• No.23 わかめご飯

    16/04/09 20:55:50

    障害児の兄弟のことをきょうだい児と呼ぶようだけど、大変で苦労も多いと思う。
    こういう親が実は一番きょうだい児の敵で気持ちを理解しようともしない、世話や不満を言わせず抑圧して押し付けることで沢山傷つけてるんだと思うよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.31 わかめご飯

    16/04/09 21:57:13

    >>23
    重度自閉症児を持つ親のブログを読んだ事があるんだけど、「◯◯君は我が家のアイドルです」「家族全員帰宅したら『◯◯君ただいま!』とチューしてます」「家族みんなから『◯◯君はかわいいね』『◯◯君は賢いね』『◯◯君は凄いね』と褒められまくっています」「お兄ちゃんもお姉ちゃんも◯◯君をめちゃくちゃ可愛がってます」「家族全員溺愛してます」っていうキラキラした事が書かれてて、勝手な想像だけど「上の子は巻き込まれてるっぽいな」とか「親に気を遣ってそうしてるんじゃないかな」と思ってしまった。やっぱりそこも上の子達に面倒見させてるような場面が書かれてるよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。