• No.32 焼きそば

    16/06/11 21:39:56


     大阪府警は11日、無職白土(しらつち)憲昭容疑者(42)と妻の勇気容疑者(37)=いずれも同市片山町4丁目、死体遺棄罪で起訴=を保護責任者遺棄致死容疑で再逮捕した。

    憲昭容疑者は「衰弱死すると分かっていた」、勇気容疑者は「母乳を吐くようになったが病院に行かなかった」と供述している。

     捜査1課によると、2012年5月10日ごろ、当時住んでいた同府摂津市の住宅で乳児が生まれたが、母乳を飲まずに衰弱していたにもかかわらず、2人は医師の診察を受けるなどの必要な方法をとらず、同12日ごろに乳児を死なせた疑いがある。

    「お金がなくて病院に行けなかった」と話している。

     府警は今年5月、憲昭容疑者を長女
    (16)への傷害容疑で逮捕。

    長女の話などをもとに、2人が住む部屋で衣装ケースに入った乳児の遺体を見つけた。

    遺体は白骨化し、死因はわからなかったが、DNA型鑑定で実子と断定した。

    さらに死亡当時の2人の供述が一致したほか、実際の遺体の状況とも矛盾しないことから、両容疑者が乳児を死なせたと判断した。

     同課によると、
    乳児の出生届は出されていなかった。

    2人には長女ら9人の子供がおり、乳児と同様に「数人を自宅で出産した」と話している。

    朝日新聞

  • No.38 焼きそば

    16/07/02 04:40:15

    >>32
    乳児を死なせた疑いは両親不起訴 遺棄事件

     大阪府警に逮捕された無職の白土憲昭被告(42)と妻の勇気被告(37)=ともに吹田市片山町4丁目=について、大阪地検は1日、2人を不起訴処分(嫌疑不十分)とした。
    理由を「乳児の死にどう関与したか明らかにできなかった」としている。
    2人はすでに、死体遺棄罪で起訴されている。

    朝日新聞

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.40 手巻き寿司

    16/08/02 03:33:27

    >>38
    乳児死体遺棄事件で、起訴された母親の裁判が始まり、弁護側は、「公訴時効を迎えている」として免訴を主張した。
    起訴状などによると、無職・白土勇気被告(38)は、4年前、夫の憲昭被告(42)とともに、息子の翔ちゃんの遺体を、自宅アパートなどに遺棄した罪に問われている。
    2人は保護責任者遺棄致死の疑いでも逮捕されたが、嫌疑不十分で不起訴処分になっている。
    きょう始まった母親の勇気被告の裁判で、被告は起訴内容を認めたが、弁護側は、「すでに公訴時効の3年が経っている」として免訴を求めた。
    一方、検察側は、
    「2年前に遺体を別の場所に移しており、この日が時効の起算点」として時効は迎えていないと主張。
    その上で、「出生届も出しておらず、罪に問われることなどを恐れて、遺体を隠した」と指摘した。

    (8/1 読売テレビ)

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。