お湯2リットル盗んだ疑い「生活苦しく」 52歳男逮捕 長野

  • ニュース全般
  • カレーライス
  • 16/05/12 01:32:17

朝日新聞デジタル

会社事務所に侵入してお湯を盗んだとして、長野県警佐久署は11日、10日に建造物侵入と窃盗容疑で現行犯逮捕した佐久市の無職の男(52)を長野地検佐久支部に送検した。

男は「温かいものが食べたかった」と容疑を認め、「生活が苦しく、水道、ガス、電気はすべて止められていた」などとも供述しているという。

 佐久署などによると、男は10日午前4時ごろ、同市内の会社事務所に合鍵を使って侵入。

事務所内のお湯約
2リットルを、持参した容器に移して盗んだ疑い。

同署は男が以前にも事務所に侵入し、合鍵を入手していたとみて捜査している。


(J-CASTニュース)

 お湯を盗んだだけではなかった…

男は自宅近くにある建築会社の事務所に侵入。

何らかの形で合鍵を入手したとみられている。

周辺では、配達された新聞が抜き取られる事件が相次いでおり、長野県警の捜査員が警戒していた。

調べに対し、男は、「光熱水費が払えず自宅のライフラインを止められた。
温かいお湯がほしかった」などと供述している。

こうした記事内容について、ネット上では、「犯罪は犯罪だけど、何か切なくなるな」などと同情的な声が次々に書き込まれた。

「カップ麺食いたかったのかな」

「コンビニにお湯あんだろ...」

といった指摘も出た。
もっとも、
「合鍵使って入るとかただの空き巣じゃねえか」といった冷めた声もある。

地元自治体の福祉課によると、男は、生活保護は受給していなかった。

そんな中で一体、男はどんな暮らしをしていたのだろうか。

捜査が始まったばかりなので事実関係はよく分からないが、J-CASTニュースは、この男をよく知る関係者に取材できた。

関係者は次のように話す。

事務所の電気をつないで炊飯器でご飯を炊く「仕事がなかなか続かなかったようですね。
父親が死んで経済的な援助もなくなり、離婚して一人暮らしになったのが引き金になったのかもしれません」

この関係者によると、今回は、事務所からお湯を盗んだばかりでなく、事務所の外の電源から炊飯器に電気をつないでご飯まで炊いていたという。

いつごろからこうした行為をしていたかは分かっていないが、長野県警の調べに対し、「事務所の水道、電気、ガスをすべて使っていた」とも供述している。

県警では、男に余罪がないかどうかも調べている。

(イメージ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/05/15 10:02:20

    私もお湯がほしい

    • 0
    • 13
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/15 09:57:54

    >>4
    頭が悪くて申請の仕方もわからなかったんじゃない?

    • 0
    • 16/05/14 23:53:22

    舛添さんとこの人どっちが重罪?

    • 0
    • 11
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/14 20:37:29

    コンビニ行けよ

    • 0
    • 10
    • マカロニグラタン
    • 16/05/14 17:34:53

    いい歳した大人が、、、呆れた

    • 0
    • 16/05/14 08:47:05

    コンビニにお湯あんだろ

    その通り。頭悪いからお金稼げなかったのかな

    • 0
    • 8
    • 五目スープ
    • 16/05/14 08:40:50

    切ない

    • 0
    • 7
    • ポテトサラダ
    • 16/05/14 08:37:57

    みっともない。

    • 0
    • 16/05/12 05:12:23

    何かの障害があるのかな?離婚したということは昔はまともだったから違うか?やることが幼稚だね

    • 0
    • 5
    • 五目スープ
    • 16/05/12 04:53:03

    この建築現場で働いてたとか?
    普通は合鍵がなくなったら付け替えるから、働いてたときに合鍵をこっそり作ってたのか?

    • 0
    • 16/05/12 04:48:32

    生活保護は受けられなかったのかな?

    • 0
    • 3
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/12 02:05:16

    合い鍵はどうやって手に入れたんだろう?

    • 0
    • 2
    • ぶどうパン
    • 16/05/12 01:43:07

    お湯ぐらいいじゃん!って思ったけど結構悪質なことしてたのね。

    • 0
    • 16/05/12 01:40:17

    トピ文にあるように
    なんかせつない
    って思ったけど
    合鍵はちょっと悪質だよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ