強制わいせつの疑い、東大4年生の男を逮捕

  • ニュース全般
  • 牛乳
  • 16/05/11 18:35:12

TBS系(JNN)

 東京大学の4年生の男が、知人宅のマンションで女子大学生にわいせつな行為をしたとして、警視庁に逮捕されました。
 強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、都内に住む東京大学工学部4年生の松見謙佑容疑者(22)です。

 松見容疑者は11日午前0時過ぎ、東京・豊島区の知人宅のマンションで、
21歳の女子大学生の服を脱がせて胸を触るなどわいせつな行為をした疑いが持たれています。

被害にあった女子大学生は部屋を飛び出し、110番通報したということです。

 松見容疑者は女子大学生や他の知人と池袋で酒を飲んだ後、現場のマンションに移動したということです。

取り調べに対し、松見容疑者は「胸を触ったりお尻を触ったりしていません」と容疑を否認していますが、警視庁が当時のいきさつを詳しく調べています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/15 19:16:56

    東大、強制わいせつ事件で3人を退学処分

     東京大学の男子学生が集団で女子大学生の体を無理やり触ったなどとして、強制わいせつなどの罪に問われた事件で、東大は逮捕された学生5人のうち、3人を退学、2人を1年間の停学の懲戒処分にしたと大学のホームページ(HP)で発表した。処分は7日付。

     5人は5月、東京都豊島区のマンションで、女子大学生の服を脱がせてキスをしたなどとして警視庁に逮捕された。うち3人は強制わいせつなどの罪で起訴され、有罪判決を受けた。

     東大はHP上で「同様の事件が二度と起きないよう、全力で取り組む」としている。

    http://www.asahi.com/articles/ASJDD65WZJDDUTIL040.html

    • 0
    • No.
    • 187
    • チェッコリ玉入れ

    • 16/10/20 21:03:12

    最低だね

    • 0
    • No.
    • 186
    • ムカデ競争

    • 16/10/20 20:00:09

    >>185続き

    「自分のポジションは被害者を泥酔させる目的で率先して飲ませる雰囲気を作り煽ることだった。焼酎のコップを無理矢理被害者の口に持って行って飲ませたり、被害者の胸がGカップと煽り、松見が触るなどしていた。山手線ゲームで知らないお題を設定して飲まないといけないように仕向けたりした」

     こうしたことから、被害者に「そういうことをしても許される」とメンバー全員が思っていたという。例えば、河本の被告人質問ではこんな発言があった。

    「被害者は明らかに嫌がってましたが、初対面だったのと、以前にもそういうことをしてたと聞いて、いいように解釈して……」

    ■思いあがったエリート意識
     事件の背景には、東大生の思い上がったエリート意識があった。記事にはこうある。

    「私の女性観ですが、(近づいてくる女性は)個人的に私を好いてくれるのではなく、下心があって近づいているのではないかと。そういう人たちに対して苦手意識、軽蔑する気持ちがありました」(松本の被告人質問)

    「仲間の間で女性をモノ、性の対象として見て人格を蔑んでる考え方が根本にあったと思思う。大学に入学してサークルなどで他大学の子と接して、彼女らはアタマが悪いからとか、バカにして、いやらしい目でばっか見るようになり……という、男たちの中でそういう考え方が形成されてきたように思います」(河本の被告人質問)

     記事では、彼らがわいせつ目的で作ったサークル「誕生日研究会」や、その母体となった、東大の3、4年生が他の女子大の1、2年生を勧誘して作る“本郷系サークル”のしくみなどを説明しながら。彼らが他の女子大生をランク付けしながら、付き合っていた実態を浮かびあがらせていく。

     この事件で逮捕されたのは5人だが、うち2人は示談となり、3人が起訴された。

     松見、河本の2人には9月20日に判決公判があり、それぞれ懲役2年、執行猶予4年(求刑懲役2年)、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)が言い渡された。この判決を受けて東大が何らかの処分を出すかと思われたが、3人の判決が出そろってから処分を決め、かつその内容を「発表する予定はない」(同校広報)とのことである。
     残る1人の松本は懲役2年が求刑されている。冒頭にも触れたが、判決公判は10月25日、東京地裁で行われる。

    「新潮45」2016年10月20日 掲載

    新潮社

    • 0
    • No.
    • 185
    • ムカデ競争

    • 16/10/20 19:58:55

    「頭の悪い女子大生は性的対象」東大生集団わいせつ事件、最後の一人の判決迫る
    デイリー新潮 10月20日(木)7時1分配信

    慶應大生による輪姦事件が大きな騒ぎになっているなか、東京地裁では5カ月前に起きた東大生による集団わいせつ事件の審理が進み、これまでに2人の判決が出た。残る1人の判決は10月25日に下されるが、それを前にこの事件の深層に迫るレポートが新潮45・11月号に掲載された。傍聴ライター・高橋ユキ氏による「東大生集団わいせつ事件 『頭の悪い女子大生は性的対象』という人間の屑たち」という記事である。高橋氏は裁判傍聴に加えて事件の周辺にいた人物から内情を聞きだし、事件の暗部を抉っている。

    ■東大生は何をしたのか? 
     事件は5月10日、ゴールデンウィーク明けの火曜日に起きた。東大生で作る「誕生日研究会」のメンバーは午後8時に池袋駅で待ち合わせ、近所の居酒屋でコンパを行った。五月雨式に人が増え、男6名女2名となったこの場でも、羽目を外した振る舞いがあったが、問題はその二次会だった。
     一次会は午後11時30分に終了。1人を除いて、同じ「誕生日研究会」メンバーの河本泰知が待つ、巣鴨にある彼の下宿へと移動した。そこで男たちはターゲットを一人の女性に絞り、彼女を裸にして徹底的に辱めたのだった。

    「松見は悲鳴を気に留めることなく、さらに川岸さん(仮名)の背後から胸を揉み、腰に手を回してズボンを脱がせようとした。川岸さんは身を捩ったりズボンをつかむなどして抵抗したが、松本が川岸さんの前からそのズボンをつかんで引っぱって、2人で無理矢理下着ごと脱がせてしまう」

     松見謙佑は東大工学部システム創成学科4年、松本昂樹は同学科から進学して大学院の1年生だった。ちなみに部屋を提供した河本泰知も松見と同学科の4年生だ。
     一人の女性が帰ったあと、彼らの行動はエスカレートする。みなが代わる代わる体を触り、ドライヤーで陰部に熱風を当てたり、割り箸で肛門をつつくなどする。
    記事では、裁判での供述や捜査資料をもとに1時間に及ぶ凌辱を再現している。

     なぜ彼女だけが狙われ、このような目にあったのか。裁判では思わぬ事実が明かされた。ある時点まで被害者は松本と付き合っており、その松本が彼女の全裸写真をメンバーに見せたり、その日も「こいつオレのセフレだから何してもいいよ」とメンバーに言っていたのだ。
     記事には松本の供述調書の一部が紹介されている。

    (続く)

    • 0
    • 16/10/08 11:30:38

    退学にしないの?

    • 0
    • 16/10/08 04:24:57

    >>180お前も同じ東大出身者に口聞いただけでバカは話しかけるな。這い上がりたくて下心で話しかけてきてんだろ?みたいな態度とられろ! 
    親も何度も示談に持ちかけようとするな!

    • 0
    • No.
    • 182
    • チェッコリ玉入れ

    • 16/10/08 03:32:19

    >>181
    えっ?退学でしょう

    • 0
    • No.
    • 181
    • ラジオ体操

    • 16/10/08 03:25:20

    大学にしろよ。

    • 1
    • No.
    • 180
    • 借り物競走(好きな人)

    • 16/10/08 03:12:13

    東大生強制わいせつ事件「東大という学歴への下心から女性がアプローチしてきたと思った」

    2016年10月5日 17時30分 東スポWeb
     東大生と同大学院生ら計5人による集団わいせつ事件で、強制わいせつや暴行の罪に問われた院生の松本昂樹被告(23)の公判が4日、東京地裁(島田一裁判官)で開かれ、検察は主犯の東大生松見謙佑被告(22=懲役2年、執行猶予4年の判決)と同じく、松本被告にも懲役2年を求刑した。

     事件の舞台となった、セックス目的のダミーサークル「誕生日研究会」の飲み会に被害女性を誘ったのが松本被告。共犯らに「こいつFカップ。俺のセフレだから好きにしていいよ」などと吹聴していた。女性との関係を「昨年10月ごろに知り合い、すぐに深い関係になったが、距離を取った方がいいと判断して同11月上旬以降は2人きりで会うのをやめた」と説明。依然、飲み会には呼びつけ利用していたが「(東大生への)下心からアプローチしてきているんじゃないかと思い、そういう女性に苦手意識というか軽蔑した気持ちを持っていた」と“ヤリ捨て”を正当化してみせた。

     弁護人から「今、彼女は?」と聞かれると「いません。当面の間は反省の意味も込めて、女性と付き合うことはできないと思っています」と話した。「あえてなのか」と聞かれて「人の気持ちが理解できない欠点がありますので、直るまで女性と付き合えないだろう」と答えた。

     一方で、順調に“社会復帰”も果たしていた。

     情状証人として出廷したのは松本被告の高校、東大のハンドボール部の先輩で、被告を事件前から金融系の記事を提供する企業でコンテンツディレクターとして雇っている雇用主。事件後も何の懲戒処分もしておらず「反省の態度を間近に見てきたので、更生できるようサポートしたい」などと監督を約束。

     東大人脈に守られながら、本人も自覚するゆがんだ“非東大蔑視”を克服できるか――。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12107682/

    • 0
    • No.
    • 179
    • 借り物競走(バトン)

    • 16/09/22 01:38:34

    >>177
    ん?

    • 0
    • No.
    • 178
    • ラーメン体操

    • 16/09/21 20:34:47

    自首退学したら示談にしてくれたのにね。
    まさかの東大退学じゃなく停学とかなのかな?

    • 0
    • No.
    • 177
    • ソーラン節

    • 16/09/21 20:13:05

    大学にしろよ。

    • 1
    • No.
    • 176
    • リレーの選手

    • 16/09/21 18:06:15

    東大生もバカ者が増えたよね。
    確かに無事に卒業して、就職の時‘東大卒’だとカッコいいし、何より本人の性格より東大という名前のブランドで会社も採用するんだよね。

    昔、流行った結婚するなら3高(背が高い・高学歴・高収入)みたいだよね。

    • 0
    • No.
    • 175
    • 大玉転がし

    • 16/09/21 17:58:04

    東大に入れば何しても許されると思ってるのかね。「自分より頭が悪い」とかさ、犯罪を犯してる時点で頭悪いのはお前だろ!って。物事の善悪、相手の気持ちも分からない様な人間は一番の大馬鹿者でダメ人間じゃないか。
    これは本当に親の躾が間違ってたとしか思えない。勉強だけさせて、親自身も周りの友達を見下すような事を言ったりバカにしたりしてたんだろうな…。

    • 3
    • 16/09/21 17:58:03

    はあ?○ホなの?

    • 0
    • No.
    • 173
    • リレーの選手

    • 16/09/21 17:49:48

    >>172
    同意。

    • 0
    • 16/09/21 11:17:24

    もし退学にしなかったら、東大にドン引きするわ

    • 0
    • No.
    • 171
    • チェッコリ玉入れ

    • 16/09/21 11:12:55

    図太い神経だよね。退学にならなければ通うって。

    • 0
    • No.
    • 170
    • リレーの選手

    • 16/09/21 10:42:41

    本当示談を選ばないとかなんなの?
    東大もまだ在籍させとくと?こんな犯罪者。
    賢いならまた受験して東大生になればいい

    • 0
    • No.
    • 169
    • チェッコリ玉入れ

    • 16/09/21 09:23:40

    示談よりも東大を選ぶっていうプライドの高さ、この人の今後が怖いね~
    頭は良いから、これからは捕まらないように上手に怖い事悪い事しそう、、、

    • 0
    • No.
    • 168
    • パン食い競争

    • 16/09/21 09:17:50

    勉強は出来てもやっていい事と悪い事の区別もつかないならクズと同じだね。親が勉強できてえらい~すごい~で育てて大切なことは教えてやらなかったんだろうな

    • 0
    • No.
    • 167
    • リレーの選手アンカー

    • 16/09/21 09:16:20

    退学になる前に、自主退学すればよかったのに。バカだね

    • 0
    • 16/09/21 09:12:41

    あーあ…死に物狂いで勉強して東大入っただろうにね…(>_<)(>_<)こんな愚かな事をするなんてさ…
    お母さんやりきれないね。今まで鼻高々だっただろうにね~

    • 0
    • 16/09/21 09:00:03

    >>163
    退学になると思うけど…
    本人達が[東大を辞めたくない]て言ってるからこのまま東大に通うのかなぁ?

    もし東大に通う事になったら…
    大学のイメージは悪くなるね。

    • 0
    • No.
    • 164
    • 好きな男の子の応援

    • 16/09/21 08:53:46

    捕まっても大学を辞めたくないて…

    逮捕歴の奴が東大を出て

    何処の有名企業が雇うんだよ!!

    • 0
    • 16/09/21 08:47:46

    これ退学にはならないの?

    • 0
    • No.
    • 162
    • チェッコリ玉入れ

    • 16/09/21 07:02:44

    >>157
    貴方がブスでしょ!性格が。同じ女として変だよ。レイプされたことあるんじゃない。

    何で執行猶予つくの?又やるよ反省していないし。

    • 0
    • No.
    • 161
    • フォークダンス

    • 16/09/21 01:44:49

    >>157
    ブスとか関係あるの?
    こういう事言う人必ずいるよね。
    同じ女性なのにビックリ。

    • 0
    • No.
    • 160
    • ソーラン節

    • 16/09/21 01:17:42

    ん?結局最後まではされてないの?
    挿入はなしでキスと暴行?

    陰部にドライヤーってなにがしたかったんだろ。

    • 0
    • 16/09/21 01:17:14

    >>147
    アメリカとかは犯罪歴あると10年くらい入国出来ないハズ?だったから中国か韓国に逃げたら良いよ

    • 0
    • No.
    • 158
    • ぐるぐるタイフーン

    • 16/09/21 01:11:42

    被害者をブスだったんだろうねって・・・。
    性被害に遭っただけで、容姿に言及するのもわけわからん。

    • 0
    • No.
    • 157
    • リレーの選手アンカー

    • 16/09/20 23:03:31

    この子、ブスな子だったんだろうね。それで笑い者にしたかったんだろうな。女友達が助けずにおいて帰るってところが悪意を感じる。やられてもしったこっちゃないというか そんな感じじゃん。やりまんだったのかもね。ひどいね。この男どもはチンコハサミで切られちゃえばいいかと。一生使えない笑

    • 1
    • No.
    • 156
    • ラジオ体操

    • 16/09/20 22:39:20

    執行猶予ありえない

    • 0
    • No.
    • 155
    • 障害物競争

    • 16/09/10 19:04:54

    東大生「オレより頭が悪い女には何をしてもいいと思った」強制わいせつ罪で求刑

    集団で女子大学生の服を脱がせて体を触ったなどとして、強制わいせつ罪に問われた東京大の学生、河本泰知(たいち)被告(22)の公判が7日、東京地裁で結審した。検察側は「被害者を酒に酔わせ、抵抗が弱まった頃を見計らっており計画的。被害者の人格を踏みにじる極めて悪質な犯行だ」と訴えて懲役1年6カ月を求刑。弁護側は「わいせつ行為に積極的に関与したわけではなく、反省している」として、執行猶予付きの判決を求めた。判決は20日に言い渡される。

    河本被告の起訴内容は、仲間と共謀して、5月11日未明に東京都豊島区のマンションの自室内で女子大学生の服を脱がせ、キスをするなどしたというもの。

     7日にあった被告人質問で、河本被告は「女性をものとして扱ってしまった」と述べた。裁判長に理由を問われると、「大学に入って他大学の女性と会うことが多くなった。彼女らは『自分より頭が悪い』と考えるようになり、相手の気持ちが考えられなくなった」と説明。酒に酔った被害者を自室に連れ込んだのは、「一人暮らしをする自分の部屋を提供して、楽しい思いがしたかったから」と答えた。(志村英司)

    http://www.asahi.com/articles/ASJ975HPQJ97UTIL02S.html

    • 0
    • 16/09/08 16:35:23

    クズだな

    • 0
    • 16/09/08 16:24:30

    >>152

    • 0
    • 16/09/07 10:38:33

    女の子、ブスなんだろうなぁ。

    • 0
    • 16/09/07 10:31:44

    >>149
    和田さんはもうフリーなのかな?

    • 0
    • 16/09/07 10:19:05

    退学じゃないの?

    • 0
    • 16/09/06 12:53:22

    松見謙祐も和田さんくらい有名になるといいね。
    出所しても体内にGPS埋めて今どこにいるかを常に公開してほしい。
    もしくは首を切り落として殺処分するか

    • 0
    • 16/09/06 10:09:54

    クズすぎる。

    • 0
    • No.
    • 147
    • リレーの選手アンカー

    • 16/09/06 09:53:54

    海外に行きそうだよね(笑)
    日本じゃもう住めなさそう(笑)

    • 0
    • 16/09/06 09:53:02

    >>140
    最低

    • 0
    • No.
    • 145
    • フォークダンス

    • 16/09/06 00:29:34

    これに対して弁護側は、「悪ふざけ的な暴行やいじめの側面が強い」

    ん?
    だから情状酌量の余地なしじゃないの?
    悪ふざけやいじめでの性的暴行は罪が軽くなるの?
    スゴい思考回路だね。

    • 0
    • No.
    • 144
    • デカパン競争

    • 16/09/06 00:26:20

    >>140

    こんなことしてたったの2年?!
    またいつか被害者出るでしょ

    • 0
    • No.
    • 143
    • 大玉転がし

    • 16/09/06 00:25:28

    高畑はこいつより傷害がプラスされているから罪重い?
    こいつも熱々ラーメン掛けたりして
    傷害にはならないの?

    • 0
    • 16/09/05 23:48:04

    普通男5人家に連れてこないでしょ
    潰れてるなら、警察も呼べないよね。
    女の行動にも非がある!

    • 0
    • 16/09/05 21:14:55

    情状酌量の余地はない。

    • 0
    • No.
    • 140
    • 美脚レース

    • 16/09/05 21:09:02

    女性をモノ扱いの東大生に懲役2年求刑 母親、6回示談や謝罪申し入れも全て拒否される

     サークル仲間と女子大生を無理やり全裸にして体を触るなどしたとして、強制わいせつと暴行の罪に問われている東大4年、松見謙佑被告(22)の公判が5日、東京地裁で開かれた。松見被告の母親が証人として出廷したほか、被告人質問が行われた後、論告求刑が行われた。検察側は懲役2年を求刑し、弁護側が執行猶予付き判決を求め結審した。判決は今月20日。

     論告などによると、松見被告は今年4月、東大大学院生らとわいせつ目的で「誕生日研究会」というサークルを結成。5月10日夜から11日未明にかけて同会の飲み会で、知人女性=事件当時21歳=に罰ゲームなどとして酒を飲ませ、メンバーの東大生の自宅マンションに連れ込んだ。

     そこで全裸にした上、胸元に熱いカップラーメンの麺を落としたり背中を強くたたいたほか、他の東大生ら4人と共謀し、女性にまたがりキスをした。この事件では東大生や東大大学院生ら計5人が逮捕され、うち松見被告ら3人が起訴された。

     5日の公判では、松見被告の母親が証人として出廷。これまでに6回被害者に示談や面会しての謝罪を申し入れたが、全て拒否されたこと、松見被告が謝罪の気持ちを毎日、日記に記していることなどを証言した。

     そして「(被害者のことを)一生忘れず、償う気持ち、人を思いやる気持ちを大切にして自立して生きてほしい」と話した。

     被告人質問では、検察官が女性に飲酒させた目的について問うと、白いシャツに黒縁めがねを掛けた松見被告は消え入るような声で、「飲み会の乱れた雰囲気で女性の体を触ったり、脱がせたりするのが楽しかった」と証言した。

     論告で検察側は「卑劣かつ執拗(しつよう)で極めて悪質。さらに暴力自体を楽しんだと認められる」と指弾し、「被害者は示談を拒否し続けており、処罰感情が峻烈」として厳罰を求めた。

     これに対して弁護側は、「悪ふざけ的な暴行やいじめの側面が強い」として情状酌量を求めた。

    http://www.sanspo.com/geino/news/20160905/tro16090519160008-n1.html

    • 0
    • 16/07/20 04:18:42

    もちろん退学だよね。見守っていきたい事件だね。

    • 0
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ