実父について。

匿名

梨

8/dcwSXi9f

16/03/08 08:49:37

実父70歳についてです。
父は週に2~3日程、アルバイトをしています。
給料を抜いて母に渡して、そのお金と小遣いでパチンコへ行き、2~3日で使い果たして、次の給料日までは、タバコ代やらコーヒー代を母からせびっています。
生活苦の為、母は1日も休まず、掃除の仕事をして365日働いています。

私は現金で援助しても父に使われてしまうだけなので、スーパーで買い物したり、甘い物やお米などを時々差し入れしていました。

昨日、父が私の家に3000円貸して欲しいと来ました。
父は以前、他人にお金を借りたり、消費者金融で借金していた過去がありますが、明日の仕事に行くお金がない、と言われ、3000円貸しました。
私の旦那は単身赴任なので、また借りに来やすいし、金額も最初は3000円でも、次は5000円、次は10000円と増えていきそうな予感がします。
母には絶対に言うなと言われたのですが、父の生活態度に腹が立つのと、他で借りたりしてもいけないと思い、母に伝えました。すると、激怒した父が電話があり、母に言ったな!と怒鳴られて、実家へもう来るな!と言われました。

実家までは徒歩20分ぐらいで、ここ最近は、差し入れの為にしか出入りしていません。
二世帯住宅で兄夫婦も住んでいる為、兄夫婦とも喧嘩になってしまいました。

母だけはかわいそうで助けてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
家に引き取りたいのですが、母は迷惑かけるので嫌だと言っています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.22 主 主です。

    8/dcwSXi9f

    16/03/08 14:33:27

    >>21
    コメありがとうございます。

    母はもう、私達に関わらない方がいい。どこかで切ってしまいなさい。と言いますが、私は母だけでも助けてあげたいのです。
    私が吹っ切るのが、一番いいのでしょうか?
    親を切るって、私には想像も出来なくて。

  • No.21 すいか

    5L5/asL2DS

    16/03/08 10:19:19

    これって、お母さんの問題じゃない?
    自分が働いて苦労してもお父さんを見捨てないってことはそういうことなんじゃないの?
    お母さんは助けて欲しいなんて思ってないのかもよ?
    来るなって言われたなら一切何も手を出さないようにしたら?
    お母さん次第だと思う。
    兄嫁さん何も交流とかしないんだね。同じ屋根の下にいるのにね。でも所詮他人だから義務とかないし、仕方ないかもね。

  • No.20 主 主です。

    8/dcwSXi9f

    16/03/08 09:42:10

    >>18
    兄にしっかりして欲しいと思い、電話しましが、昨日、喧嘩になってしまいました…。

  • No.19 主 主です。

    8/dcwSXi9f

    16/03/08 09:41:01

    父は兄にはお金の話はしません。
    実家でコタツを出すのに、大きいソファーを片付けるのですが、そういう細かい手伝いも、ちょくちょく私が手伝ったりしています。
    二階に住んでる兄に頼めば?と父に言ってもアテにならない、と父は言います。

  • No.18 柿

    PPmwrCZ/QX

    16/03/08 09:32:58

    しっかりしなきゃいけない兄はなにしてんの?

  • 広告
  • No.17 りんご

    KN3uh+xfU2

    16/03/08 09:27:28

    お父さんはお兄さん夫婦には金の無心はしてないの?
    主さんの気持ちは分かるけど、そういう義父なら義親には関わりたくないと兄嫁が思っても責められないような気がする。

  • No.16 主 主です。

    8/dcwSXi9f

    16/03/08 09:22:08

    みなさん、コメントありがとうございます。

  • No.15 主 主です。

    8/dcwSXi9f

    16/03/08 09:21:27

    >>14
    普通、兄嫁なら、少しぐらいは助けてあげるものではないのですか?
    私はそう思っていました…。

  • 広告
  • No.14 パイナップル

    i6opHmfvGJ

    16/03/08 09:15:37

    なんで兄嫁がしなきゃいけないの?
    主と兄が助けてあげたら良いじゃん。

  • No.13 びわ

    SDra5EtMQE

    16/03/08 09:14:05

    お母さん、離婚する気はないのかしら?
    なんかほんとひどいね、父親

  • No.12 主 主です。

    8/dcwSXi9f

    16/03/08 09:10:32

    土地は両親名義です。

    病院の送り迎え、骨折した時には洗髪等は私がしておりました。
    私は兄嫁に、一度くらい母を気遣い、二世帯とは言え、一緒に住んでいるのだから、おかずを持ってきたり、と温かくしてもらいたかった…と言うのが本音です。

  • No.11 バナナ

    QrBiY21foJ

    16/03/08 09:06:06

    >>8
    そんなことして人が動くと思うの?そんなこと嫁には関係ないよ。兄とあなたの問題。
    でも家は父母の家なの?兄の家?両親の家なら少しくらい面倒見ても、とは思うけどね

  • No.10 メロン

    nxF/KwJymF

    16/03/08 09:04:01

    お母さん自身にどうにかする気がないなら無駄だよ。偉いね主。私は母親ごと見捨てたわ。

  • 広告
  • No.9 りんご

    qyBRm29c57

    16/03/08 09:03:19

    >>7それは主が悪いわ

  • No.8 主 主です。

    8/dcwSXi9f

    16/03/08 09:02:14

    不出来な嫁、とハッキリ言ってしまいました…。

  • No.7 主 主です。

    8/dcwSXi9f

    16/03/08 09:00:47

    >>4

    昨日、母の生活状況と父の生活態度を兄に電話で話し合い、生活苦なのに、兄達もできる範囲で援助したりして欲しい。
    母が体調悪くても、病院の送り迎え、食事の支度が出来ない時にも手伝ったりしない兄嫁を私が非難したら、兄が怒りました。
    実家は二世帯ですが、家の中は階段等がなく、一度玄関に出ないと兄夫婦の家には行けない造りです。

  • No.6 りんご

    qyBRm29c57

    16/03/08 08:56:31

    なんで兄夫婦と喧嘩になったの?

  • No.5 主 主です。

    8/dcwSXi9f

    16/03/08 08:55:18

    >>2
    兄がいるのですが、兄夫婦が面倒みれなければ、家で面倒見るのもあり、と旦那は言ってくれています。
    ちなみに、旦那は定年まで単身赴任の予定です。

  • 広告
  • No.4 メロン

    54Ni6lTPY7

    16/03/08 08:55:11

    兄夫婦はなんで主に対して怒るの?

  • No.3 桃

    I927p6Q1ah

    16/03/08 08:52:59

    関わらない。兄夫婦に任せる。

  • No.2 びわ

    SDra5EtMQE

    16/03/08 08:52:24

    旦那単身赴任なら母を呼んであげたいけど、旦那が戻ってきたらどうするの?
    母は肩身の狭い思いをしなきゃならないだろうし、旦那が嫌がってももう父と兄の家には戻り辛いよね

  • No.1 主 主です。

    8/dcwSXi9f

    16/03/08 08:52:22

    家に現金があると盗んでしまうので、母はいろんな所に隠したり、財布も持ったまま寝ています。
    私にまタバコ代をせびってきますし、もうどうしたらいいのか、わかりません。

    お金の匂いがするので、隠してあってもわかるそうです…。

1件~22件 (全22件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。