貴方が知ってる素敵な美術館・博物館・科学館・水族館・○○館

  • 趣味・遊び
  • 16/03/15 12:16:00

時間を取って一人で美術館・博物館に行くのが好きで気分転換になります。東京に出やすい所に住んでいるので有名どころの企画展には足を運びやすいです。
しかし最近テレビでもちらほらマイナーだけど珍しい美術館博物館を紹介していて、全国には沢山の美術館博物館があるんだなとビックリしました。
宇都宮の大谷資料館、島根の足立美術館、どこだか忘れたけど世界の有名絵画のレプリカのみ飾ってあってさわりたい放題、化石の発掘が出来るところ…等々。深海魚の水族館は静岡でしたっけ?

建物自体が芸術な美術館、規模は小さいけど貴重なもの面白いものが常設してある所、なんか知らないがジワジワと面白い等々、ご存じでしたら教えてください。

遠くは行けないでしょうけどネットで見て楽しみたいと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 35
    • パイナップル

    • 16/03/16 18:54:20

    皆さんありがとうございます。
    初めて聞くところも多くてウキウキしちゃいます。

    鉄道も好きなので鉄道系も行ってみたいと思ってるんです。
    近い所だと埼玉の鉄博は日帰りで十分行けるんですが土日祝長期休みは混んでるみたいですね。平日にいってみようかな。オバサン独りで行ったら怪しいですかね…
    京都の鉄道の博物館もたしかリニューアルしたんですよね。気になってます。
    東京メトロの地下鉄博物館も地味に楽しかったです。

    • 0
    • No.
    • 34
    • 通り抜けできないデブス

    • 16/03/16 17:47:46

    じわじわくるのは、愛知の竹島ファンタジー館

    • 0
    • 16/03/16 17:44:37

    北九州市の
    いのちのたび博物館

    恐竜の骨格標本が大迫力

    • 0
    • 16/03/16 17:36:54

    倉敷の大原美術館がよかった
    あと金沢の21世紀美術館
    滋賀のミホミュージアム

    • 0
    • No.
    • 31
    • さくらんぼ

    • 16/03/16 17:32:44

    鉄道博物館

    • 0
    • 16/03/16 12:09:58

    奈良国立博物館の正倉院展かな、歴史とか全然興味ないんだけど、展示物の古さと作りの良さとそれが残ってる事に感心する。
    あと、アートアクアリウムは近くで開催されてたら行ってしまう。

    • 0
    • No.
    • 29
    • グレープフルーツ

    • 16/03/16 09:01:53

    >>28
    去年行って いるかとキャッチボールしましたよ

    • 0
    • 16/03/16 08:51:14

    二見シーパラダイスのイルカと一時間近くボール遊びした事ある。
    こっちがボール投げると、口先?でキャッチして投げ返してくれるの。
    もう何年も前の話だけど、まだ遊んでくれるかな

    • 0
    • No.
    • 27
    • マンゴー

    • 16/03/16 00:45:53

    牛久の大仏

    大仏の中にも入れる
    下には小動物動物園になってる。触れ合いもできる。
    猿回しもやる

    • 0
    • No.
    • 26
    • パイナップル

    • 16/03/16 00:28:19

    有名どころだと21世紀美術館とか地中美術館かな?
    私は絵画とか難しくて全然わからないんだけど、建築関係の仕事してたのもあって色んな美術館を見て回るのが好きでした。

    • 0
    • No.
    • 25
    • パイナップル

    • 16/03/16 00:14:20

    あげまーす

    • 0
    • 16/03/15 14:56:16

    珍宝館

    • 0
    • No.
    • 23
    • 13です

    • 16/03/15 14:19:36

    >>18
    疲れますよね。私の場合、例えばオルセー展だったりすると、オルセーまで行くことを考えたら楽に観れる!とまず奮起する必要があります(笑)

    無料の動物園ですと、地味に野毛山動物園が好きです。とても近くで動物が見れるし、若いキリンがいて好奇心が旺盛なのか近くまで来てくれるんですよ。ライオンの檻も一部水族館のように透明になっていて、機嫌が良いと猫のようにそこに身体をすりつけに来るんです。ライオン当人は甘えているようなんですが(人間好きだそうで)、実際はドンッドンッ!と音がしてかなりの迫力です。

    • 0
    • 16/03/15 14:17:54

    珍宝館

    • 0
    • 16/03/15 14:14:43

    >>20去年、私が好きなグラフィックデザイナーさんの特別展が奈良県立美術館で開催することを偶然知ったのですが、奈良にまでは気軽に行けない…予定も空かない交通費もキツい。で泣く泣く諦めました。自分の体が何体かあればいいのに!

    皆さんから色々教えて頂けてウキウキしてますが、行けないジレンマも出てきちゃいそう(苦笑)
    健康に気を付けて仕事頑張って貯金頑張って、ご隠居生活になったら教えていただいた所を巡りたいな~

    • 0
    • No.
    • 20
    • マンゴー

    • 16/03/15 14:04:11

    >>18
    去年京都でマグリット展やってたから行きたかったんだけど、会場の京都市美術館に行くまでの道程が面倒で結局行かなかったわ…。
    京都駅からバスで30分だよ…(地下鉄もあるけど、それもまた面倒臭い)

    • 0
    • 16/03/15 14:03:43

    公営の無料や安い入場料の動物園も規模は小さいけど結構見ごたえありますよね。

    私の住んでいる市営動物園には動かない鳥で有名なハシビロコウがいて、その子だけでも見に行く甲斐があるなぁって思いました。

    • 0
    • 16/03/15 13:59:04

    皆さん、ありがとうございます。
    コメントを見ているだけでワクワクしちゃいます。

    >>13企画展の大混雑はすごいですよね。実物を見れる喜びは大きいですが、自分のペースで鑑賞できないから疲労感も大きくて。
    昔は公的な施設の企画展だけしか目が行かなかったのですが、地元の企業の私設美術館のチケットを貰い行ってみたら、有名画家が描いた作品があったり、知らない作家さんでも素敵だったりゆっくり見れて、庭園も綺麗で。
    個人収集の美術品を素敵な空間で公開してくれる、私設美術館の魅力を知りました。

    ただ、べんの良い所にはあまりないですよね。

    • 0
    • No.
    • 17
    • グレープフルーツ

    • 16/03/15 13:51:17

    高知のアンパンマンミュージアム。他県のはショーや専門のショッピングモールとかあるアミューズメント施設だけど、高知のは小さな美術館て感じ。原画とかたくさんでゆっくり絵とかオブジェを見て回れて和やかに楽しめる。

    • 0
    • 16/03/15 13:46:55

    >>15 私に教えてくれたのかな?・・と、受け取り。ありがとうございます~♪目黒の方ぐぐってみるわ♪

    • 0
    • 16/03/15 13:40:58

    1月いっぱいで、閉館しちゃったけど、鎌倉近代美術館素敵だった。
    でも、葉山館のほうは、あるから行ってみたら?
    あと、目黒の庭園美術館。

    • 0
    • 16/03/15 13:39:47

    秘宝館はいかが?

    • 0
    • 16/03/15 13:38:46

    美術館だけど・・・
    企画展、目玉はやっぱりはずせないからよく行くんだけど、お年寄りで大混雑しててちゃんと見れない事が多々。だから常設が素晴らしい美術館があったら行ってみたいなぁ。
    私はいったことないけど、岡山県の美作(みまさか)に、モネの睡蓮が常設してあるって聞いたことがあって、一度は行ってみたいなぁ。
    去年のモネ展は行ったんだけどね、大混雑だったよ・・・。涙

    • 0
    • No.
    • 12
    • グレープフルーツ

    • 16/03/15 13:34:58

    >>5
    沼津住みなのに行ったことないww

    • 0
    • No.
    • 11
    • グレープフルーツ

    • 16/03/15 13:34:03

    猪苗代湖近くにある世界のガラス館。
    色々な国のガラス細工やアクセサリーがあったり、オリジナルな物も作れた記憶が。

    • 0
    • No.
    • 10
    • アボカド

    • 16/03/15 13:29:55

    >>9
    私も二見シーパラダイス好きです!
    アザラシやイルカ触れるし小さい子いたらよろこぶよね。鳥羽水族館より好きー。

    • 0
    • 16/03/15 13:24:54

    滋賀の琵琶湖博物館も淡水魚やオオサンショウウオがたくさんいます。
    二見シーパラダイスは昔ながらの水族館で楽しいです

    • 0
    • No.
    • 8
    • グレープフルーツ

    • 16/03/15 13:19:34

    >>7
    えーあそこより大きいとこあるの?∑(゚Д゚)

    • 0
    • No.
    • 7
    • グレープフルーツ

    • 16/03/15 13:16:26

    有名絵画のレプリカのみは徳島の大塚国際美術館かな。ポカリで有名な大塚製薬が創業何周年かの記念にたてた私立美術館で入館料日本一、広さ日本二位(開館時は日本一)。

    • 0
    • 16/03/15 12:57:25

    >>5深海水族館は数年前から行きたくてしかたがありません!
    神奈川の新・江ノ島水族館でも深海生物が展示してあって、深海の世界はすごいなーと興味を持ちました。

    • 0
    • 16/03/15 12:52:25

    沼津にある深海水族館おもしろかった!

    • 0
    • 16/03/15 12:45:47

    >>2行ったことあります。
    あんなのが自分の中に居たらどうしようって閲覧中はお腹がモゾモゾしました。本当に貴重な博物館ですよね。

    • 0
    • 16/03/15 12:44:04

    >>1両生類好きです。ぎゅうぎゅう詰め可愛いだろうなぁ。
    イワシパフェ…イワシ丼でいいじゃないか。気になります(笑)

    • 0
    • No.
    • 2
    • いちご

    • 16/03/15 12:40:37

    目黒寄生虫館

    • 0
    • No.
    • 1
    • みかん

    • 16/03/15 12:28:39

    京都水族館のオオサンショウウオ、いつもぎゅうぎゅうで可愛い。
    あと、変な食べ物売ってる。
    今は限定でイワシパフェだよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ