20年前のO157集団食中毒 後遺症で女性が死亡

  • ニュース全般
  • パパイヤ
  • 16/03/31 12:27:42

20年前、大阪・堺市で発生した学校給食を原因とする病原性大腸菌O157の集団食中毒で、感染した当時小学1年生だった女性が後遺症により、去年、死亡していたことが分かりました。

大阪・堺市では、平成8年7月、小学校の給食を食べた児童などおよそ9500人が、O157に集団感染し、当時1年生と5年生それに6年生だった女の子3人が死亡しました。
堺市は30日、記者会見を開き、20年前O157に感染、後遺症で治療を受けていた当時小学1年生だった女性が、去年10月、脳出血により25歳で死亡していたことを明らかにしました。
堺市によりますと、女性はO157に感染したときにHUS=溶血性尿毒症症候群を発症し、その後遺症の「腎血管性高血圧」が脳出血の原因だという20年前の堺市のO157の後遺症による死亡は初めてだということです。
また同じ後遺症の人は、ほかに女性1人がいて、経過観察中だということです。
を超えることもあった」と話しています。
国立感染症研究所によりますと国内では年間3000人から4000人がO157など腸管出血性大腸菌に感染し、このうち80人から100人が急性腎不全などを引き起こすHUS=溶血性尿毒症症候群になるなど重症化しているということです。

NHKニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/04/01 01:02:51

    >>13好きなだけ食べたらいいよ

    • 0
    • 16/04/01 01:00:58

    えーかいわれだいこんすきなのに

    • 0
    • 16/04/01 00:54:14

    小学生の時夏休みの自由研究でO-157の研究?ただ新聞記事を切ってまとめただけだけど、それで校内で金賞貰ったな。
    死に至るようなものじゃないから気軽に題材にしたけど、今になってこんな事になるとは。
    辛いね。

    • 0
    • 16/03/31 22:36:20

    結局、原因は分かってないんだよね。

    • 0
    • 16/03/31 18:41:45

    この事件がおきる前は海草サラダ?とか生のサラダがあったね。
    なんかの幼虫がいてサラダ嫌いになったけど…
    牛乳も給食室の冷蔵庫にいれとくようになったのは違うやつかな?
    かいわれが家でも出てたのに、出さなくなったのはこのせいだったんだね。

    • 0
    • 9
    • パイナップル
    • 16/03/31 15:18:18

    >>6あったね!かいわれ大根のやつ覚えてる

    • 0
    • 8
    • パパイヤ
    • 16/03/31 15:07:51

    この事件がきっかけで給食から生ものが出なくなったよね。サラダが茹で野菜になったり...。
    20年もたってから後遺症が出るなんて怖いよね。

    • 0
    • 7
    • パパイヤ
    • 16/03/31 14:15:29

    この時の食中毒事件で楽しみにしていた学校での餅つき大会が中止になったの思い出した。

    • 0
    • 16/03/31 14:14:13

    この食中毒、よく覚えてるわ。
    かいわれ大根が原因かって情報が独り歩きして、かいわれ農業の人で自殺者もでたよね。
    その後、菅直人がかいわれサラダ一気食いするパフォーマンスを見せて、それもかなり叩かれた。
    ずっと苦しんでいた子もいたんだね…かわいそうに。

    • 1
    • 5
    • グレープフルーツ
    • 16/03/31 14:07:59

    怖いね

    • 0
    • 4
    • キンカン
    • 16/03/31 12:49:32

    こんな事あるのか…怖いな

    • 0
    • 16/03/31 12:38:54

    20年前の食中毒で亡くなるんだ…。食中毒にかかると怖いって聞いたけど、本当に怖いわ

    • 0
    • 16/03/31 12:38:47

    長い間苦しんでたのかな…。つらいね

    • 0
    • 16/03/31 12:34:47

    20年間苦しんでいたの?壮絶だ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ