暴行中に「自撮り」、女性を殺害した2少女に終身刑 :ロンドン/英国

• ニュース全般
  • メロン
  • 16/04/08 16:20:05

【4月8日 AFP】

英国で39歳の女性を殴って致命傷を負わせた際に「セルフィー(自撮り写真)」を撮影し、さらに警察に電話をかけて家まで車で送ってほしいと頼んだ10代の少女2人が7日、15年間仮釈放なしの終身刑の判決を受けた。

少女2人は英イングランド北東部ハートルプールのアンジェラ・ライトソンさん(当時39)の自宅で、家にあったシャベル、コーヒーテーブル、テレビなどで5時間にわたってライトソンさんを殴ってその場を立ち去った。

ライトソンさんは血痕が飛び散った居間で、100以上の傷を受けて死亡しているのが見つかった。

病理学の証拠によると「どんなに少なく見ても」70か所の切り傷と54か所の鈍器で殴られた傷があり、身を守ろうとして両手、両手首、両腕に負った傷があったことが分かった。

裁判では、問題のある生育環境で育ち事件当時13歳と14歳だった2人がライトソンさん宅を頻繁に訪れ、ライトトンさんから酒やたばこを買ってもらっていたことが明らかになった。
 事件当日、現場の家に入った2人はライトソンさんを拘束して暴行を始めた。

少女の1人がソーシャルメディアサイトのスナップチャットに、被害者の前でほほ笑む2人の写真を投稿した。

また、1人がフェイスブックを通して話していた友人は「続けて。頭を打ち壊せ。ぶん殴れ」と言う声を聞いている。

午前2時ごろ、2人は車で家に送ってもらいたいと警察に電話した。

2人は警察の車の中からスナップチャットにさらに写真を投稿。
「私は…後ろの席、また警察の車に乗ってるの」というメッセージを添えた。

現在いずれも15歳の少女2人に刑を言い渡したヘンリー・グローブ判事は2人の犯罪を「理由のない退廃」を伴う「卑劣な攻撃」と述べた。

年齢が若いため2人の氏名は公表されない。
 英国では過去20年に400人近くの18歳未満の未成年者が殺人で有罪となったと報じられている。

今回の事件は、1993年にリバプールのショッピングセンターでジェームズ・バルガーちゃん(当時2)が少年2人(いずれも当時10)に連れ出され、暴行を受けて殺害された事件を思い起こさせる。

この事件を起こしたジョン・ベナブルズ元受刑者とロバート・トンプソン元受刑者は収監期間の下限に当たる8年間収監されたのち2001年に仮釈放され、改名などされた上で新しい生活を始めた。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 16/04/08 16:26:14

酷いとしか言いようがない。一度トラウマになるくらい恐ろしい目にあわなきゃ反省すらしないんだろうな。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています