3回注射するのは可哀想…乳幼児にワクチン3種接種

  • ニュース全般
  • 16/04/01 17:34:58

テレビ朝日系(ANN) 04/01 11:59分

 東京・北区の小児科クリニックで、風疹など3種類のワクチンが混ざったものを36人の乳幼児に接種していたことが分かりました。

 2月、北区の女性が熱を出した1歳の息子を連れて病院を訪れ、「『赤羽小児科クリニック』で風疹、水ぼうそう、おたふくかぜのワクチンを混ぜて接種した」と話しました。北区が調べたところ、クリニックでは、1歳から5歳までの乳幼児合わせて36人が同じワクチンを接種したことが分かりました。

 病院の利用者:「回数が少なければいいなとは(思う)。でも安全が一番ですよね。ちょっとびっくり。動揺しています」
 クリニックの男性院長は、北区に対して「3回注射するのは可哀想だから」と説明しています。厚生労働省は、予防接種法の規則で用法や用量が決まっているのでそれを守るのが基本としています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/04/02 05:27:05

    3種類ワクチン違うから副作用、怖いよね。

    • 0
    • 16/04/02 00:34:57

    面倒なのは分かるけど、どれで副作用出たのかも分からないから単独接種してる。
    そんなにいくつも同時接種して怖くないのかな?みんな今は同時接種だけどね。
    ここの先生は同時どころか混ぜたんだからまた別の話なんだろうけど。

    • 0
    • 16/04/01 21:26:34

    どんなに評判が良くても医者としてやっちゃダメなことはある。たまたま予防接種の後遺症が出なかっただけ。子供が寝たきりにならなかったのは救いだよ。

    • 0
    • 16/04/01 20:34:54

    Σ( ̄ロ ̄lll)

    • 0
    • 16/04/01 19:07:26

    「混ぜて」がダメで「同時接種」はOKってことだよね?

    麻しん風疹、おたふく、水疱瘡は3つとも生ワクチンだから同時接種を勧めてる小児科はなくはないと思う。

    • 0
    • 16/04/01 19:05:27

    おかしな事をやられた子ども達が可哀想。

    • 0
    • 16/04/01 18:59:29

    >>5
    今は副作用とか出なくても、後々大人になってから出る人もいるみたいよ 怖いねぇ

    • 0
    • 16/04/01 18:50:20

    >>4
    いい先生なんだね
    方向性間違っちゃってるけどね

    • 0
    • 16/04/01 18:47:47

    勝手に混合にしたのか!
    しかも、救急にでもかかって発覚?

    • 0
    • 16/04/01 18:47:16

    混ぜて接種か
    複雑

    • 0
    • 16/04/01 18:46:38

    うちの子もおたふくと水疱瘡同時にやったよ。

    • 0
    • 16/04/01 18:45:23

    3つ混ぜて大丈夫ならいいけど大丈夫なの?w

    • 0
    • 16/04/01 18:42:53

    医者のすることじゃない。他の注射が出来ない期間が何の為にあるかを無視してる・・

    • 0
    • 16/04/01 17:58:09

    >>2
    えーっ。
    医療のこと全然わからないけど、これはダメな気がする。

    • 0
    • 16/04/01 17:53:47

    10個いっぺんに打ったバカ親いたみたいだけどね

    • 0
    • 16/04/01 17:52:05

    ここの病院子供が先生大好きでよくいってる。。。注射はここ知る前でほとんど終わってて、日本脳炎とインフル受けたけどなにもなかった。

    質問すると本をだして、納得するまで説明してくれるし、たらい回しにされた子の病気も見つけたり。。。

    なんか、複雑(>_<)(>_<)

    • 0
    • 16/04/01 17:45:29

    同時接種じゃなくて、3つまぜて一回で入れたってこと?

    • 0
    • 16/04/01 17:44:38

    同時接種じゃなくて、混ぜて1回の注射でってことだよね。
    ビックリだわ。

    • 0
    • 16/04/01 17:41:45

    たまに同時接種してるって話聞くけれど、今回はこの組合せだからダメなのかな?
    かかりつけの小児科は何で副反応が出るか分かりにくいから同時接種は行ってないので同時接種が大丈夫ならうらやましいな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ