「女性の喜びは子育て」「2人出産最も大切」と校長、中学全校集会で発言 大阪市教委が処分検討

  • ニュース全般
  • いちご
  • 16/03/11 22:50:45

大阪市立茨田北中(鶴見区)の寺井寿男校長(61)が2月29日の全校集会で「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むことで、仕事でキャリアを積む以上に価値がある。子育てをした後に大学で学べばよい」と発言したことが11日、分かった。
市教育委員会は「軽率な発言」として懲戒も視野に処分を検討している。 今月2日、発言を問題視する匿名の電話があり、市教委が本人に事情を聴いた。寺井校長は、間違ったことは言っていないとの認識を示し「生徒には(集会などで)あらためて趣旨をきちんと話す」と述べたという。

寺井校長は11日、共同通信の取材に応じ、発言内容を認めた上で「女性の最大の喜びは子育てだ」とあらためて主張。
「集会では人口減や年金問題への危機感から発言した。男子に向け、子育てを夫婦で助け合うようにという話もしている。
安心して子育てできる社会をつくってほしいと思っている」と話した。
茨田北中は生徒約630人。寺井校長は平成25年4月に就任。27年3月末で定年退職したが、同4月に再任用された。

www.sankei.com

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1221件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/03/17 06:28:27

    >>1115
    結局校長の言いたかったことはここだと思うけど、ちょっと言い方がまずかったから、主旨がわからない人たちに叩かれちゃったのね…。

    • 0
    • 16/03/17 06:26:29

    >>1116
    国が3世帯同居したら手当て出すって言ってる話があるのも、託児所不足だけでなくこういった理由にもあるかもよ。

    それだけ、国は子どもを望んでる。日本潰れちゃうかもね。

    • 0
    • 16/03/17 06:24:13

    >>1120
    そこだけ抜粋しないで。続きがあるから(^_^;)
    言ったらしい、だから自分では聞いてないんでしょ?

    • 0
    • 16/03/17 04:26:39

    そもそも結婚したくないとか彼女はいらないとか絶食系男子なんてのがテレビに出てる時点で、結婚しない女並みに男も終わってるんだけどね。

    • 0
    • 16/03/17 04:05:49

    外国は学生結婚で学内託児所に子どもを預けて勉強する学生も、
    育児が一段落してから大学で学ぶ学生も
    けっこう多いからね
    日本でも最近大学託児所は普及してきた
    そんなに非現実的なことでもないな

    • 0
    • 16/03/17 00:57:03

    >>1119
    記者に対して「あなたは契約社員か、正社員か!?」って聞いたらしいね。呆れるわ。

    • 0
    • 16/03/17 00:23:12

    この校長会見で『ご自身はどうなんですか?』と聞かれて「デリケートな問題なので…」って答えてた。勿論子どもは二人以上いるんだよね?そういう考えをしているなら教育してるだろうし孫も四人以上いるのかな?じゃなきゃ言えないよね
    言ってることは間違ってないんだろうけど実践できてなけりゃ説得力もない

    • 0
    • 16/03/17 00:08:11
    • 0
    • 16/03/16 23:31:28

    >>1059
    どんだけ暇な会社なんだか。
    他人の家庭環境を推測したり、批判する前に、仕事をしなさい。

    • 0
    • 16/03/16 23:26:42

    >>1104
    そうかな?
    子ども生んでから大学行くのは難しいよ。
    それこそ親と同居して、子育てを親にしてもらわないと無理でしょ。
    非現実的な発言だと思うよ。

    • 0
    • 16/03/16 23:17:31

    >>1108
    産む事は女しか出来ないのに、その女が出産から遠ざかってるって事が問題なのでは?

    • 0
    • 16/03/16 23:12:29

    この校長自身は子供2人以上いるか聞かれたらそれはデリケートな問題だから答えられませんて、コナシは寄付しろだの2人以上産めだの人の人生にはデリカシーない事ズケズケ言っておいて随分都合のいい人だなって呆れた。

    • 0
    • 16/03/16 22:54:42

    >>1109
    いや普通に進学就職結婚出産をのぞんでるよ。
    それからは、子供の人生だから大学行こうが働こうが任せるけど孫の顔は見たいよ。一生独身小梨とかイヤだわ

    • 0
    • 16/03/16 22:45:41

    出産育児=女の幸せになるかは人それぞれ。自分が感じること。人が教えることではない。生命の誕生の素晴らしさや命の大切さは学校教育で必要だと思う。

    • 0
    • 16/03/16 22:34:40

    >>1108
    まあ、女の人だけが2人以上欲しい!なんて意気込んでても仕方ないしね。確かに出産は女性にしかできないことだけど、男性の協力もないと出産はできないし、旦那さんになる人が子供欲しがらなかったら意味のないことで。男女双方に言えることだね。

    • 0
    • 16/03/16 22:29:45

    >>1007
    です。その後のレスありがとうございます。
    人間は欲深いですわ。
    不自由なく生活しててもまた働きたくなるんですよね。働き始めたらまたのんびりしたくなる。

    まぁ普通に考えてないですよね、この校長さんの発言は。

    • 0
    • 16/03/16 22:25:00

    >>1087
    あなたはお子さんがそうしたいと言って来たら大賛成なんだね。
    私は不安だわ。

    • 0
    • 16/03/16 22:18:05

    子供産むのは女だけど、女ひとりで作れるわけじゃないのに。
    なんで男は子供ふたり持つことが何より大事から、脱却してるんだろ。

    • 0
    • 16/03/16 22:13:53

    昔こっち向いてみいこってちゃおの漫画に性教育的な内容の話があり、ママとパパから受けた命のバトンを私も生まれてくる赤ちゃんに渡して行きたいなって主人公の小学生のみいこが言ってるんだけど、そんな話でも出産子育ての大切さ素晴らしさが子供にも伝わったんだよね。
    校長の誤解を受ける発言なんかより説得力あるかと。事実この中学の生徒は困惑した子もいたわけだから校長の話がどこまで響いたか疑問だわ。

    • 0
    • 16/03/16 22:12:33

    なんか中学生が蚊帳の外になってきてるね。

    自分らの生きてきた道正当化するようなコメントばっかり。

    • 0
    • 16/03/16 22:01:03

    >>1101
    ステレオタイプの情報鵜呑みにしすぎ。
    仕事も恋も上手くやれる女もいるよ。
    あなた仕事してる時結婚しない人だらけの会社にいたの?うち殆ど寿退社してたよ。

    • 0
    • 16/03/16 21:59:30

    コメ読んでないけどこの人そんな叩かれること言ってないと思うけど

    • 0
    • 16/03/16 21:57:48

    正論じゃない?女性が2人以上産んで育てる事がこれからの日本にとっては大きな価値があるって事だよね。育て終えた後は無料で大学行かせて良いよってくらい。
    それほど少子化が深刻だからだよね。

    • 0
    • 16/03/16 21:57:48

    >>1099
    いっぱいは言い過ぎだろw

    • 0
    • 16/03/16 21:55:59

    >>1098
    婚期逃さないように気をつけてね。
    仕事が軌道に乗ってる時って結婚なんて考えられないから。

    • 0
    • 1100
    • グレープフルーツ
    • 16/03/16 21:48:39

    最も、最大の、以上にとか価値観よって違うひと言をつけ加えるからややこしくなる。

    • 0
    • 16/03/16 21:47:51

    >>1095
    ? 出産子育てしながら大学通った人いっぱいいるよ? そんな否定的にとられてもね

    • 0
    • 16/03/16 21:46:24

    >>1090
    わたしもこれがいい
    娘達にもこれをお薦めしたいわ!

    • 0
    • 16/03/16 21:43:45

    >>1094
    何処に書かれようがいいんだけどさ、なんなら必死に該当大学リストでも出してこようか?

    • 0
    • 16/03/16 21:40:37

    >>1090
    これがいいよね。

    • 0
    • 16/03/16 21:38:46

    >>1087
    本気?
    子育て終わってから大学なんか誰がお金出すの?我が子2人大学出すのでいっぱいいっぱいだわ。ましてや社会経験ないのにババアで就職なんて。
    ババアで出産子育てと同じ位ハードル高いよ。
    ハッキリと大学やキャリアより女はまず子供産んで子育てしろって言ってしまえばかえってスッキリしたんじゃない?でもそんなタブー話じゃフェミニストからガタガタ言われるから付けたしで非現実的な事無責任に言ってる感じが見え見えだから批判されんだよ。

    • 0
    • 16/03/16 21:32:13

    >>1092
    ねーねー。あなたの事書かれてたよ?
    極端な人が多いってトピ。。あなたの事だね。ハート

    • 0
    • 16/03/16 21:30:57

    >>1086
    そうかな。1番価値がある
    って言ってるからにはオススメしてるんじゃないの?

    • 0
    • 16/03/16 21:23:17

    答え出てるじゃん。
    校長は中学生に向かって公の場で話すべきことじゃなかった!
    難関大卒のみとは言わないけどせめて日東駒専以上の大学の卒業式で女子大生に話してくればいい。

    高卒、底辺大卒は黙ってても出来婚率高いからほっとけばよし。

    • 0
    • 16/03/16 21:20:47

    >>1088
    大卒で働く必要の無い専業主婦も校長の話、もっともだと思ったよ(^-^)

    • 0
    • 16/03/16 21:20:46

    おじさま達は好き勝手にいってたらいいわよ。せっかく女にうまれたからヒールカチカチのキャリアウーマンなるものも経験して子供もうんで楽しくやりたいの。だから大学いかせてねー。あなたに許可もらわなくてもいくけど。ご機嫌ようってとこよ。いろいろやってたのしもうよ。育児休暇ばっちりの福利厚生ばっちりのとこ目指して就活頑張ればいいだけじゃん。いざとなったら力つけて独立開業にフリー転身。かっこいいじゃん。こんなのはどうかしら。

    • 0
    • 16/03/16 21:20:14

    >>1088
    なんかうける。あなたの歪んだ解釈

    • 0
    • 16/03/16 21:16:42

    >>1080
    ちがうの!
    後から大学行くとか、そこはスルーだから。
    賛成して崇拝してる人は、「キャリアより価値がある」ってとこが重要なの。
    高卒で、さらに働き口がない専業主婦にとっては涙が出ちゃうほど嬉しい言葉なの!
    独身でバリバリ働いてる人より価値がある、こなしや一人っ子親より価値があるって。
    誰でも自分に価値があるって思いたいでしょ?

    • 0
    • 16/03/16 21:16:14

    >>1082
    あなたは人生に大学は一度しか行けないと思ってるの?
    普通に進学就職して結婚出産してからでももしもう一度学びたかったら大学いけます。子育てはババアになってからでは遅いって事でしょ?

    • 0
    • 16/03/16 21:16:01

    >>1082
    高卒、結婚出産をすすめてるんじゃなくて選択肢として話しただけだよ。

    • 0
    • 16/03/16 21:14:26

    >>1081
    安価先遡りな。
    校長が何とかしろなんて言ってないから。

    • 0
    • 16/03/16 21:13:59

    >>1074
    高学歴っていうか、仕事でもそこそこ役職ついたりして、辞めるに辞めれなくなってる人もいるし、そのキャリアが惜しくて結婚出産に踏み切れない人もいるでしょ?
    それは高卒でも同じだよ。仕事につくとそう簡単には放棄できないし、かと言って社会の事を知らなすぎるのも良くない。

    でも、まともに子どもを産めるのはやっぱり20代の女性が一番じゃない?

    • 0
    • 1083
    • グレープフルーツ
    • 16/03/16 21:13:32

    >>1079
    男に稼げ!!結婚しろ!嫁を貰って一人前だ!って言ったほうが早そう。
    結婚すれば、ほぼ勝手に子供を産んでるし。

    • 0
    • 16/03/16 21:11:48

    >>1072
    ん?大学は結婚出産の後でも良い。って言ってるんだから高校卒業したらすぐに結婚出産をオススメしてるんじゃないの?違った?

    • 0
    • 16/03/16 21:09:15

    >>1077
    ニートとか引きこもりは中学校長の管轄外だろ
    あったまわりー。 そんなに子供産みたくないんなら勝手にすればいいのに バカじゃね?

    • 0
    • 16/03/16 21:08:02

    こんな公務員のリストラや倒産の心配なく生きてきたおじさんが若い内に子供産みなさいとか簡単に言うなよな
    って思ってしまった。
    このおっさんはイクメンだったのかね。
    あの会見見てるとにわか信じがたい…

    このおじさん絶賛してる方は娘さんが大学行かずに結婚したい。子供2人産んだら大学行くわって言われたら大賛成なんかな?

    • 0
    • 16/03/16 21:07:18

    女に産めというより男子徒にに稼ぐために勉強しろと言った方がいいんじゃない?

    産める身体なのに1人、2人しか産めない経済状況の人って中流階級に多いよね。

    • 0
    • 16/03/16 21:06:14

    >>1077
    そうだね。結構いるだろうからね。

    • 0
    • 16/03/16 20:58:52

    >>1071
    あとフリーターや引きこもりニートの男の増加も何とかしろだね。

    • 0
    • 1076
    • グレープフルーツ
    • 16/03/16 20:58:42

    しかし男なら、男にアドバイスすれば良いのに。
    家族を養える自信が無いから結婚を先送りにする若い男が多いだろうに。

    • 0
1件~50件 (全 1221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ