低学年の女の子の仲間ハズレ

  • 小学生
  • まさかり
  • 0WlKn08fdG
  • 16/02/29 21:02:39
もうすぐ2年生になります。
まだまだ親が付いていく事があるので、遊んでいる様子がよくわかります。

6人位で遊んでいるのですが、1人のボスが1人の子をどうにか仲間はずれにしようとしているのがわかります。ウチの娘も最初は『ダメだよ!』と言っていましたが、『いいの、こっちきて』と引っ張られて、残念ながら結果的に仲間外れの仲間入りしています。
毎回、親が仲裁に入るのですがボスの親は何も言いません。
娘には『自分が嫌なことはしない。人にした事は自分に返ってくる』と言っているのですが、引っ張られてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 18
    • りんご
    • 52M/LtdiQV

    • 16/03/01 19:40:41
    2年生で毎回親つきであそぶの?
    毎回親が仲裁して「これしたら?あれにしたら?」って遊び方まで口出ししてたら子供は好きに遊べないじゃん

    毎回その6人で引っ付いて遊ばなきゃいけないのかな?6人もいたら違う遊びしたい子、気が合わない子いそうだけどね…
    そのうち気が合う子同士少人数で遊ぶようになると思う

    • 0
    • No.
    • 17
    • 二人娘
    • t0FYx3sg7A

    • 16/03/01 14:00:11
    よっぽどの意地悪なら、一言子供たちに言うけど…そうじゃないなら、見守るしかないかな?
    気が合う、のりが合う…みんな仲良くが難しいんだよね。泣いて、ついていけないお友達ももっと波長が合うお友達をこれから見つけていくとおもう!
    うちにも低学年の娘がいて、やはり親から見たら「んっ?大丈夫か?」って場面あります。
    娘には、人が嫌がることはしない・言わない!人に優しく!!と常々言ってます。
    今二年生ですが、騒がしいタイプのお友達とはワイワイのノリで盛り上がり
    大人しいタイプのお友達と話す時は優しく話しかけていて…子供たちの間で、子供も成長しますよ!あまりキツく叱らなくて大丈夫だと思います。
    ちなみにうちの子はボスタイプとノリが合う、ちょっと騒がしいタイプです。

    • 0
    • No.
    • 16
    • まさかり
    • 0WlKn08fdG

    • 16/02/29 23:46:36
    皆様、ありがとうございます。

    今日は帰宅後にキツめに叱ってしまいました。でも自分の子供時代も、された経験&した経験があり、子供にも色々と経験して乗り越えて欲しいと思ってます。
    これが続くようなら、毎回じゃなく遊ぶのを控えようと思いました。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 匿名
    • m8Mwer/9Ff

    • 16/02/29 22:20:34
    子供同士で合う合わないあるだろうし、親が毎回一緒に来ると嫌な相手と遊ばなきゃいけなくなるんじゃないのかな。
    大変だね。
    自分の子にはついて来れない子も一緒にできる遊びをしようと提案させてみる。
    親からじゃなくて子供達で解決させたいね。

    • 0
    • No.
    • 14
    • ドリアン
    • aCVsviSvGO

    • 16/02/29 22:07:05
    >>8泣いちゃう子はついてこれないんだから、その子無しで一回遊んでみたら?どんな雰囲気になるのか。

    • 0
    • No.
    • 13
    • v/4y83hm4o

    • 16/02/29 22:04:06
    放っておけばいいのに。

    • 0
    • No.
    • 12
    • メロン
    • QFH79ntsrj

    • 16/02/29 22:03:36
    >>10追記
    どうせ仲裁するなら、自分の子供だけではなく他人の子供もまとめて叱ったほうがいい

    • 0
    • No.
    • 11
    • みかん
    • SvKnRTxZO0

    • 16/02/29 22:03:22
    今はボスっぽい子がいてそっちに目がいってるけど、その感じじゃそのボスっ子いなくても泣く子は一緒に遊べるようなメンバーではないんじゃない?
    まぁまだ一年生だし、そのうち遊ばなくなっていくだけじゃないかな。うちも、そこまでじゃないけど親が出てくる感じで面倒だったわ低学年。

    • 0
    • No.
    • 10
    • メロン
    • QFH79ntsrj

    • 16/02/29 22:00:27
    親がいて親が解決しているから学ばないし、他の子と遊ぶって選択肢もないから悪循環は止まらない

    • 0
    • No.
    • 9
    • パイナップル
    • Zrq52+oBTo

    • 16/02/29 21:46:55
    面倒くさいな。もう親ついていかなくていいんじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 8
    • まさかり
    • 0WlKn08fdG

    • 16/02/29 21:38:22
    >>6
    主です。度々すみません。
    泣いちゃう子の親は毎回きてます。毎回何かあると『ママ~』と泣いてきます。
    子供達は『こういうルールで遊んでいるの!!泣いちゃう子は、ついてこれないんだもん~』と言っています。家で聞いたら、泣いちゃう子が付いて来られないのがわかっていたけど、意地悪な子に言われて引っ張られてしまうと言っていました。
    それで色んな親が『みんなが出来る遊びにしよう!』と話し合いになります。

    • 0
    • No.
    • 7
    • まさかり
    • 0WlKn08fdG

    • 16/02/29 21:30:03
    主です。
    やはり口出しすべきではないですよね。私も見守っていたのですが、友達ママが仲裁して、親が皆んなで遊べるルールを作って…
    毎回なので私も疲れてしまって。

    • 0
    • No.
    • 6
    • りんご
    • c+w1psqZ8s

    • 16/02/29 21:29:56
    仲間外れにしたことを、
    お子さんはなんて言ってますか?

    そんなことをするなら、遊びに行くな!っていう。
    仲間はずれされた子の親は
    付き添いしてないんですか??

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • i3ewhv0V4H

    • 16/02/29 21:18:51
    口出しするなら親はついて行かない方がいい

    • 0
    • No.
    • 4
    • まさかり
    • 0WlKn08fdG

    • 16/02/29 21:10:44
    主です。
    毎回、公園での事です。まだ一年生って事や下の兄弟がいる家庭が多く、みんな保護者がいます。昔なら親が口出ししないで子供だけで解決するのかもしれませんが、泣いていたり、拗ねている子を見ると注意したり口が出てしまいます。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • i3ewhv0V4H

    • 16/02/29 21:07:41
    毎回親が仲裁に入っちゃうの?

    • 0
    • No.
    • 2
    • パイナップル
    • 0Cc+HP6WwC

    • 16/02/29 21:06:05
    公園なら、集合した家のお母さんが付き添ったりはしてたけど(今時は大変だわとか思いつつw)、全員のお母さんがついてくるの?

    • 0
    • No.
    • 1
    • 784PeLblc2

    • 16/02/29 21:04:18
    2年生なのに付いていくの?今の小学生はみんなそうなの??
    しかも小学生相手にボスって(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ