毒親に育てられた人にしか結局は分かんないよね

匿名

グレープフルーツ

16/04/07 04:46:35

いろんなパターンがあるけど
毒親で育ってない人には結局分かってもらえないから、なにか聞かれても言わなきゃ良かったーってなる。
毒親は普通の親と違うから話し合いにもならないし逃げる以外解決法ないし。なんかたまに思い出して切なく?なる。親につけられた心の傷ってなかなか直らん

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.154 コーヒー牛乳

    16/05/31 21:02:56

    >>146
    あなたから、捨てろ。家族は皆死んだと思って。
    原家族から精神的に自立することだよ。
    私の親はこんな親だった、仕方がない、とスッパリ諦めること。私はそうしたよ。
    そして、自分を愛してくれる旦那子供達、友達に気持ちを向けること。
    愛してもらえない人達にすがり続けるのは止めて、自分を見てくれる人を見ることだよ。

  • No.153 牛乳

    16/05/31 20:49:48

    毒母について教えて下さい。
    旦那と義母が恐らく毒母関係です。

    旦那は昔幼少期から母の機嫌をオドオド伺う。結婚してから聞いたけど、小さい頃度々殴ったり無視されたりしたらしい。
    今は旦那が全てを我慢する事で仲良く言ってる様に周りからは見えますが‥、

    この状態は毒母といえるの??

  • No.152 黒糖パン

    16/05/31 20:42:45

    >>150
    読みにくい

  • No.151 黒糖パン

    16/05/31 12:02:03

    なんとか昔の事を水に流して祖父母として関わりを持っていたけどもう無理限界。

  • No.150 きなこパン

    16/05/31 03:50:53

    >>147 辛いね。私は、母親が猛毒で(多分、発達障害)兄、弟の方が、かわいいみたい。私は反発するし、敵?で、小さい頃は、母親の気がすむまで、殴る、ける、私の物を壊す、本当に虐待だった。兄も虐待受けてたけど、兄、弟も洗脳?されて重い精神病。だけどいまだに実家で一緒にいるから、もうどうしようもないと思う。私もおかげでパニック障害、人間関係など苦労したよ。兄は多分、ずっと無職、ニート?かも。子供達にカードまで作らせて、お金借りさせて、親子全員、自己破産にまでなり、何もかも滅茶苦茶だった。大人になった今は、連絡ある時はお金貸して(返せないくらい貧乏)や迷惑な事ばかりだったから、疎遠にしてる。父親も元からか母親の影響か、おかしい。母親は私の悪口、父や兄に散々言って、私はすごい悪者みたい(笑) 疎遠にして、私も洗脳があるのか罪悪感?みたいなものに悩んだりするけど、離れてから、かなり精神的に落ち着いてこれてる。147さんも両親と距離を置くとか、疎遠にできないかな? いくら親でも子供と合わない場合もある。苦しまないで。

  • 広告
  • No.149 バニラヨーグルト

    16/05/31 03:48:41

    >>148

    理由
    何でしょうか 私はわかりません

  • No.148 富士山

    16/05/31 02:43:42

    >>146
    なんか理由あるの?

  • No.147 バニラヨーグルト

    16/05/31 01:41:21

    先日メールでですが
    母親にぶちまけたら、私もお父さんの被害者でしたって言われました 自分が死んだら全部ないことに出来るんだろうけど、死ぬって選択はないんですよね 不思議な事に

    お邪魔だとは充分承知で書かせて頂きました いっぱいいっぱいなんです

  • No.146 バニラヨーグルト

    16/05/31 01:36:46

    父親が最強で、母親はそれに従うしかなく、父親は妹にしか愛情がなく、母親はそれに従うしかなく
    存在自体否定されている私にどなたか助言下さい
    未だに父親からは拒否されていて、母親は私と関わるのは影に隠れてです
    どうしたら、自分の気持ちが少しでも楽になれますか?

  • No.145 メンチカツ

    16/05/30 23:03:44

    >>144
    その通りだね。

    同じ親から育った子でもエリートとニートがいたり、色々ある。

  • No.144 脱脂粉乳

    16/05/30 16:28:16

    どんな育て方をしても、その子供にしかわからない。親が毒か、好きか嫌いか。親子でも兄妹でも離れた方がいい関係もある。

  • No.143 メンチカツ

    16/05/30 10:46:03

    >>142
    何かあったの?

  • No.142 ポテトサラダ

    16/05/30 10:44:15

    子供からしたらお前らも十分に毒親だろうな

  • No.141 ぶどうパン

    16/05/30 10:36:59

    >>132
    部屋の片隅で小さなってる女の子想像したら悲しくなった
    あなたは強いねそうやって自分で自分を慰めてる!
    本当にまだまだ傷は私が想像するよりもはるかに深いと思うけど少しでも早くあなたが心穏やかに過ごせる時が来ますように

  • No.140 牛乳

    16/05/30 10:31:25

    そうか。ありがとう

  • No.139 お楽しみ給食

    16/05/30 10:27:36

    >>137どこか普通じゃないんだと思う。普通に見えてもコミュニケーション不足とか

  • No.138 脱脂粉乳

    16/05/30 09:25:15

    >>137 歪んだ子育てされたんじゃない?毒にもタイプがあるから。家族にしかわからない、外からみたら素敵な家族もあるよ。

  • No.137 牛乳

    16/05/30 08:45:39

    普通の親に育てられた子供が毒親になるのは何でだと思う?

  • No.136 脱脂粉乳

    16/05/30 08:40:36

    早くしんでいなくなってほしい。親も兄弟も。疎遠にしてるからかなり精神的にマシだけど、残念すぎる元家族。悲しいよ。

  • No.135 皿うどん

    16/05/26 11:56:36

    結婚したら旦那も毒親に育てられたらしくもう初老迎えるのに未だに親の前で正座して顔は青ざめている
    私の母親は祖母が支配型のモラハラだったから、祖母が亡くなったとき母親はすっきりした顔でもう何も命令や評価をされないと喜んでいた
    でもそういう祖母に育てられた母親は依存や被害者意識が酷い上に我が強く、孫に買い与えるものは全部選びたいらしい

    旦那の両親も私の母親も歳は取るけど頭の中が子どもみたいでいつまでも自分の考えが一番で譲らないし、毒親はストレス感じないから元気
    魂吸い取られてるよ

  • No.134 ぶどうパン

    16/05/26 08:21:59

    何このトピ。私だけじゃないんだ。うちは毒親(祖母)に育てられた母は毒親になってる。祖母の生き写しの様。ずっと洗脳に近くこれが普通と思ってたことが全く違った。精神やられて心療内科通ってたら、気の持ちようだ!お前が弱いだけと散々罵られた。旦那と知り合い旦那の親もうちとは違うパターンの毒親。
    旦那に話したらよく理解してくれて今では親とは絶縁。
    時々旦那と話してて、親と同じことしてないか?ってお互い不安になるけどなんとか支え合ってる。色んなタイプの毒親いるけど精神蝕んでくから忘れられないから怖い。

  • No.133 ソフト麺

    16/05/26 00:55:39

    ACあるあるなのかもしれないけど、私は状況が微妙に違うACの方が苦手。健やかに育った人には逆に「そうだよねー、普通そうだよねー」って割り切れるというか。
    どっちにしろ、環境なんて個人差あるとは思うんだけどね。

  • No.132 炒飯

    16/05/26 00:51:43

    心理療法的なもので随分と心が楽になったよ。自己流だけど。
    子どもの頃の自分を思い描いて(モノクロで大抵 部屋の片隅で泣いている)「あなたは悪くないんだよ、私がいるから大丈夫。今は辛いけれども未来は明るいよ。」と自分で自分を抱き締めてあげると心がスッと軽くなる。当時の自分が出てくるので涙は出ますが。

    今 毒母との関係を断ち切ることは出来ないけれど、生かさずコロさず、孫には優しいのでいいように使わせて貰ってる。
    上辺では仲良し親子を演じているけれど私はあなたを一生許さない。

  • No.131 春雨サラダ

    16/05/26 00:40:43

    >>128
    数年前に著名な方が『毒親が亡くなったらこの気持ちから解放されるのかと思っていたけど、毒親が亡くなっても囚われ身のままだった。』って言われてて絶望的になったわ。

  • No.130 匿名

    16/05/25 21:25:13

    >>125

    無理だー。早く死にたい…自殺する勇気がほしい

  • No.129 五目スープ

    16/05/25 05:09:03

    軽はずみに自分の意見を押し付けるもんじゃないと思う。距離をとらざるをえないこともあるだろうし。事情をよくわかってない人がバッシングすることじゃないと思う。

  • No.128 ドライカレー

    16/05/25 04:38:07

    >>126
    思う。
    人は育てられたようにしか育てられないというし…
    時々、自分の子供への対応にハッとする時がある、今の言い方や口調、母親ソックリだったって。
    子供時代がこれほどまでに人生に影響及ぼすと思ってなかった。早く大人になって楽になりたいと思ってたけど大人になっても苦しかった。

  • No.127 三角牛乳

    16/05/25 04:19:57

    反面教師
    実践したら後悔しかない
    してしまった事は変わらなく自分の首を締めるだけだ
    もうやめよう負の連鎖
    自分は自分だよ、所詮親なんて今となっちゃただの老害なんだよ

    って思い続け早数年。今のとこいい母親で自分も順風満帆なきがする。
    心の傷や記憶って何故修復出来ないかな?
    生理前とかとくに自問自答になる

  • No.126 メンチカツ

    16/05/25 04:12:28

    自分が毒親になってないかがすごく不安。

  • No.125 シチュー

    16/05/25 03:22:12

    >>121
    物理的に遠くに引っ越せない?海外も視野に入れて。

  • No.124 黒糖パン

    16/05/25 00:10:49

    子供の頃はこの家庭が普通だと思ってたけど、いざ自分が子供を産んで育てる立場になった時に、あれは虐待なんだと改めて実感したし、フラッシュバックのように色々思い出して、精神的におかしくなって今心療内科にかよってるんだけど、昔親が私にしてきた事はやっぱり虐待だとはっきり認められたし、アダルトチルドレンって言われてからは、親と一切関わらないようにしたら少しは楽になってきたよ。
    何か小学生の頃から私自身ストレスで精神的に異常だったみい。

  • No.123 匿名

    16/05/24 08:31:24

    >>122
    どこで相談したらいいですか?第三者が介入したほうがいいですよね?

  • No.122 牛乳

    16/05/24 08:21:02

    >>121見事な毒っぷりの毒親と洗脳された子供
    産んだ以上育てるのは親の義務だよ貴方は悪者なんかではない
    子供いるのかは知らないけどさ自分の子供にも同じこと言うの?
    「今までかかった金返せ」って普通言わないから
    しかも毒親の彼氏なんて貴方に全然かかわりのない赤の他人ですよー
    毒親は年を取ると研ぎ澄まされ治らないので自分が変わるしかないと思う

  • No.121 匿名

    16/05/24 07:52:24

    >>120
    断る勇気がない。断ったら今まで面倒見てきた金払えってしつこく言われる。私悪者だから母の彼氏にも怒鳴られるし。旦那も母のせいで鬱っぽくなっちゃってる。どーしたらいいかわかんない。

  • No.120 豚汁

    16/05/24 05:51:40

    >>118自ら生贄にいくの?物好きだね
    いい大人なんだから断ればいい
    弟の生活なんて知るかって
    まず自分を大切にしてくださいよ

  • No.119 パインパン

    16/05/24 03:02:15

    旦那が毒親に育てられた。
    いまだに義母に冷たくされると平常心保てなくて不安定になって私に暴言、暴力してくる。

  • No.118 匿名

    16/05/24 02:25:38

    同居のストレスからケンカして母は出ていったけど違う場所に家建ててまた一緒に住む予定。どうしても私を支配したいみたい。住みたくないけど弟からは一緒に住んでくれって言われてるし。被害者ヅラして全部私のせいするし辛くてしょうがない。早く死んでほしい。解放されたい。

  • No.117 グリーンピースごはん

    16/05/11 01:23:58

    >>94
    うち、これ。
    両親とも毒親で、父親は私に虐待してたし、ギャンブル、浮気、暴力は当たり前。
    そんな旦那を持つ母親さえも発達障害持ちで、私だけは実家に預けて旦那(私からしたら父親)と別れたくないと始まり、もうメチャメチャ。
    妹だけ可愛がられ、守られ、甘やかされ。
    でも、私は子供もいて、旦那も理解してくれて今幸せです。
    甘やかされた妹は旦那と上手くいってなくて、子供もいなくて結婚2年程度なのに冷えきってて離婚秒読み。
    うちの上の子だけ可愛がり、下の子に辛く当たり、3人目不妊で悩む私に追い打ちをかけ、お世話になった叔母に恩を仇で返した妹だからこうなってるんだよと妹には言ったけど。
    兄弟姉妹で可愛がられる度合いの違いや差別があると厄介だね。

  • No.116 牛乳

    16/05/10 18:55:17

    >>103
    私自身はね、そんなにその子と関係ないんだ
    顔見知りって程度で

    だけど友達がね、すごく人間的に魅力的で尊敬出来る人で、私にとっても大事な人

    友達は働いてるんだけど、その子は専業主婦

    だけど精神的に具合悪いから旦那のご飯仕度出来ないからお願いしますとか頻繁に頼まれるって言ってた
    だから友達はかなりの時間と労力をかけている

    当のその子は酒に逃げて飲んだくれて帰ってきたりする
    リスカに自殺未遂を繰り返す
    心療内科には絶対に行かないで、昔から行ってる普通の内科に行ってどんな薬か知らないけど出してもらってたり、だそうで
    本人曰く「統合失調症」??ちゃんと診断受けてるのかわからないや

    友達が「どう接したら良いかわからない、家族同然と思っているから説教をしてしまう、本当は病み友とも縁を切らせたい」って悩んでるから

    友達かその子の旦那が心療内科に行って相談すればいいのかな?

  • No.115 牛乳

    16/05/10 18:36:00

    >>68わからないまでも、想像力ってない?

    戦争は経験してないけど、戦争の悲惨さを想像し、悼む心。

  • No.114 揚げパン

    16/05/10 15:58:13

    >>100
    気にすんなー!!
    たまに、どん底に落とすようなことを言う人いるよね。
    そうなんだ。って聞き流してくれたらいいのに、変なアドバイス要らないよね。

  • No.113 お浸し

    16/05/10 13:56:18

    >>68
    普通の家に育ってもこんな事しか言わない性格に出来上がるんだ。

  • No.112 グリーンピースごはん

    16/05/10 13:53:58

    ここで、ひどい目にあった人達を煽ってストレス発散してる人達ってなんだろう。
    恐ろしいね。

  • No.111 お浸し

    16/05/10 13:45:13

    親戚にも私の悪口言ってたから、まわりは親の言うとおりにイヤな子って思われてた。
    私は萎縮して外では話す事もできなかった。ずっと自分の性格が悪いからだって思ってた。
    旦那と結婚して、全く逆になった。
    世の中には影でも人の悪口いわない、表裏のない人もいるんだと思えた。
    旦那一人で人生が幸せに変わった。

  • No.110 タマゴサンド

    16/05/10 12:53:36

    >>68
    健常者は学生時代も家庭も学歴も普通だから、それを簡単に質問するよね

  • No.109 グリーンピースごはん

    16/05/09 11:20:09

    >>78
    心療内科に行って、心理士とまとまった時間話せるなら良いだろうけど、
    大体5分で終わりだろうから病院に期待しないほうがいいよ。
    不眠で薬が欲しい、診断書が欲しい場合以外はお勧めしないなぁ。

  • No.108 カレーライス

    16/05/09 10:47:54

    うちはあたしにしか毒親じゃなかったから他の姉兄は理解もしてくれないから本当世の中にぼっち。って自分の家族ができても思ってしまう。義理親には親と仲良くしろとか言われるし。
    はーいとは言っとくけど。無理解にもほどがある。幸せな家庭で育ってる奴らにはわからないんだろうな

  • No.107 牛乳

    16/05/09 10:32:06

    だから言わない。
    疎遠だけど周りには普通な感じに言ってるよ。
    今は自分の家族がいるからそれでいい。
    過去を振り返っても仕方ないって段階までこれたしね。
    たまに母親が家に遊びに来てるの見ると羨ましいけどね。

  • No.106 ゼリー

    16/05/09 10:29:26

    >>104
    何か解るなぁ。
    普通の家庭で育てば実の母親と縁を切るなんて考えもつかないんだろうけど、毒親に育てられた人間には逆にいつまでも関係持つことがあり得ないことなんだもんね。
    こればっかりは本当に同じ経験してないと理解は出来ないんだろうな。

  • No.105 牛乳

    16/05/09 10:27:47

    >>85分かり合える兄弟がいていいな。
    うちの兄は、子供時代のことがありながらも前向きだしそれをバネにしちゃうくらい強い人だから、やっぱり私が歪んでいるんだろうなと思う。

1件~50件 ( 全154件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。