インフルエンザで脳死判定。女児の臓器を移植へ

  • ニュース全般
  • 16/02/24 23:19:12

インフルエンザに感染した女の子が初めて脳死と判定されました。

 23日、東海地方の病院で、6歳未満の女の子がインフルエンザに伴う脳の炎症によって脳死と判定されました。インフルエンザによる脳死は、公表されているなかで初めてです。肺は10歳未満の男の子に、肝臓は10歳未満の女の子に、腎臓は40代の男性に移植される予定です。家族は「今できる最善のことをしよう」と移植を決意したということです。

最終更新:2月24日 18時50分
テレビ朝日系(ANN)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/03/24 06:44:14

    >>206
    子供3人いるけど、私は提供しないよ。
    誰のもイヤ。

    • 0
    • 16/03/24 04:08:39

    >>204
    植物状態なら意識が戻ることがあっても、脳死は戻らないよ。

    • 0
    • 16/03/24 00:41:13

    >>206
    確かに

    • 0
    • 16/03/23 23:49:07

    >>206は?

    • 0
    • 206
    • グレープフルーツ
    • 16/03/23 23:02:39

    これ、一人っ子だったら
    提供なんかできないよ
    何人かいたら愛情って分散される

    • 0
    • 16/03/23 21:30:11

    >>133
    なんでわざわざ公表するんだろ?
    結局自己満?

    • 0
    • 16/03/23 21:29:10

    >>201
    アンビリーバボーとかで、脳死から10年以上経って目覚めたとか言うのもあったりするから期待しちゃうよね。私も無理だなぁ。

    • 0
    • 16/03/23 21:23:43

    >>133
    「私を離さないで」見てたのかな。

    • 0
    • 202
    • グレープフルーツ
    • 16/03/23 21:23:24

    >>19040代の看護師がワクチン、タミフルでも脳症で亡くなったよね

    • 0
    • 16/03/23 21:20:25

    >>193
    私もしない
    脳死って言っても痛みを感じるんだよ
    麻酔して臓器を摘出するんだもん
    触らせたくない!

    • 0
    • 16/03/23 18:12:33

    >>2酷い…

    • 0
    • 16/03/23 17:45:49

    予防接種は打つ価値ないけど、脳症の本当の原因は解熱剤にあるようですね。

    • 0
    • 16/03/13 02:16:15

    >>191
    あの事故の被害者遺族が署名運動とか動いたから飲酒運転が厳罰化されたんだね。凄いことだしありがたいよね。飲酒運転する奴ならムカつくのかな。私もなかなかできることじゃないと思う。講演会で儲けてるっていうのも定かではないから具体的に知らないだろうにそんなこと書くのはどうなんだろう?
    なんか光市の本村さんだっけ?叩きにも似てる気がする。本村さんが再婚したこと凄い叩かれてるの見ておかしいなって思った。福岡の被害者遺族も子供が産まれた時叩かれてたな。
    遺族ならこうしてほしいって固定化した理想を他人に押し付ける人たちもさもしい考え方だと思う。

    • 0
    • 16/03/13 02:13:25

    何歳の子だったんだろ。
    タミフルとか使ってたのか、ワクチンは打ってたのか、どういう状況で脳症なんだ。
    個人情報に関わることなんだろうけど‥

    • 0
    • 16/03/13 02:03:06

    >>168うん。あなたの発言すごく不謹慎ね。
    お子さん亡くした悲しみはその人にしかわからない。その経験を元に話したいことがあるのなら、話していいじゃん。他人がとやかく言うことじゃない。

    • 0
    • 16/03/13 01:59:16

    >>189
    ……。

    • 0
    • 16/03/13 01:58:09

    >>168
    福岡の人、何故か出産シーンさ らしてたよね

    • 0
    • 16/03/13 01:55:36

    >>133
    なにこれ(笑)メンヘラ?
    私は娘が脳死でも臓器提供絶対にしないよ。

    • 0
    • 192
    • グレープフルーツ
    • 16/03/13 01:55:04

    >>168
    わかるー!

    • 0
    • 16/03/13 01:51:29

    >>168
    そうかな?
    福岡のはあのご両親のおかげで、法律だって変わったし、ただお金の為だけじゃないと思うよ。
    何かを変えるって中々出来る事じゃないし。。。

    • 0
    • 16/03/13 01:43:33

    >>155ワクチン打っても脳症になるよ

    • 0
    • 16/03/13 01:43:16

    >>155ワクチン打っても脳症になるよ

    • 0
    • 16/03/01 22:49:56

    >>183
    予防接種でインフルになったんじゃないんだから勝ち目ないでしょ。

    • 0
    • 16/03/01 22:48:31

    >>182いやぁお母さんも大概よ(笑)

    • 0
    • 16/03/01 22:43:33

    >>168
    私は泣けなかったし何とも言えないモヤモヤ感があった。

    • 0
    • 16/03/01 21:32:45

    >>133
    なんじゃ、こりゃ

    • 0
    • 16/03/01 21:30:48

    無知な意見かもだけど、やっぱりインフルエンザワクチンが高すぎます。無償化は、違うと思いますが、一回千円にしたって、利益はでるはすですよね?違うのかな。。。。
    みんなが受けやすい予防接種にならないのかな???

    • 0
    • 16/03/01 21:27:44

    >>178
    もし予防接種してたら、このお父さんなら予防接種したのに脳症になったって訴えるってこと??

    • 0
    • 16/03/01 21:12:10

    >>168
    分かるよ。お父さんの方ね。
    お母さんの方が短い文だけど響いた。

    • 0
    • 16/03/01 21:03:32

    >>168わかるわかる。

    • 0
    • 16/03/01 20:49:18

    >>133
    同情するなら金をくれ!

    • 0
    • 16/03/01 15:49:24

    >>168
    ゲスな考えだね

    • 0
    • 16/03/01 15:46:59

    結局この子は予防接種してたの?
    予防接種しましょうって推奨しているのは、脳症などの重症化を防ぐためにって謳っているわけだし、予防接種していないとしたらおもうところがあるわけでさ
    ネットの情報やぐぐっただけで鵜呑みにして予防接種するなんて無知って人がママスタには多いけど、実際のところはどうなのかね
    予防接種済みで脳症なら、石ころさんにお願いするほどなんだから父親もだまってないと思うんだよ

    • 0
    • 16/03/01 13:13:06

    >>169子供の腎臓移植って大人とは違うんだよ。

    • 0
    • 16/03/01 09:42:24

    >>168
    福岡の飲酒事故のは最初からちょっと胡散臭かった。
    わかる気がする。

    • 1
    • 16/03/01 09:11:28

    >>168なんか分かる。
    私も我が子亡くしかけたんだけど、こんな事言ってられない位辛かったよ。
    もう何も考えられない、とにかく生きてくれって思うのみだったから両親臓器提供までして凄いなと思ってた。
    私なら出来ないから。
    考え方の違いなだけなんだろうけどね。

    • 0
    • 16/03/01 08:38:15

    >>168わかるわかる。
    はなちゃんの味噌汁や、余命一ヶ月の花嫁も同じ系よね。

    • 0
    • 16/03/01 08:00:16

    >>168
    かえってお金を1番に考える人なのかなと思う。裁判を興せば賠償金目当てと考えるタイプ?

    • 0
    • 16/03/01 02:41:57

    >>168
    そんな考えは浅はかだなぁと思う。
    その立場になってみないと分からないと思うよ。

    • 0
    • 16/03/01 01:59:53

    >>168
    他のことに夢中になることで、辛さを紛らわすことは悲しみを癒すのに1番いい方法だと思う。我が子に先立たれた親の気持ちは当事者にしかわからないものでしょ。今はそうすることで自分を支えてるのかもしれないよね。

    我が子が亡くなって悲しまない親はいないよ。

    • 0
    • 16/03/01 01:51:33

    >>168
    別に他人がどう思おうが構わないんだと思うよ。 こどもは帰ってこないし、自分が信じた道を進むだけしか生きる気力は持てないんだから。

    お金儲けして何が悪いんだろう? 儲けてもこどもいないんだよ、悲しみや辛さを消す材料に少しでもなるならいいと思うけど。 色んな人がいるんだしね。

    • 0
    • 16/03/01 01:17:27

    なんで似たような年頃の子に移植されないの?
    子供だっていっぱい待機してるはずなのに、何故に40代の人に…?
    子供の臓器移植の時いつも疑問なんだよね。

    • 0
    • 16/03/01 01:14:05

    >>133
    不謹慎かもですが

    こういうのを書く親は後に講演会などするタイプ
    福岡で飲酒事故で息子亡くしたお母さんが本だして講演会してるのみたい。
    あのお母さんは息子亡くした悲しみに見えないのよね。
    すごい儲かっているみたいだし。
    この感覚わかる人いるかな~。

    • 0
    • 16/03/01 01:12:11

    >>162
    最低!
    自分が同じ状況になってもできないくせにーー

    • 0
    • 16/03/01 01:09:32

    >>14
    本当そう思う。
    >>2みたいな奴は頭イかれてる!

    • 0
    • 16/03/01 00:50:48

    >>133
    お母さんのは、私を抱いて、そしてキスしての真似か?

    • 0
    • 16/03/01 00:50:09

    >>162
    泣けたけどなぁ

    • 0
    • 16/03/01 00:49:15

    >>159
    破傷風は受けた方がいいよ。
    万が一かかるとヤバすぎるから。

    • 0
    • 16/03/01 00:48:14

    >>133
    子供の臓器を提供したことに酔ってるわ。

    • 0
    • 16/03/01 00:37:18

    >>158 
    なぜ脳にまでウイルスがいくかが解明されてないからだよ!
    原因がわからないんだから防ぎようがない。

    • 0
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ