神戸・長田女児殺害事件 君野被告に死刑判決

  • ニュース全般
  • パパイヤ
  • 16/03/18 15:54:26


神戸新聞NEXT 3月18日 15時36分配信
 2014年9月に神戸市長田区で起きた小1女児殺害事件で、殺人や死体遺棄、わいせつ目的誘拐などの罪に問われた君野康弘被告(49)の裁判員裁判判決公判が18日、神戸地裁であった。佐茂(さも)剛裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。09年の裁判員裁判の制度導入以降、同地裁で初の死刑判決となり、全国27人目。被害者1人の場合では4人目となった。

 同被告は公判で女児の殺害などを認める一方、誘拐はわいせつ目的でなかったと主張。動機の悪質性や殺害行為の程度についても争われた。

 起訴状などによると、君野被告は14年9月11日午後3時半ごろ、自宅アパート近くの路上で「絵のモデルになってほしい」と小学1年の女児=当時(6)=に声を掛けて自宅に誘い入れ、ロープで首を絞めるなどして殺害。同月16日ごろまでに、遺体を複数のビニール袋に入れて自宅近くの雑木林などに投棄したとされた。
前のトピhttp://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2324143

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/03/19 01:09:17

    死刑確定したら早く執行してほしい。
    今の法務大臣て執行にGOだしてる?
    鳩山弟?のときみたいにサクサク執行してほしい。
    執行人が気の毒な問題はやはり付きまとうから、ほんとに死刑囚にボタン押させたらいいのにね。

    • 0
    • 16/03/19 01:08:54

    当然。

    • 0
    • 16/03/19 01:04:17

    >>12
    本当だよね。
    この事件は、本当に衝撃的で悲しくてたまらない。
    女の子が可哀想で可哀想で…
    胸が苦しくなります。

    • 0
    • 16/03/19 00:59:41


    キチロリ野郎がこの世から一人でも多く抹消される事は本当に喜ばしい‼
    どんどん抹消してくれ。

    • 0
    • 16/03/18 21:45:22

    神戸小1女児殺害 際立つ犯行の残虐性、死刑判断へ先例踏襲せず
    産経新聞 3月18日 18時59分配信
    721
     君野康弘被告に求刑通り死刑を宣告した18日の神戸地裁判決は、殺害された被害者が1人であることや殺害に計画性がみられないといった形式にとらわれず、事件の残虐性などを重視して極刑を選択した。

     過去に被害者が1人で死刑が言い渡された殺人事件では計画性の高いケースが目立っており、裁判員裁判での死刑判決3件のうち2件も上級審で破棄されている(1件は控訴取り下げ)。最高裁も昨年、こうした先行事例との「公平性」を考慮するよう求めていた。

     検察側もこの点を意識したのだろう。公判では「女児の首をロープで絞めた上、とどめを刺すため最低4回、包丁で首を突き刺した」と残虐性を際立たせた上、遺体を傷つけ、切断して遺棄した一連の行為を「遺体をごみ同然に捨てた」と指弾。「計画性の有無は死刑回避の事情にならない」と裁判員らに訴えていた。

     これに対し弁護側は、殺害は誘拐した後の飲酒などで衝動的に引き起こされたもので計画性はないとし、「先例の傾向を踏まえて判断を」と主張。しかし、判決は「計画性がないことが刑事責任を特に軽減すべき事情にはならない」と一蹴した。

     審理の過程では、事件のむごたらしさに涙を流す裁判員もいた。判決は、犯行態様や幼い女児の将来を奪った点、遺族感情の峻烈さなどを重視しており、市民感情を反映した裁判員裁判らしい結果といえそうだ。

    • 0
    • 16/03/18 21:42:15

    殺人した人数が1人でも死刑が出たのは正直ビックリした。

    控訴したってね。
    このまま死刑確定すれば、司法界でもちょっとした革命じゃないかな。
    法廷に来て死刑をと言葉に出したお母さんのためにも死刑確定してほしい。

    • 0
    • 16/03/18 17:57:53

    さっさと執行してくれ
    税金の無駄

    • 0
    • 13
    • パイナップル
    • 16/03/18 17:15:31

    >>4
    そうそう、同感!!

    • 0
    • 12
    • グレープフルーツ
    • 16/03/18 16:30:54

    こいつが死刑になったからって女の子は帰ってこねぇんだよ!!

    • 0
    • 16/03/18 16:18:22

    あ、確定まだか。

    • 0
    • 16/03/18 16:17:42

    >>5
    無期って?死刑が確定しても変わることもあるの?

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 16/03/18 16:17:02

    裁判員制度になってから、判決出るの早いね。上告したりで確定はまだ先だろうけど、「え、もう判決出たの!?」って最近良く思う。

    • 0
    • 16/03/18 16:14:59

    >>1
    例えばどんな事件?

    わいせつ目的かどうかが重要だってテレビでは言ってたよ。被告は誘拐前に飲酒しながら児童ポルノを見てたんでしょ?それに遺体の一部を冷蔵庫に入れていたのは後で見たり触ったりしたいからとか言われてた。

    • 0
    • 6
    • パイナップル
    • 16/03/18 16:10:56

    >>4
    犯人が49歳で生保だったってのは関係あるかな?生きててもしょうもない。

    • 0
    • 16/03/18 16:07:18

    >>4
    被害者の年齢だったり落ち度だったり。 裁判長の考えだったり。

    でもこの事件は無期になりそうな気がする。

    • 0
    • 16/03/18 16:04:38

    >>1
    これはこれで死刑で妥当だけど、確かにこれより残虐な事件で死刑どころか たかたが数年で出られる判決になるのはなんでだろうね?

    • 0
    • 16/03/18 16:04:24

    警察無能だの、フケロンだの迷推理してたりしていた人は今頃どう思ってるんだろうね。

    • 0
    • 16/03/18 16:03:32

    トピあるよ

    • 0
    • 16/03/18 15:57:41

    他にもこれよりひどい事件沢山あるのに
    死刑の基準がわからない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ