カテゴリ(複数選択可)
急上昇
役員決め、仕事してない人がやれ
xhtHaybFLB
16/02/29 20:25:34
今上に中1の子いるけど、スマホ持ってないと本当孤立するわ。 ガラケーで充分と思ってたけど、メルアド交換したところで、みんなLINEで誰もメール使わないから、メールしても返信こないし必要な連絡がこないよ。嫌われてるわけじゃなくても。 子供には贅沢だと思ってたけど、もうなくちゃいけないツールなのかも…って思った。 スマホがないからLINEトラブルに巻き込まれないってだけはいいけど、それ以外持っていないことのデメリットが多くて、もうスマホなしは限界かも…って思う。 頑なに持たせないという人は子供の世界のこともちょっと考えた方がいいのかも。
16/03/01 09:20:08
>>19です。 学校からの「公式な」連絡は紙のお便りや口頭での連絡です。 何人か書いてくれてますが、子供同士でのやりとりです。 大人でもあるでしょう? 会社なんかからの公式な連絡ではないけど、明日○○があるから☆☆持ってきた方がいいかも~とか、そんな感じのやりとり。 例えば、合唱コンクール自主練しようぜー!→その場にいた子以外にはLINEで回すけどLINEが主な連絡手段だからメールの子への連絡を忘れる→結果LINEができないガラケーの子は自主練に参加できずみたいなね。 嫌われてるわけじゃなくてもいじめられてるわけじゃなくても、忘れられるんですよ。 こういうことがあまりにも続くと、もうスマホは必須な時代なのかな~と思いますね、少なくとも我が子の学校は。 (うちは私立中なので余計かもしれません。まぁこれを書くとうちの私立は違うと言われるでしょうが。) PHS出始めの時に学生時代だった私ですが、ほぼ全員持っているのに買ってもらえず疎外感を味わったから余計スマホ買ってそういうコミュニティーにちゃんと入れてあげたいと思ってしまいますね…。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/10 08:14:43
25
2
26/04/10 08:08:23
30
3
26/04/10 08:13:13
61
4
26/04/10 08:13:16
269892
5
26/04/10 08:08:40
605824
26/04/10 08:23:36
0
26/04/10 08:21:35
26/04/10 08:16:41
26/04/10 08:10:42
26/04/10 08:21:53
10
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 メロン
xhtHaybFLB
16/02/29 20:25:34
今上に中1の子いるけど、スマホ持ってないと本当孤立するわ。
ガラケーで充分と思ってたけど、メルアド交換したところで、みんなLINEで誰もメール使わないから、メールしても返信こないし必要な連絡がこないよ。嫌われてるわけじゃなくても。
子供には贅沢だと思ってたけど、もうなくちゃいけないツールなのかも…って思った。
スマホがないからLINEトラブルに巻き込まれないってだけはいいけど、それ以外持っていないことのデメリットが多くて、もうスマホなしは限界かも…って思う。
頑なに持たせないという人は子供の世界のこともちょっと考えた方がいいのかも。
No.65 いちご
xhtHaybFLB
16/03/01 09:20:08
>>19です。
学校からの「公式な」連絡は紙のお便りや口頭での連絡です。
何人か書いてくれてますが、子供同士でのやりとりです。
大人でもあるでしょう?
会社なんかからの公式な連絡ではないけど、明日○○があるから☆☆持ってきた方がいいかも~とか、そんな感じのやりとり。
例えば、合唱コンクール自主練しようぜー!→その場にいた子以外にはLINEで回すけどLINEが主な連絡手段だからメールの子への連絡を忘れる→結果LINEができないガラケーの子は自主練に参加できずみたいなね。
嫌われてるわけじゃなくてもいじめられてるわけじゃなくても、忘れられるんですよ。
こういうことがあまりにも続くと、もうスマホは必須な時代なのかな~と思いますね、少なくとも我が子の学校は。
(うちは私立中なので余計かもしれません。まぁこれを書くとうちの私立は違うと言われるでしょうが。)
PHS出始めの時に学生時代だった私ですが、ほぼ全員持っているのに買ってもらえず疎外感を味わったから余計スマホ買ってそういうコミュニティーにちゃんと入れてあげたいと思ってしまいますね…。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません