これは詐欺?架空請求??

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/02/19 22:19:55

アイフルから旦那宛に手紙がきました。
縁もゆかりもない滋賀県草津市西大路町1番1号2Fからで手紙によると数年前の借金を残元金◯◯のみで完済と致します。
と言う手紙です。

ググると詐欺と出たり架空請求と出たり、
弁護士事務所のHPでは事実みたいな内容書いてたり、一体どれが本当なんでしょうか?
旦那に聞きたいですが、病気で入院中です。
明日この手紙に書かれた番号に連絡しようかと思いますが詐欺ですか?
アイフルの本店に連絡すればわかりますか?
警察に連絡するべきですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/19 23:34:56

    借金なしの我が家に、昨年この住所で封筒が送られてきました。


    よって、間違いなく詐欺。
    我が家はスルーして一度きたきり

    • 0
    • 16/02/19 23:29:37

    >>10が気持ち悪いwww

    • 0
    • 16/02/19 23:28:40

    >>45
    見ていなくてもその前の主のレスやとぴ内容で容易に想像できるのでは?
    もしかして、頭が悪いのかな?

    • 0
    • 16/02/19 23:21:14

    >>42ICUですらって意味。
    重篤だとICU.HCUですから。

    • 1
    • 16/02/19 23:20:58

    >>43お前こそなに

    • 1
    • 16/02/19 23:20:38

    >>44お前こそなに

    • 1
    • 16/02/19 23:19:49

    >>32
    同時刻の書き込みなのでみていません。

    • 0
    • 16/02/19 23:19:36

    >>39なにこいつ。

    • 0
    • 16/02/19 23:19:36

    >>39なにこいつ。

    • 0
    • 16/02/19 23:19:36

    >>40
    え?主の旦那ICUなんですか?

    • 0
    • 16/02/19 23:19:23

    私アイフル踏みたおし中でハガキ来るけどいつも滋賀県草津市だから、間違いないと思うよ。

    • 2
    • 16/02/19 23:18:32

    >>35子供ならわかるが、ICUなんて24時間付き添い滅多にいないわ

    • 1
    • 16/02/19 23:16:52

    >>19先程から書いている通り、とか言われても私が書き込んだ時間と>>9の主の書き込み時間一緒なので知りませんでした。
    ごめんなさいね。病気で話せないのに電話させろとか言って。

    • 0
    • 16/02/19 23:16:20

    >>35←こういう人って、
    かなり視野が狭いのかしら。

    • 2
    • 16/02/19 23:15:19

    >>35
    うちの父、脳梗塞で麻痺残って、
    日常会話もできず入院も長かったけど
    24時間介護で付き添い必要なかったですよ

    • 3
    • 16/02/19 23:14:50

    無視しときなよ。

    • 0
    • 16/02/19 23:09:49

    旦那さん話すことも出来ない位重い病気なら付き添いはいらないの?

    • 1
    • 16/02/19 23:09:16

    大手の名前や住所を使った詐欺多いんだよ

    腹立つねー!

    • 0
    • 16/02/19 23:07:38

    だから詐欺だってば

    • 1
    • 16/02/19 23:06:56

    >>10入院してる話すことできないって、
    主さん書いてるのに……

    • 0
    • 16/02/19 23:06:39

    普通郵便できたの?

    • 0
    • 16/02/19 23:05:58

    詐欺なの?どっち?
    住所だけアイフルのを使ってるって事?
    だったら、アイフル本社とかに問い合わせたら詐欺の書類かどうか見分け方とか教えてくれないかな?

    • 0
    • 16/02/19 23:04:46

    本人に確認も取れないぐらい重病なのかしら?

    • 0
    • No.
    • 28
    • 極貧子沢山

    • 16/02/19 23:04:44

    http://www.aiful.co.jp/topics/?cid=PFE0H020

    問い合わせの電話番号あった?
    0570078330以外の番号なら、詐欺の可能性あり

    • 2
    • 16/02/19 23:04:15

    電話番号はどう?
    検索してみた?

    • 1
    • 16/02/19 23:04:07

    検索したら架空請求じゃんw

    • 0
    • 16/02/19 23:03:25

    手紙の番号はだめだよ

    • 0
    • 16/02/19 23:02:49

    これ架空請求だよ。
    家にも私名義できたもん。
    もちろん借金したことない。
    3年半前にピンクみたいな封筒で

    • 0
    • 16/02/19 23:02:42

    >>20
    うん。
    本当にアイフルから借金の書類が来たって事だと思う。いきなりでビックリだろうけど…。

    • 0
    • 16/02/19 23:02:32

    ネットでちゃんと調べたほんもののアイフルに請求されてる本人が聞いてみなきゃ教えてもらえないよ

    • 0
    • 16/02/19 23:01:09

    >>17何度も書いている通り、旦那は病気で入院中のため確認もできません。大事な書類かもしれないので今回みたいな特殊な大きい書類は妻として開封してます

    • 3
    • 16/02/19 22:58:59

    >>16助かります。ありがとございます。
    実在するアイフルなんですね!これに乗っているってことは本当の会社でいいんですよね?

    • 0
    • 16/02/19 22:57:10

    >>10先程から書いている通り、入院中で話せないため確認ができません。

    • 0
    • 16/02/19 22:56:56

    軽くググったけど、その住所は実在するね。
    アイフルの子会社、債権回収会社になってるみたいよ。
    だから滋賀県に縁もゆかりもないと思っても、主のエリアがその店舗なんだよ。
    旦那は結婚前か結婚後かは知らないけど、主に秘密の借金があるんだろうね。

    • 0
    • 16/02/19 22:56:19

    旦那宛の手紙を勝手に開封したの?
    旦那に確認もしてないよね?

    • 1
    • 16/02/19 22:56:14

    詐欺かわからんけど、アイフルは確かにあるよ。

    • 0
    • 16/02/19 22:56:08

    >>7ありがとうございます。
    本当のアイフルセンターなんですね。
    ネットでは詐欺業者やらとあり、どちらだかわからなかったので助かります。
    旦那は病気で入院中で話すことができないため確認ができません。

    • 0
    • 16/02/19 22:53:30

    >>5わからないので一度電話してみようかと思いました。そこで請求されたら警察や弁護士に相談しようかなと

    • 0
    • 16/02/19 22:53:06

    本当のアイフルのお客様センターに問い合わせを。

    • 0
    • 16/02/19 22:51:50

    >>4最寄りの警察署に行って、紙見てもらえれば調べてくれますか?

    • 0
    • 16/02/19 22:51:48

    消費者センター?に相談してみたら?

    • 0
    • 16/02/19 22:50:44

    病院の公衆電話から旦那にかけさせればいいじゃん

    • 0
    • 16/02/19 22:50:39

    >>2病気で聞くことができません。

    • 0
    • 16/02/19 22:49:57

    >>1本人に聞いてないので借金があるかないのか正直過去にあったのかわかりません。

    • 0
    • 16/02/19 22:49:17

    >>6
    グーグルマップで見たらアイフルコンタクトセンターだったけど…。

    旦那さんに確認してから電話してみたら?

    • 0
    • 16/02/19 22:40:19

    そこの住所はビルすら存在しないよ?

    • 0
    • 16/02/19 22:24:15

    ってか架空請求かも知れないのに電話するとかアホなの?

    • 2
    • 16/02/19 22:23:53

    警察に相談するのが一番いいと思うよ

    • 0
    • 16/02/19 22:22:50

    電話しても個人情報保護法で教えてくれないと思う。

    • 1
    • 16/02/19 22:22:41

    入院中でも聞けるでしょ。
    旦那宛に来たならまず旦那に確認しなよ。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ