問題作ゲームアプリ「ようじょあつめ」教育関係者のメールで事前予約が停止

  • ニュース全般
  • グレープフルーツ
  • 16/03/12 15:26:59

「おもちゃを置いて……ようじょを待とう!」「ようじょが好きそうなオモチャを公園に設置しよう!・オモチャに釣られてようじょが遊びにくるぞ!」「遊んでいるようじょたちの姿を写真に撮ってアルバムへ!」がキャッチフレーズ。
ゲームシステムはいたってシンプル。
まず、変身魔法ステッキや、アイドル系ゲームのカードといったオモチャを公園に設置し、ようじょをおびき寄せます。設置したオモチャに応じて、さまざまなようじょが登場。という犯罪臭ただよう内容が大反響を呼んで事前予約を受け付けていた「ようじょあつめ」が予約トップ10から消えていることが確認されました。

もしやこれは開発中止か?やっぱり倫理的にアカンかったんか?と、開発元のWhoAppへ問い合わせたところ、予約トップ10側の判断で事前予約の取り扱いが停止されただけで、アプリ自体は予定通りリリースされるとの回答でした。

予約停止に至った経緯は、以下の通り。 まず、「ようじょあつめ」がネット上で話題になったことがきっかけで、予約トップ10側に教育関係者からのメールが大量に寄せられたそうです。

WhoAppはこの件に関し、「弊社といたしましても配慮が足りない部分が多々あったことは深刻に受け止めており、そういった部分を見なおした上でゲームシステムや表記を見直し、より多くの方に楽しんで頂けるアプリを目指し調整を予定しております」ともコメントしています。
無事と言うべきか否かは意見の分かれるところですが、「ようじょあつめ」は予定通り、5月上旬にリリースされるもよう。最終的な仕上がりが どのようなものになるのか、見逃せないところです。

ねとらぼ 3月11日

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/03/13 15:39:30

    >>34
    女の子のいないママかな?

    • 0
    • 16/03/13 09:55:06

    なんで制服姿?キモ!!

    • 0
    • 16/03/13 08:55:10

    >>15そう思う。
    ロリ事件の時は、捜査もはかどるだろうな。

    購入者のリストを、子を持つ親に配布してくれないかな。

    • 0
    • 16/03/13 07:49:34

    尾木ママ言ってくれないか

    • 0
    • 16/03/13 07:18:45

    ゲームとして存在すんのはいいけど、もっと闇の中でやってて欲しいなー。

    • 0
    • 16/03/13 07:17:06

    発想が気持ち悪い

    • 0
    • 16/03/13 07:15:09

    >>28
    こんなデフォルメの絵なら別によくない?
    たかがゲームじゃない。リアルの写真を使ってるわけじゃないし。
    カリカリしすぎ。

    • 0
    • 16/03/13 07:03:07

    きもい

    • 0
    • 32
    • パイナップル
    • 16/03/13 07:00:37

    こういうの法律で禁止すりゃいいのに

    • 0
    • 16/03/13 03:19:53

    結局コミュ症が増えたって事なんだろうね。
    思い通りになる幼児の方がいいってのは。
    大人、親の責任でもある状況なんだと思う。
    パート先の若者たちは2次元がいいって言ってる。コミュ症なのも自覚してるみたい。ロリでは無いけどね。
    小さい内から大人になっても心配し続けなきゃならんのも何だかな。
    ロリやショタの犯罪者は死刑でいい。抹殺して欲しいわ。

    • 0
    • 30
    • パイナップル
    • 16/03/13 03:07:22

    >>29
    それいいね!

    • 0
    • 16/03/13 01:00:16

    ロリ漫画とかアニメとか設置するとロリコンが集まる「ロリコンホイホイ」も開発しよう。

    集まったロリコンを銃殺できるとかにしてほしいわー。

    • 0
    • 16/03/13 00:54:10

    ようじょあつめ②

    • 0
    • 16/03/13 00:53:28

    ようじょあつめ①

    • 0
    • 16/03/13 00:19:21

    DMMのエロゲーにありそう(笑)

    • 0
    • 16/03/13 00:18:27

    ダウンロードしたヤツら全員逮捕してほしいわ。変態狩り。

    • 0
    • 24
    • パイナップル
    • 16/03/13 00:16:02

    性犯罪推進アプリ。

    • 0
    • 16/03/12 18:02:30

    うあー 、きもちわるい、
    発送がきもちわるい、、

    • 0
    • 22
    • さくらんぼ
    • 16/03/12 18:01:37

    ようじょ←変態ロリコン野郎しかこんな言い方しないよね

    • 0
    • 16/03/12 17:59:17

    >>18
    どうだろうね。ようじょって言い方がキモいから、普通の人は嫌悪感抱くんじゃない?
    これで男の子キャラもいて「おこさまあつめ」とかなら普通の人でもやるかもしれないけど。

    • 0
    • 16/03/12 17:48:08

    >>8
    「犯罪者あつめ」だね

    • 0
    • 16/03/12 17:16:21

    逆に変態集めのいい資料になるね!!

    • 0
    • 16/03/12 17:15:30

    猫が好きじゃなくてもねこあつめしてるみたいに上位にあれば興味本意でする人が多そうだ。
    本当にヤバイ人はこんなのしなさそう。

    • 0
    • 16/03/12 17:13:44

    ググってみたんだけど、画像がいかにもな感じじゃなくて、「あたしンち」みたいなゆるーい感じの絵だった。
    でもタイトルからしてキモいわ。

    • 0
    • 16/03/12 16:59:30

    >>11
    事件になる前になんとかしたい!

    • 0
    • 16/03/12 16:55:50

    >>11
    実は幼女をあつめると見せかけて、犯罪者予備軍ロリコンを集める警察のゲーム!?

    • 0
    • 16/03/12 16:53:48

    >>9
    それいいね。

    • 0
    • 16/03/12 16:50:57

    ねこあつめの制作会社とは別だよね?
    ねこあつめ側が訴えても駄目かね。

    • 0
    • 16/03/12 16:50:38

    岡田将生予約してそう(笑)

    • 0
    • 16/03/12 16:49:45

    幼女の事件起きたら真っ先に情報提供して欲しいわ。
    情報の元になっていいんじゃない?

    • 0
    • 16/03/12 16:48:52

    トップ10入りって、日本はロリコンだらけだな。

    • 0
    • 16/03/12 16:48:02

    ダウンロードした奴ら監視できるシステム作ろう!

    • 0
    • 16/03/12 16:45:52

    >>1予約した奴らも全員そういう趣味なんだから逮捕してもらいたいくらい。気持ち悪い。

    • 0
    • 7
    • マンゴー
    • 16/03/12 16:38:09

    なにこれ、気持ち悪い。

    • 0
    • 6
    • パイナップル
    • 16/03/12 15:41:32

    「ねこあつめ」をイメージしたのかな?

    • 0
    • 5
    • マンゴー
    • 16/03/12 15:38:41

    またこういうの販売しなくなったら誰かが、こういうので発散しないと本物にいく人が増えるとか言い出すのかな。

    気持ち悪いものよく作ったね。

    • 0
    • 16/03/12 15:36:47

    キモい

    • 0
    • 3
    • パパイヤ
    • 16/03/12 15:33:59

    本当気持ち悪い…
    娘をもつ親としては子育てに不安しかない

    • 0
    • 2
    • キンカン
    • 16/03/12 15:31:32

    ねこあつめ的な

    • 0
    • 16/03/12 15:31:30

    配慮が足りなかったじゃないでしょ。
    作ろうとしたやつがそういう趣味なんだろうから逮捕しとけ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ