鳥貴族マイナンバー盗難 車上荒らし

  • ニュース全般
  • 五目スープ
  • 16/04/26 01:02:51

大手居酒屋チェーン「鳥貴族」の従業員およそ400人分のマイナンバーなどが盗まれていたことが、FNNの取材でわかった。わたしたち1人ひとりに与えられたマイナンバー。管理の在り方が、あらためて問われている。
アルバイト男性は、「会社から、車上荒らしで、社員・バイト・パートの情報が載っている者が盗まれてしまったと。(被害者は)400人ぐらいだと言ってました。怒りは、(情報を)取られたやつですよね。間抜けなやつだなって」と語った。
有名チェーン店で起きた、大規模な個人情報漏洩問題。

FNNニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/04/26 13:53:28

    >>11
    ざっくり書いたんだよ(笑)話した内容事細かに書いたらかなりの長文になるわ。

    • 0
    • 16
    • わかめご飯
    • 16/04/26 12:39:33

    マイナンバー悪用されなくても住所や個人情報は?

    • 0
    • 16/04/26 12:39:27

    このバイトがやったんじゃない?

    音声録音したり性格に癖がありそう。

    • 0
    • 16/04/26 12:35:25

    >>10昨日ニュースでやってたよ。
    そのやりとりをボイレコに録音してたみたいで放送してた。

    • 0
    • 13
    • ぶどうパン
    • 16/04/26 12:32:58

    >>12
    関ジャニの大倉って人じゃない?
    大倉の父親の会社だから

    • 0
    • 16/04/26 12:31:30

    >>2
    たっちょんて何?

    • 0
    • 16/04/26 12:23:13

    >>8
    問い合わせする時とか、いつもそんな口の利き方なの?

    • 0
    • 10
    • 五目スープ
    • 16/04/26 12:18:29

    >>3
    なにこれ?
    アルバイトが鳥貴族の上の人とのやりとりをわざわざメディアに伝えたの?
    記者が取材したわけでもないのにこんなの載せていいのか?
    信憑性あるんだろうか

    • 0
    • 9
    • 春雨サラダ
    • 16/04/26 08:19:29

    大倉君 大打撃

    • 0
    • 8
    • 揚げパン
    • 16/04/26 08:17:33

    マイナンバー、バイト先にナンバーと身分証明を教えなきゃならなかったから、マイナンバー事務局に「人に教えないようにとかテレビで言ってたけど、会社に教えないといけないんだけど、そんな簡単に教えていいもんなの?」って聞いたら「マイナンバーを悪用しようと思えば、マイナンバーカード、身分証明(コピー不可)が必要だからマイナンバーを他人に知られたくらいでは悪用できないので大丈夫です」って言われたよ。

    • 0
    • 7
    • ポテトサラダ
    • 16/04/26 08:02:23

    マイナンバーってほんと怖いね

    • 0
    • 6
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/26 07:52:11

    >>3
    車上荒らしってダンボール盗む?中身がマイナンバーってわかって無かったら要らないよね?
    親会社の鳥貴族には報告してるんだからメディアに出す必要ないのに、腹いせでメディアに拡げるアルバイト男性って馬鹿なの?

    • 0
    • 5
    • ソフト麺
    • 16/04/26 01:42:31

    大倉パパ…

    • 0
    • 16/04/26 01:40:14

    盗まれても番号変えられないの?泣き寝入りってマヂ!?

    • 0
    • 3
    • 五目スープ
    • 16/04/26 01:10:28

    大手居酒屋チェーン「鳥貴族」の従業員およそ400人分のマイナンバーなどが盗まれていたことが、FNNの取材でわかった。わたしたち1人ひとりに与えられたマイナンバー。管理の在り方が、あらためて問われている。
    アルバイト男性は、「会社から、車上荒らしで、社員・バイト・パートの情報が載っている者が盗まれてしまったと。(被害者は)400人ぐらいだと言ってました。怒りは、(情報を)取られたやつですよね。間抜けなやつだなって」と語った。
    有名チェーン店で起きた、大規模な個人情報漏洩問題。

    アルバイト男性「これを公表すればいいじゃないですか?」
    担当者「それは、弊社『鳥貴族』なので...。今回のことは、メディアの方には流さないという判断になりました」

    男性がアルバイトとして働いているのは、東京、大阪などを中心に450以上の店舗を展開している居酒屋チェーン、鳥貴族。
    鳥貴族は、直営店のほか、フランチャイズ展開も行っているが、そのフランチャイズ会社「ダンク」で問題は起こった。
    大阪市天神橋筋6丁目にあるコンビニ前の路上で、鳥貴族フランチャイズ会社の担当者が、400人分の個人情報を盗まれた。
    3月21日未明、フランチャイズ会社の担当者が、従業員およそ400人分の扶養控除申請書を入れた段ボールを車の助手席に置いたまま、およそ10分間、その場を離れたところ、車上荒らしに遭い、段ボールを持ち去られたという。
    盗まれた書類には、従業員の氏名、住所などのほか、マイナンバーも記されていた。
    厳しく管理することが求められるマイナンバーが、いともたやすく漏洩してしまった今回の問題。
    フランチャイズ会社の部長が、従業員に直接謝罪した際のやり取り。

    アルバイト男性「マイナンバーって今、止まっているんですか?」
    担当者「会社の方から、今回盗難に遭った扶養控除申請書のマイナンバーの変更をさせていただけないかということは、もちろん、お願いさせていただいていたが、その件に関しては不可能だと」
    アルバイト男性「泣き寝入りと言うこと?」
    担当者「泣き寝入りは、させていただくかもしれないです」

    さらに、従業員の男性が、事実の公表を求めると、公表はできないの一点張り。

    アルバイト男性「これを公表すればいいじゃないですか?」
    担当者「今回のことは、メディアの方には流さないという判断になりました」
    アルバイト男性「窃盗じゃないですか? 被害届を出しているということは、会社的には、情報が流れた可能性がある」
    担当者「僕個人としては、言えない。鳥貴族には、今回の件は報告させていただいてます」

    会社から、迷惑と不安をかけたことのおわびとして渡されたのは、1,000円のクオカード1枚。
    この対応にも、男性は疑問を呈している。
    アルバイト男性は、「全て収束したあとで、『皆さん、すみませんでした』ってくるのは、まだわかるけど、まだ、どうなるかわからない、始まった状態なので、それでクオカード出されても、それはちょっと違うかなと」と語った。
    マイナンバーが流出してしまった男性は、今後、自治体に番号の変更を求め、申請する意向。
    FNNの取材に、ダンクは、「関係従業員の皆さまに、ご不安とご迷惑をおかけしたことについて、深くおわび申し上げます」とし、鳥貴族は、「個人情報の管理について、各加盟企業に対して、再発防止に向けて、あらためて管理の徹底を進めております」としている。

    全文コピー

    • 0
    • 16/04/26 01:06:57

    あーあーたっちょん父 どうするんだろ…

    • 0
    • 1
    • カレーライス
    • 16/04/26 01:04:21

    マジか?私、パートしてるんだけど。何も聞いてないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ