1人目自閉症だったら、2人目作るの責められるの?

  • なんでも
    • 115
    • さくらんぼ
      16/03/02 09:35:53

    母親が上にかまいきりで寂しい思いをする。
    物心つく頃から上の子のことでからかわれる。
    上の子のお世話をしなければならない。
    恋愛や結婚時に上の子の事で反対される。
    上の子にお金がかかるので進学を制限される。
    子供が欲しいと思っても遺伝を考え躊躇する。
    両親亡き後、上の子の面倒を見なければならない。

    知識の無い私がパッと思いつくだけで『きょうだい児』には上記のようなリスクがあります。
    この全部があてはまり悲しい思いをするかもしれないし、全部当てはまらないかもしれない。
    イジメ問題などは運次第かもしれませんが、親が頑張れば回避できるリスクもあります。

    グループホームを見学したりボランティアで協力したりして顔を売っておくこと、地域の活動に参加して理解を得ること、上の子を預けて下の子と二人きりで触れ合う時間を作ること、知識を高めること、何よりお金を貯めること。
    親が頑張れば『きょうだい児』だって幸せになれると思います。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ