中3男子が自殺=学校の進路指導影響か―広島

  • ニュース全般
  • バナナ
  • 16/03/08 13:15:44

中3男子が自殺=学校の進路指導影響か―広島

時事通信 [3/8 12:26]

広島県府中町教育委員会は8日までに、町立府中緑ケ丘中学3年の男子生徒(15)が昨年12月8日、自宅で自殺していたと発表した。
学校側の進路指導が影響した可能性があるといい、第三者委員会を設置して調査する。
町教委は「生徒の動揺を避けるため」として、公立高校の入学試験が終わった後の8日夜、記者会見して詳細を説明する。
町教委によると、男子生徒は私立高校の受験を希望していたが、1年生のときに起きた不祥事にこの生徒が関与していたと学校側が誤解。私立の専願受験はできないと伝えていたという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 724件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/17 12:54:33

    担任処分どうなった?

    • 0
    • 16/05/13 05:48:55

    万引き犯は のうのうと学校に行っているのかな?
    顔バレしているのに平気で通学できているとしたら、図太い神経している子だよね。

    • 0
    • 16/05/13 05:15:38

    担任、学校来てるの?

    • 0
    • 16/05/13 01:43:28

    町長ら減給、誤った万引記録で進路指導

     広島県府中町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒(当時15)が昨年12月、1年生の時に万引をしたとする誤った記録に基づいて進路指導を受けた後に自殺した問題で、府中町議会は11日までに、和多利義之町長と高杉良知教育長の給与を減額する条例を可決した。

     10日に開かれた臨時町議会で、町長らに「事実誤認に基づく不適切な進路指導が行われた責任」があるとして、5月1日から町長は減給100分の55(約1カ月)、教育長は減給10分の1(半年)とすることを決めた。

     町によると、町長らに対する処分は、有識者や弁護士らでつくる第三者委員会の調査結果を待って判断する。

    • 0
    • 16/04/18 12:03:47

    学校は生徒たちにマスコミに話さないよう口止めしてたね。

    • 0
    • 16/04/18 04:09:39

    >>714
    給与の一部自主返納なんかで責任まっとうできるわけない。

    • 0
    • 16/04/18 03:40:25

    担任が説明会や卒業式に欠席自体に答えが出ている。被害者少年と親御さんの家に謝罪に行き
    一生償え。この女教師を首にするべき。違う学校で叉被害者だすよ。被害者少年は、高校生活を夢見て3年間頑張っていたんだよ。親の職業で推進もらえない事親に言えますか?少年相当辛かっただよ。万引きしてない。担任が攻めていた強い口調で許せない。少年のご冥福をお祈りします。助けてあげられなくてごめんね。

    • 0
    • 16/04/01 01:56:36

    中学3年生自殺 第三者委員会が初会合

    広島県府中町の中学校で、3年生の男子生徒が非行歴があるという誤った資料に基づいて進路指導を受けたあと自殺した問題を受けて、31日、専門家らによる第三者委員会の初会合が開かれ、学校の進路指導や情報管理の在り方について問題を指摘する意見が相次ぎました。

    • 0
    • 16/03/26 09:00:56

    担任おんな?

    • 0
    • 16/03/26 06:55:11

    >>714
    退職金は全額もらうのかな

    • 0
    • 16/03/26 03:04:00

     広島県府中町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が誤った万引き記録に基づく進路指導を受けた後に自殺した問題で、町教育委員会は25日、今年度限りで定年退職する同校の坂元弘校長が、給与の一部を自主返納する意思を示していると明らかにした。県は坂元校長の意思を受け入れる方針。

     高杉良知・町教育長によると、坂元校長は24日夕に町教委を訪れて「校長としての責任をまっとうしたい」として、給与の一部返納を申し出たという。

    • 0
    • 16/03/22 17:05:19

    >>712
    顔さらされてるね。

    • 0
    • 712
    • グレープフルーツ
    • 16/03/22 15:28:23

    万引き生徒はヤンキー?

    • 0
    • 16/03/20 21:36:39

    >>684
    同級生の中には、そういう子も居るのね……。

    • 0
    • 16/03/20 18:50:21

    >>699
    次々でてくるよね。担任クソだわ

    • 0
    • 16/03/20 16:24:23

    >>702
    担任は来たの?

    • 0
    • 16/03/19 22:48:55

    >>706
    会議後、報告だけで改善してない感じだね

    • 0
    • 16/03/19 16:51:38

    >>706
    まったく把握してなかったんだね。

    • 0
    • 16/03/19 16:32:58

    >>699
    ニュース以前から職員会議ある時…校長、教頭もいなかったみたいだよ。

    • 0
    • 16/03/19 03:13:16

    >>700
    私も思った。

    • 0
    • 16/03/19 00:20:16

    >>698の内容の訂正
    遺書の内容は、まだ明らかになっていませんでした。
    記事を読み間違えていたようです。
    間違ったことを書いてしまい申し訳ありまえんでした。

    • 0
    • 16/03/18 22:54:11

    >>702
    どういう説明してるのかね

    • 0
    • 16/03/18 18:53:28

    今日説明会してるみたい

    • 0
    • 16/03/18 17:36:34

    >>700
    だよね。

    • 0
    • 700
    • グレープフルーツ
    • 16/03/18 15:23:41

    自殺した子と学校も親に隠してる事ありそう

    • 0
    • 16/03/18 10:33:54

    坂元弘校長によると、担任は11月中旬以降、男子生徒と計5回面談。亡くなった当日の昨年12月8日に両親と三者面談をしたが、これらのやりとりを一切、記録していなかった。同校に面談記録の作成を求める内規はなく、坂元校長は「メモがないと聞き驚いた」と話している。

    担任、杜撰だね。信用できないわ。

    • 0
    • 16/03/18 02:21:59

    >>654
    死因は分からないけど遺書のようなものには、「もう耐えられない」と書いてあったとのことです。週刊誌で読みました。

    • 0
    • 16/03/18 02:15:43

    >>674
    親に万引きの疑いをかけられてると言えばよかったのにね。
    という意味でよろしいですか?

    • 0
    • 16/03/18 00:43:32

    >>685
    さ らされてるね。

    • 0
    • 16/03/17 09:17:36

    >>694
    こわー

    • 0
    • 16/03/17 00:14:02

    >>693
    教育委員会も来るから、卒業式ぶっ殺すって電話した人いたみたいだよ。

    • 0
    • 16/03/16 22:08:20

    誰か脅迫電話したの?

    • 0
    • 16/03/16 22:01:24

    その後、保護者説明会あった?

    • 0
    • 16/03/16 20:21:59

    >>668
    自殺した子も親に話して抗議すればよかったじゃんね

    • 0
    • 16/03/16 18:29:47

    卒業式に学校へ脅迫電話かけた人は特定されたの?

    • 0
    • 16/03/16 15:13:25

    万引き生徒どこの学校に進学したの?

    • 0
    • 16/03/16 14:17:49

    >>684結局は他人事なんだよね

    • 0
    • 16/03/16 14:16:38

    ここの学校、昔から荒れてたね

    • 0
    • 16/03/16 11:15:48

    >>682
    そうだってね。
    組織ぐるみで自殺に追い込んだんだってね。

    • 0
    • 16/03/15 18:59:23

    推薦もらった生徒の名前も出てたね

    • 0
    • 16/03/15 16:35:38

    本人の姓も出ちゃったね。

    卒業生が卒業の打ち上げの食事会で楽しそうにしてるのと共に彼の名前出してたよ、、
    軽々しいね~

    そこに行ってる子供の親が話してましたが、他人事みたいに、知らない、何も思わない~ていってるみたいですよ。子供は。

    そういう感じなんだ。と切なかった

    • 0
    • 16/03/15 12:08:16

    担任の顏出てるね

    • 0
    • 16/03/15 10:01:08

    日教組とパチンカスの癒着

    • 0
    • 16/03/15 09:56:30

    学校側の悪意がひしひしと伝わってくる

    • 0
    • 16/03/15 09:15:57

    >>667親からもプレッシャーかけられてたとかストレス・・・何か抱えてたんじゃない?

    • 0
    • 16/03/15 08:07:20

    >>670
    その通り

    • 0
    • 16/03/15 06:00:38

    >>675

    命を絶って居なくなるってそういうことでしょ。

    妄想しかできないんだよすべて。
    だから正解はない。
    無実だとしても分からないよ。

    • 0
    • 16/03/15 04:44:04

    万引きって、店側は学校だけでなく親や警察に連絡するものではないの?
    学校だけに連絡するのって不可解。
    もし学校だけに連絡したなら、学校が親に報告していないとおかしくない?
    変な学校。

    • 0
    • 16/03/15 02:11:09

    >>664それでいいと思う。人1人が亡くなってるのに雲隠れとかけしからん!

    • 0
    • 16/03/15 02:03:27

    あなた達は所詮空想を膨らませるだけだね。

    • 0
1件~50件 (全 724件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ