きらきら光る液体入りスマホケース「やけどのおそれ」

  • ニュース全般
  • 牛乳
  • 16/04/21 21:07:15


朝日新聞デジタル 4月21日 19時7分配信

国民生活センターが、化学やけどなどの皮膚障害が生じるおそれがあると指摘した液体入りのスマホケース拡大写真
 液体の中をただよう固形物がきらきらと光るスマートフォンケースについて、国民生活センターは21日、ケースから漏れた液体が皮膚に付くと化学やけどを負うおそれがあると発表した。「液が漏れたらすぐに使用をやめ、皮膚についたら洗い流してほしい」と注意を促している。

【動画】やけどのおそれがある液体入りスマホケース=毛利光輝撮影

 センターによると、「漏れた液体でやけどをした」「皮膚がかぶれた」といった事例が昨年以降5件寄せられた。インターネット上でもやけどの体験談が広まり、話題になっていた。これを受けてネット通販で売られている4製品を調べたところ、ウサギによる実験で、いずれも皮膚障害が生じる可能性があることが確認された。うち3製品は2週間後もやけどのあとが残るほどの強い刺激性があったという。

 液体の成分は主に「鉱油」や「鉱物油」と表示されているが、詳細な成分は不明だった。(毛利光輝)

朝日新聞社http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000051-asahi-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 五目スープ
    • 16/04/23 11:32:57

    >>18
    そんなのあるの!?
    うちの友達ボロボロで、猫飼ってるからかなーとか言ってたけどその可能性もあるのかな

    • 0
    • 18
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/23 11:28:50

    若い子でもさ、手がボロボロなひといるよね。
    スマホ焼けだと思ってる。

    • 0
    • 16/04/23 08:38:10

    サンキューマートにあったな

    • 0
    • 16/04/23 08:34:11

    こんなのあるの知らなかった。ウサギかわいそうだね。

    • 0
    • 16/04/23 08:32:02

    ウサギさんもいい迷惑だ!可哀想。

    • 0
    • 14
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/23 07:14:02

    可愛いね

    • 0
    • 16/04/23 01:23:43

    綺麗
    こんなのあるんだ

    • 0
    • 12
    • わかめご飯
    • 16/04/23 01:20:20

    実験は犯罪者使えばいい

    • 0
    • 11
    • 春雨サラダ
    • 16/04/21 23:33:21

    >>10
    マウスならいい理由は何?

    • 0
    • 10
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/21 23:20:51

    うさぎ可哀想…
    マウスでやればいいのに

    • 0
    • 9
    • 春雨サラダ
    • 16/04/21 23:15:29

    今更なニュースだね。
    前から言われてるし。

    • 0
    • 8
    • ミートソース
    • 16/04/21 21:21:24

    うっわ!
    こういう感じのケース買おうと思ってた!
    買わなくてよかった…
    それにしてもウサギさんかわいそう…

    • 0
    • 7
    • 麻婆豆腐
    • 16/04/21 21:12:25

    綺麗

    • 0
    • 6
    • 鮭フライ
    • 16/04/21 21:10:03

    ウサギさん可哀想

    • 0
    • 5
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/21 21:09:57

    うさぎがただただ気の毒で仕方ない

    • 0
    • 4
    • マカロニグラタン
    • 16/04/21 21:09:47

    だいぶ前に同じようなトピ見た

    • 0
    • 16/04/21 21:09:32

    ウサギ迷惑だな

    • 0
    • 2
    • ミートソース
    • 16/04/21 21:09:14

    けっこうまえにトピ見ましたえ。

    • 0
    • 1
    • ソフト麺
    • 16/04/21 21:08:35

    実験、うさぎを何羽もやけどさせたんだろうな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ