バカ売れの水素水生成器、「健康効果なし」と国が警告

  • ニュース全般
  • くじらの竜田揚げ
  • 16/05/19 16:32:03

「健康にいい」とブームを巻き起こしている水素水。以前からその真偽のほどが疑問視されていたが、ついに行政からイエローカードが出された。
昨今のヘルスケアブームに乗り、水道水から水素水をつくることのできる機械がバカ売れしている。どのような仕組みか説明すると、機械の中で水道水を電気分解して水素を発生させることで、老化やさまざまな病気の根源とされている活性酸素の一種であるヒドロキシラジカルという物質を抑制する水ができるというものだ。
このような機械を扱う業者のホームページを見てみると、活性酸素の悪性が執拗なほどに強調されている。その説明には、医師などの専門家がお墨付きのコメントを与えていることも多く、消費者の心配を煽る。そして、水素水を愛飲しているとされる人の 「なんだか調子がよくなった」という抽象的な効果をうたう推薦文が多数掲載されている。
あたかも、水素水を飲めば、活性酸素が体からなくなるような印象を受ける文章になっている。そんな水素水について3月10日、国民生活センターは「飲用による効果を表したものではありません」と指摘して、消費者に注意を呼びかけている。

biz-journal.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • きなこパン
    • 16/05/19 21:27:16

    飲みやすいんだね、飲んでみよう

    • 0
    • 36
    • ぶどうパン
    • 16/05/19 21:26:05

    水素水は飲んだ事ないけどアルカリイオン水はずっと飲んでる

    • 0
    • 16/05/19 21:26:01

    子供が通ってるコナミにも水素水の月会員募集さてるなぁ

    • 0
    • 34
    • カレーライス
    • 16/05/19 21:25:44

    今まで便秘に悩まされてたけど水素水飲み始めてから毎日出るようになった!

    • 0
    • 16/05/19 21:25:18

    >>28それも気のせいですよ、奥様。ドンマイ

    • 0
    • 16/05/19 21:24:52

    >>27
    何かめっちゃ頭いいね!すごく物知りで尊敬する!

    • 0
    • 16/05/19 21:22:37

    健康云々はどうでも良いけど、まろやかで飲みやすい

    • 0
    • 16/05/19 21:21:49

    >>28
    うん。お米ツヤツヤで美味しく炊けるよね。

    • 0
    • 16/05/19 21:20:30

    飲む度にペットボトルで高濃度の水素水を作るタイプを2ヶ月のんだけど何も変化なし。金額は月5000円くらい。ここ読んでどーりでって納得したw

    • 0
    • 28
    • コッペパン
    • 16/05/19 21:19:43

    まじかーー分割払いで購入した我が家…この記事は見たくなかった(笑)
    でも、お米は美味しく炊けるんだよな~

    • 0
    • 27
    • ドライカレー
    • 16/05/19 21:14:19

    水素は宇宙一小さい原子だから空気中にも少なからず、浮遊してるし無味無臭だから
    本当に飲めてるのかな?仮に機械で作れたとしても一瞬で抜けるよw
    あと電気分解しても単に水の量が減り、中身は水と酸素になるだけで水素まで作れなくない?
    水素はマイナス253度で液体化して液体水素が初めて出来上がるんだけど一般向けの機械じゃ、そこまで温度下げれないし、どうやって水素作ってるの?
    というかロケットの燃料として液体チッ素同様、液体水素も使われてるんだけど、そんなもん本当に身体に良いの?

    • 0
    • 16/05/19 19:29:36

    >>10
    藤原紀香
    凄い納得!確かにだな

    • 0
    • 16/05/19 18:31:05

    義実家が水素水の整水器使ってる
    義親にこの事話したら効果が無かったとしても普通の水は飲めないって言ってる。
    確かに飲みやすいのは事実だと思う。私ももらって飲んでるけどさ。

    • 0
    • 16/05/19 17:58:29

    >>13でもゲンキング肌汚い

    • 0
    • 23
    • ミネストローネ
    • 16/05/19 17:56:16

    ダイエット食品、健康食品、サプリ 全く効果ない

    • 0
    • 16/05/19 17:55:31

    買ったことない
    バカ売れって(笑)バカが買うからか

    • 0
    • 21
    • 五目スープ
    • 16/05/19 17:54:36

    水素水のどこがいいのかわからない。飲んでる人って洗脳されてるんじゃない?

    • 0
    • 16/05/19 17:38:44

    >>9
    みたみた。
    馬鹿だよねー(笑)

    • 0
    • 16/05/19 17:38:33

    水素水、アルカリイオン水と一緒らしいね

    • 0
    • 18
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/19 17:38:10

    どう見ても効果なさそうじゃん

    • 0
    • 17
    • ぶどうパン
    • 16/05/19 17:37:18

    >>15
    昔からあるよね。アトピーの子を持つ親に治りますよーってごり押しするねずみ講みたいなネットワークビジネスっていうのかな…ミキプルーンとかさ。
    親は藁にもすがる思いでいろんなのを試すだろうし。

    • 0
    • 16
    • わかめご飯
    • 16/05/19 17:35:31

     水
    水素水
     水
    無敵。

    • 0
    • 16/05/19 17:32:56

    水素水でアトピー治りますよ!って言ったクソみたいな馬鹿男がいたな。

    • 0
    • 14
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/19 17:25:42

    水素水知り合いに売りまくってる人いるわー
    意味なかったんだ笑
    売れなくなるね笑

    • 0
    • 13
    • 手巻き寿司
    • 16/05/19 17:24:40

    >>9ロンブー淳がお泊りするやつでしょ?
    私も見た
    鼻にチューブつけて家にいるときはずっと水素吸ってるって言ってたね
    200万もするから、それだけで効果があるように思えて肌が元気になるのかもね

    • 0
    • 16/05/19 17:18:02

    私もネットで水素水買っちゃった

    • 0
    • 11
    • カレーライス
    • 16/05/19 17:17:53

    水でキレイ・健康になろうって…
    すぐなんでも騙されるんだろうな。

    • 0
    • 10
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/19 17:17:14

    でしょうねとしか思わない。
    バカがこぞって買って自己満、自己催眠で良い物って思い込んでるだけ。
    藤原紀香が絡んでるのは大体怪しい。

    • 0
    • 9
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/19 17:13:41

    ゲンキング使ってたよね?200万だか、300万だかの。
    家の中で一番高いって

    • 0
    • 8
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/05/19 16:41:27

    メアリージュンが飲んでるやつも?

    • 0
    • 7
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/19 16:41:16

    >>1 ゲンキングもね(笑)

    • 0
    • 6
    • お楽しみ給食
    • 16/05/19 16:40:32

    そうだよね。よく見るけど、ただの水だろうにたっかいなーって思う。

    • 0
    • 5
    • コッペパン
    • 16/05/19 16:37:00

    ママ友がネットワークビジネスで、水素水のサーバーをすすめてきたけど、バカ高くて興味ないって断わった。
    ママ友はハマってるから、信じ込んであれこれ買ってセミナー行ってるけど、大丈夫かな?

    • 0
    • 4
    • ソフト麺
    • 16/05/19 16:36:49

    缶ボトルで売ってる水素水も?1本199円でかってしまった。

    • 0
    • 3
    • ポテトサラダ
    • 16/05/19 16:36:06

    昔流行ったアルカリイオン水が水素水と名前変えただけなんだよね。

    • 0
    • 16/05/19 16:35:06

    でしょうね。

    • 0
    • 1
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/19 16:34:21

    アツシ涙目

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ