑)!

    • 0
    • 6
    • †桃色蜘蛛†
    • 16/05/28 22:52:10

    >>1
    わかる、私もだ笑

    • 0
    • 16/05/28 22:47:20

    市議に当選したときも、県議に当選したときも『なんでだよ…(-_-#)』と思った記憶があるわ。

    冗談抜きで、熊本マラソンで走ってるイメージしかない。
    ちゃんと議員の仕事をしないなら、辞職しろっての。

    • 0
    • 4
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/05/28 20:19:20

    この人に限らず政治家もネットの普及でこんなのまだまだ出てくるよね。
    芸能人もだし。
    政治家は年寄りが多いから昔の感覚でいたらだめだよね。
    舛添とか。

    • 0
    • 3
    • ミネストローネ
    • 16/05/28 20:15:55

    マラソン選手としてはすごいけどものすごくバカそう

    • 0
    • 16/05/28 20:10:44

    公務員だから欠席してもその分減給とか無さそうだし、芸能人有名人の講演ってギャラ高いよね。納得って感じだな。
    またダウン症の息子についての講演かな?

    • 0
    • 1
    • 脱脂粉乳
    • 16/05/28 20:07:55

    鈴木ななとおしりかじり虫がかぶる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ