書道を習わせるのに、月二回(隔週)か毎週か悩んでます

  • 小学生
  • ポテトサラダ
  • 16/05/11 12:56:47

子供は小1です。
字は綺麗に越したことないと思い、習字を習わせたいと思っています。
月二回のところと毎週の教室があるのですが、どちらがいいでしょうか。
どちらも硬筆も毛筆も習えて、月謝はちょうど倍です。
個人的に、月二回では上達するのかな?と思っているのですが、私自身書道を習ったことがないのでわからずです。
見学は行く予定ですが、習わせてる方、習っていた方、心得がある方などのアドバイスいただきたいです。

それと、子供は特別習いたい!とやる気があるわけではないですが、字を綺麗にさせたいのと、私自身毛筆がド下手で、教室に貼り出されて恥かいた記憶しかないので、子供にはせめてそれなりになって欲しいと思って習わせたいと思いました。
やる気がないと続かないかなぁ…



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/13 19:43:20

    まだ小1で自分から習いたいと始めるわけではないなら月2の方にする
    本人やる気が出てきたり、学校でも習字が始まる頃になったら週1の方に通わせるかな

    • 1
    • 16/05/13 19:35:37

    週一で習ってました!
    高校生の時に師範免許とったよ!

    • 0
    • 16/05/13 19:34:32

    私週一で習ってた。月2回より週一の方がいいと思う。字はすごく上手!ではないけど下手ではないと思ってる

    • 0
    • 16/05/13 19:27:18

    地味だね

    • 0
    • 16/05/11 22:48:13

    月2回でさせてる。
    びっくりするほど上手にはなってないけど、2年たった今準初段。

    • 0
    • 16/05/11 19:25:56

    週一がいいよ。
    私は小1から高校卒業するまで続いたよ。

    • 1
    • 10
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/11 19:19:43

    他に習い事もないなら週1の方がいいと思うよ。

    • 0
    • 16/05/11 18:16:13

    うち週一いかせてるけど、やっぱ毎週の方が身につきやすいと思うし、習い事に行く習慣も付きやすいと思う。毎週○曜日は習字の日、って感じで。
    ちなみに3年間で準段に昇格したよ。

    • 0
    • 8
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/11 15:45:16

    書道は正座だし忍耐?だからやりたい気持ちがないと続かないよ。字が綺麗になったかどうかって基準がわかりづらいから。一年生なら今学校でひらがな書いてる?字がうまくなりたいと思えるように誘導してみたら?

    • 0
    • 16/05/11 15:40:51

    月2回で、何時間なんだろ?
    うちが通ってたところは、週1で 練習日が2回・清書して作品提出する日が1日・硬筆が1日だよ。
    月2回なら練習してすぐ清書して提出なんだろうね。
    上達に差はあると思うよ。

    • 0
    • 6
    • コッペパン
    • 16/05/11 15:31:32

    毎週の方がいいよ

    • 0
    • 5
    • ミートソース
    • 16/05/11 15:29:29

    せめて週1は行かないと意味ない気がする。

    • 0
    • 16/05/11 13:05:49

    私自身は毎週通ってたよ(硬筆は月1だけ)。体験教室はないの?お子さん自身が言い出したんじゃないなら、隔週で様子見る。

    子供の友達で、親が決めた習い事を渋々行ってる子がいたりするわ。

    • 1
    • 16/05/11 13:03:19

    ずっと字を書くだけだから、本人のやる気がないと続かないし、上達しないよ
    3ヶ月位隔週で様子見れば?

    • 0
    • 16/05/11 13:02:36

    小1から週一通わせられるなら、それだけ早く筆に慣れるので群を抜いて上手くなりますよ。
    月二回では上達しないと思います。

    • 0
    • 16/05/11 12:58:46

    やる気ないと続かないかもね。

    本人が希望してるわけじゃないなら隔週の教室で様子見てみたら?
    体験が出来るならどちらもとりあえず行かせてみるとか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ