自己愛の人って同じ自己愛同士は合うのかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 10
    • パインパン
    • 16/05/25 20:11:30

>>9だよね?どこにも本なんて売ってないよね?
    もしかして>>1さんが自己愛?

• 0
    • 16/05/25 17:17:40

普通に自己愛の人の事が書いてあるよ。
    私の彼氏当てはまりすぎたよ。

• 0
    • 8
    • パインパン
    • 16/05/25 17:07:46

違うサイトのをコピーしてきました。
    以下自己愛の特徴

自己愛性人格障害TOP > 自己愛性人格障害とは、その特徴

自己愛性人格障害とは、その特徴
    自己愛性人格障害とは、他者に共感できないため周囲との摩擦を起こしやすくなるパーソナリティ障害のことです。

職場でも家庭でも、なぜかいつも人とぶつかってばかりです。
    本人は不満でいっぱいですが、周囲の人にも相当なストレスを与える存在になりがちです。

互いに相手の気持ちを理解し思いやることは、人間関係をうまく保つための基本です。
    しかし、自己愛性人格障害の人は相手の気持ちを考えません。

当然、人間関係はうまくいかなくなります。
    しかも、その結果自分が苦しい立場に追い込まれても、なぜそうなるのか理解できていないことが多いです。

職場での摩擦
    上にはうまくとりいってそれなりに出世しても、多くの部下をうつ状態に追い込んでしまい、結局は左遷されるパターンがよくあります。
    部下の気持ちや事情を全く考えない→職場のメンタルヘルスを保てない

夫婦間の摩擦
    夫婦なのだから自分の気持ちを満足させるように振る舞うのが当然と、相手に自分のやり方を押し付けるために夫婦関係は悪化しがちです。
    妻/夫の気持ちなど全く考えない→夫婦関係が成り立たなくなる

他人の気持ちを思いやれず自分だけしか見えないので、人間関係に問題が生じてしまいます。
    これが、自己愛性人格障害の特徴です。

いつでも自分のことばかり、他者を本当の意味で愛することができません。
    他者もまた自分と同じようにさまざまな感情や考え方を持つ人間であると認めることができません。

強すぎる自己愛ゆえに対人関係に問題を抱えるようになってしまいます。
    「自己愛」という言葉から、いわゆるナルシストが連想されるかもしれませんが、ワンパターンではありません。

尊大で傲慢で攻撃的です。常に注目の的であり続けようとします。
    自分のためなら他人を平気で利用できます。人の気持ちなどどうでもいいです。
    周囲の反応を気にしてオドオドします。できるだけ注目されないように振る舞います。
    馬鹿にされた、変に思われた、とすぐに傷つきます。

• 0
    • 7
    • パインパン
    • 16/05/25 17:04:14

>>6さん>>1が嘘言ってるよ?

本なんて売ってないし何故そんな嘘言うの?

• 0
    • 6
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/25 16:57:21

押しちゃったよ

• 0
    • 5
    • パインパン
    • 16/05/25 16:55:13

>>1どうしてそんな嘘言うの??
    どこにも本なんて売ってないし、誰かのブログでしょ?

以下一部コピー貼ります。

身近な他者と優劣を争う関係になりモラハラ

上か下かの考え方しかなく対等の関係を築けないので、身近な人とは優劣を争う関係になり、敵になってしまいます。完全なる「無能なイエスマン」でない限りは必ず粗探しして見下し、モラハラが始まります。

些細な事でも比較し優劣にこだわる

自分自身の価値が人より上か下かに支えられているので、勝ち負けに異常にこだわり、些細なことでも優位に立とうとします。目に見えるものや数値化しやすいものなど、表面的な比較で優劣を競いたがる傾向があり、年齢が上であることを強調したり、容姿や服装を馬鹿にしたり、口癖や歩き方などを真似て笑いものにしたり、友人の数、恋人の有無、出身大学・職場の肩書、車・家・服・収入・貯蓄額などの生活レベルやプライベートを詮索し、自分より上か下かを探ろうとします。
    相手の内面には関心がありませんが、比較のためにデータだけ知りたがります。
    → 比較し、優劣・勝ち負けにこだわる/勝ち負けにこだわる(体験談)

上下関係、主従関係を作りたがる

優位に立ちたがり、相手が逆らうことのできない主従関係を作りたがります。年上であることや過去にしてあげたことを強調して恩に着せたり、相手の失敗や苦手な分野の話題ばかりを持ち出し見下すなど、無理矢理にでも上下関係を作ろうとします。(その逆に、相手の価値ある部分には見向きもしません。)
    取り巻きや恋人にも優位に立てる関係性を求め、優れた要素のある人物には近寄りません。身近な人が自分より成功するなど優位に立ってしまうとモラハラが始まります。

身近な人の成功や幸福を喜べず、失敗や不幸を喜ぶ

幸せの基準も人より上か下かによって揺れ動くので、人の成功や幸福を素直に喜べません。人が褒められているとつまらなさそうな顔をしたり、本当はうらやましいのに興味がないフリをしたり、身近な人が嬉しかった話をすると皮肉を言ったり水をさすなどわざとがっかりさせるような態度を示します。
    人の不幸や失敗が大好物で、身近な他者の失敗した、怪我をした、叱られた、失恋したなどの不幸なできごとに子供のような無邪気な笑顔で喜んだり、率先して悩み相談に乗るなどしてネガティブな情報を聞き出し、わざと不安を煽るようなアドバイスをしたり、聞き出した話を周囲にばらまいたりします。身近な他者は才能がなくみじめでかわいそうで、優越感を支えてくれる道具でなければ存在することを許されません。
    → 嫉妬深く人の不幸を喜び足を引っ張る

優越感を支えるために身近な人を見下し、説教をしたり馬鹿にする

身近な人にいちいち干渉し、チャンスがあればお説教をしたり、周囲を巻き込んで笑いものにしようとします。弱い立場の人を傷つけることで優越感に浸るのが目的なのですが、「お前のためを思って言ってやっている」「冗談で言ってるだけ」と自分を正当化します。ズケズケ言うのにネチネチしており、監視やストーカーをしてまでアラを探し絡み続けます。
    → なぜ人を見下すのか

自分より優れていても見下しモラハラ

自分より優れたものの存在を認めると不安定になるため、相手の劣った部分ばかりに目を向け、見下し軽蔑することで才能や優秀さを無視しようとします(躁的防衛)。また、身近な人が自分にない才能を持っていたり賞賛や注目を浴びていると、羨望(自分にないものを持っている人への怒りの感情)を刺激され、対象を破壊せずにはいられなくなってしまいます。しかし、嫉妬していると認めることは自分の負けを認めることになるので、嫉妬の自覚を持たないまま、ターゲットが不幸になるよう足を引っ張る行為を繰り返します。
    身近な人とは優劣や支配・被支配を争う関係になってしまうため、自分より劣っていても優れていても攻撃的な傾向やさげすむような態度が見られるようになり、良い関係は長続きしません。

• 0
    • 16/05/25 16:44:09

>>1

ありがとう!これ悪質だね!(怒)

• 0
    • 16/05/25 16:43:20

通報だね(*^^*)

• 1
    • 2
    • シチュー
    • 16/05/25 16:42:26

あちゃー
    押しちゃった(^-^;

• 0
    • 1
    • シチュー
    • 16/05/25 16:41:22

これ業者です。
    FXトレードの教本を売る業者。全く役に立たない本です。
    クリックしない方が良いです。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています