迷子を保護した女子高生たちに表彰状 ← 同じく迷子を保護した無職男性の場合は逮捕

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/05/18 16:59:47

男の子を救護した高校生表彰
http://www.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6025245251.html
(記事によると)

長井市の路上で道に迷っていた5歳の男の子を保護し、家族のもとへ送り届けたとして16日、 高校生など4人に警察から感謝状が贈られました。

先月の28日夕方、雨の中、傘をささずに歩いていた5歳の男の子を見つけ、友だちと一緒に家を探し、長井警察署まで無事送り届けたということで、四釜明署長から感謝状が手渡されました。

男児を保護した一人は、「勇気を出して最初に声をかけることが大事だと思いました」と話していました。


8年前の悲しい事件が話題に



「親切心」で迷子女児連れ回し それで逮捕は可哀そうなのか
http://www.j-cast.com/2008/11/13030314.html?p=all
1463544125715

(記事によると)

迷子の女児を「親切心で」連れ回した男の逮捕を巡って、ネット上で論議になっている。

埼玉県内で2008年10月26日、無職の男(20)が小学1年の女児(6つ)を連れ回し、未成年者誘拐の現行犯で逮捕された。マスコミでは、迷子の女児を祖母宅まで車で送り届けようとしたと報じられ、直後からブログや2ちゃんねるなどでは、こんな警察批判の声が相次ぐようになった。

報道によると、この男は26日午後2時過ぎ、自宅近くの歩道で泣いていた女児に声をかけ、女児は、母親に叱られ祖母の家に行きたいと話した。そこで、自分の車に乗せて1時間半運転し、祖母宅を聞くため交番に寄ったところ逮捕された。男は、「親切心からやったのに納得がいかない」と供述している。

もしわいせつなどの目的でなく、親切心から女児を連れ回したとしたら、容疑者の男は本当に逮捕に値するのか。
テレビのコメンテーターとして知られる元検事の大澤孝征弁護士は、こう語る。

「全然知らない子を車で1時間半も連れ回すなんて、疑われて当然で警察も疑いを持たないといけません。判断力が十分でない6歳の女の子なら、いたずらされることもよくある状況です。親切心からでも、家出した子を自分の家に連れて行って捕まったケースもあります。警察が身柄を確保したことは、必ずしも非難できませんね」

では、迷子の幼児を見つけた場合、どうすべきなのか。

大澤弁護士は、「幼児をそのまま警察に連れて行くならいいと思います。直接行くなら、車に乗せてもいいでしょう。親切心は大事ですが、親のところに帰すのが本来するべきことです」と話す。


- この話題に対する反応 -




・女なら逮捕されないんだろ

・もう迷子は無視でいいか

・いまだに納得できないよなこれ

・酷い話

・どっちも親切心で保護したのに
方や表彰、方や逮捕&氏名報道、警察に迷子を送り届ける前に見つかったら逮捕されそう

・道端で人が倒れて手も助けるだけ損する中国みたいな国になっちゃいそうだな


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • お楽しみ給食
    • 16/05/18 23:38:46

    埼玉のって三郷だっけ?

    • 0
    • 16/05/18 23:31:04

    >>11
    子供を迷子にさせておいてその態度、恥ずかしい母親だね。

    • 0
    • 25
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/18 23:20:45

    たぶん迷子を見掛けたらそのまま放置で交番に行き「そこの○○の角で迷子っぽい子が泣いてるので見てきてください。」で良いんじゃない?

    • 0
    • 24
    • きなこパン
    • 16/05/18 22:59:02

    無職だから逮捕されても仕方ないわ

    • 0
    • 23
    • ミートソース
    • 16/05/18 20:05:06

    >>16
    私が男ならこのご時世警察署が一時間半探してもないなら近くのコンビニとか女の人とかに、この子迷子みたいなんで宜しくお願いしますって引き渡す。まぁ警察署がないなんてまずないと思うけどね。
    親切心を持つことも大切だけど、自分の身を守ることも大切。

    • 0
    • 16/05/18 19:56:43

    放置子保護して世話してる間に大騒ぎになって逮捕された女の人もいたような。
    何年か前ね。
    変な名前の女の子だったな。
    当時親のデコログとかさらされてたような気がするわ。

    可哀想だと思ってご飯食べさせたりしてもだめなんだよね。
    情けかけないで警察にすぐ届けなきゃね。

    • 0
    • 16/05/18 19:48:07

    かわいそうな男性😅

    • 0
    • 16/05/18 19:12:09

    いやいやいや、男性も親切心かもしれないけど…一時間半もつれ回したらダメですよ。
    最寄りの警察くらい知らないの?女児が祖母宅行くー言うてもそこは警察でしょ!
    地元じゃないとか?だったら、そこらへんの人に聞いたり相談したりしないと!
    間違われても仕方ないのよ、物騒な世の中だから。

    • 0
    • 19
    • マカロニグラタン
    • 16/05/18 18:52:19

    >>18
    パトロールで留守になる交番には警察署直通の電話が置いてある。そこで事情を説明したら来てくれる。

    • 0
    • 18
    • 春雨サラダ
    • 16/05/18 18:47:57

    最近駅前とかの交番以外はほとんど無人じゃね?

    • 1
    • 16/05/18 18:37:14

    >>16
    探すって…近所じゃないの?
    パトロールだかで誰もいない時もあるけどね

    • 0
    • 16
    • ミートソース
    • 16/05/18 18:21:19

    すぐ交番に行くなら乗せてもいいなら、交番見つからなくて探してるうちに一時間半たったらこれも誘拐?

    • 0
    • 15
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/18 18:15:44

    親切心でした事なのに逮捕されるなら迷子は放置すればいい。女が連れてけば何も問題おこらんだろう

    • 0
    • 16/05/18 18:11:33

    確かに酷い。
    誰か女の知り合いとかも一緒にいたら逮捕されなかったかな?
    男が6歳女児連れてたら不審だもんね…
    女児の意向に沿わなくても即警察に連絡が正解なんだろうね。

    • 0
    • 16/05/18 17:56:57

    1時間半は長いってあるけど
    30分だったらどうだったんだろ。
    それでも連れ回してるから逮捕なのかな。

    • 0
    • 12
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/18 17:52:13

    この前駅で迷子になってる子いてすごい泣いてたから駅員さんのところに連れて行こうと思って行く途中で母親に会えたからスムーズに行けたけど、パニックになってる子を助けたい一心で即座に動いちゃうもんだよね。ただ1時間半は長いね

    • 0
    • 16/05/18 17:51:25

    >>4
    わたしお店で迷子の子に声かけたら、声かけてる最中に母親が来て人攫い扱いされたよ。
    側で見てた人が説明してくれたり、お店の人が一生懸命母親を宥めてたけど『うちの子連れて行こうとしてた』ってずっと言ってたわ。
    それから、確実に迷子と思われる子いてもスルーしてるわ。
    今の時代、迷子に声かけるのも気を付けないと。

    • 0
    • 16/05/18 17:46:02

    私ならスマホで最寄りの交番調べてその場で電話を掛けその場に来てもらうか指示を仰ぐ。
    前にショッピングモールの中で一人で泣いている子に声を掛けて、インフォに連れて行こうとしたらその親に余計な事するなって言われてから、自分が連れて行く事に恐怖心を持ってしまったよ

    • 0
    • 9
    • ぶどうパン
    • 16/05/18 17:44:23

    一回その場で警察に電話するのがいいと思う。

    • 0
    • 16/05/18 17:43:50

    うん、最寄りの警察にお任せが一番。
    深読みして虐待でもされてると思ったのかもね。男の人って割とストレートに話受け止めるから。

    • 0
    • 16/05/18 17:34:14

    >>2だよね、そのまま祖母宅行かないで交番なりに行くのが普通かと

    • 0
    • 6
    • マカロニグラタン
    • 16/05/18 17:32:25

    車に乗せて長時間連れ回したからダメなんだよ。即交番に連れて行けば逮捕なんてされなかったでしょ。

    • 0
    • 5
    • 焼きそば
    • 16/05/18 17:18:06

    自宅でなく祖母宅に勝手に送るのはいかんだろう。

    • 0
    • 4
    • 焼きそば
    • 16/05/18 17:10:29

    迷子は無視でいいかとか言ってるやつなんて、はじめから迷子を保護したりしたことないと思う。

    • 0
    • 16/05/18 17:05:55

    これくらいで表彰されるんだね

    男の方は車に乗せちゃいかん

    • 0
    • 16/05/18 17:04:56

    警察に連れていけばいいじゃん。正当化したって頭足りないよ。

    • 0
    • 1
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/18 17:03:16

    家出を手伝ってはいけないしね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ