台湾南部でM6.4の地震、2人死亡 17階建てビル倒壊

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/06 11:04:46

CNN.co.jp 2月6日 9時59分配信

(CNN) 米地質調査所(USGS)によると、台湾南部で6日未明、マグニチュード(M)6.4の地震が発生した。災害対策センターによると、台南市で少なくとも2人が死亡、115人が病院に搬送された。

震源は台南の東南東48キロの地点。

台南市の災害対策センターによると、同市では17階建てのマンションが倒壊し、10歳少女と40歳男性が死亡し、少なくとも221人が救助された。地元の消防当局者によると、このマンションには60戸が入り、何人が内部に閉じ込められているのかは不明。

1500人以上の救助隊が救出活動に当たっている。

台南市全体では115人が病院に搬送された。現地時間午前5時30分の時点で、12万1762世帯や企業が停電となっている。

CNN系列局のEBCなどによると、台湾の馬英九(マーインチウ)総統が同市に向かっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/13 19:48:08

    <台湾地震>捜索活動終了へ 雑居ビルの倒壊現場
    毎日新聞 2月13日 18時31分配信

     【台南(台湾南部)鈴木玲子】台湾南部を襲った地震で、最大の被害が出た台南市の頼清徳市長は13日、多数の住民らが閉じ込められた16階建て雑居ビルの倒壊現場での捜索活動を終了する考えを示した。生き埋めになっている人はこれ以上いないと判断した。この倒壊現場での死者は114人、全体では116人に上った。

    • 0
    • 16/02/09 18:31:14

    台湾地震発生から72時間、7人の生命反応
    日本テレビ系(NNN) 2月9日 13時45分配信

     台湾南部を襲った地震は、生存率が大幅に下がるとされる72時間を過ぎたが、依然として100人以上が行方不明。

     日本時間の9日午前11時半過ぎ現在、38人の死亡が確認されている台南市のマンションでは、8日夜から重機を使った大規模な捜索が始まった。まだ行方不明者が100人以上いて、7人の生命反応があることから、周辺から通路をつくる作業をしている。周辺では家族らも見守っているが、重機を使った作業について、行方不明者を傷つける可能性も指摘されることから、複雑な表情を浮かべている。

     発生から72時間を過ぎ、新たな生存者救出の情報は今のところ入っていない。また近隣住民は、地元では以前から建物の欠陥が指摘されていたと話している。

     近隣の住民「(マンションの)建築業者が建てたものは品質がみな悪いから、わかってる人は(このマンションを)絶対買わない。住んでる人は事情を知らない人だ」

     検察は今後、このマンションの建築業者の責任者を数日内に呼び出す方針。

    • 0
    • 16/02/09 18:11:51

    >>57
    だから安かったみたいね。
    周りより安いから、地方から出てきた若い家族が多く住んでて、小さな子供がたくさん被害あったみたいね。
    行方不明の被害者の多くが子供みたいね。

    • 0
    • 16/02/09 18:05:13

    >>61
    じゃこれは?って誰に?何に向けてですか?

    • 0
    • 16/02/08 23:58:42

    ↓じゃあこれは?


    【国際】「台湾人を放射能の残飯入れにするな!」 福島県産→他県産と表記で回収命令

    2015.3.27 14:53

     【台北=田中靖人】東京電力福島第1原発事故後、輸入を禁止している福島など5県産の食品が見つかったとして、台湾当局が回収を命じた問題が波紋を広げている。

     放射線の検出報告はないのに一部メディアが「健康上のリスク」を報じ、当局の隠蔽疑惑まで指摘される。台湾では昨年、廃油を使ったラード(豚脂)の流通が発覚。
    食の安全に敏感になっており、日本側が求める輸入解禁に影響する恐れもある。

     食品衛生当局は24日、台湾の輸入会社10社が輸入した食品283種類が、輸入を禁じている福島、茨城、群馬、栃木、千葉の5県産だったとして回収を命じた。
    大半がカップ麺や飲料、菓子など大手食品会社の加工食品で、製造工場が5県内にあった。他県産とする中国語のシールが貼られており、産地偽装の疑いで検察が捜査を始めた。

     25日付の新聞各紙は大きく報じ、一部は全商品のリストを掲載。26日までに放射線は検出されていないが、「発癌リスク」に警鐘を鳴らす専門家の声も報じられた。

     また、情報を得てから1カ月以上発表しなかったとして、当局の「隠蔽」(蘋果日報)を批判。「台湾人を放射能食品の残飯入れにするな」(聯合報)といった感情的な表現もあった。

     食品衛生当局は、日本の食品に新たに産地証明や放射線検査報告を科す規制強化を検討、日本側と協議が続いている。
    今回の事態を受けて高官は25日、立法院(国会に相当)で「早ければ6月にも(規制強化を)施行する」と答弁した。

    http://www.sankei.com/smp/world/news/150327/wor1503270014-s.html

    • 0
    • 16/02/08 23:57:04

    ちゃんと救出活動してるから、ちゃんとしてるんだと改めて思った。

    中国はすごい土砂崩れあったのに最初だけで報道ピタッとなくなったよね
    東京ドーム何十個分の広さに人間少数とか
    絶対たくさん生き埋めだろってやつあったよね

    • 0
    • 16/02/08 21:42:41

    東日本大震災の時に義援金を1番多くくれたのって、台湾なんだよね。
    恩返しをする時だわ。募金しよ。

    • 0
    • 16/02/08 21:40:24

    日本政府一億二千万円の支援するみたいだね

    • 0
    • 16/02/08 17:51:18

    >>55
    何かの記事で見たけど、地元民だったら絶対に買わない物件だったらしいね
    あのマンション。

    • 0
    • 16/02/08 17:11:43

    >>54
    行方不明者はみんなビルの下にいるみたい

    • 0
    • 16/02/08 17:10:35

    >>54この建物だけが倒壊したんだよ

    手抜き工事だったから
    他の建物の被害はない

    • 0
    • 16/02/08 17:09:01

    ニュースだとマンション倒壊のばっかだけど、他の地域は大きな被害は無かったって事?
    全体の被害がよくわからない。

    • 0
    • 16/02/08 14:17:23

    壁の中から一斗缶とかすごいね。これは人災かも…

    • 0
    • 16/02/08 14:05:24

    欠陥だろ

    • 0
    • 16/02/07 21:22:33

    >>50
    わざわざありがとうございます。

    • 0
    • 16/02/07 21:13:28

    >>49
    http://www.jrc.or.jp/contribute/
    赤十字についてはこちらを見られてはどうでしょう?


    http://matome.naver.jp/m/odai/2145472323332376101?page=3
    こちらは義援金詐欺について書いてありました。

    ググったらもっと情報があると思いますよ。

    • 0
    • 16/02/07 20:49:28

    >>47
    日本赤十字社と赤十字は違うんですか?

    見分けるポイントとかありますか?
    確実に被災者の人にお金を届けたいのですが。

    • 0
    • 16/02/07 17:52:41

    台湾地震、死者18人・負傷者505人に
    読売新聞 2月7日 11時46分配信
     【台南(台湾南部)=鈴木隆弘】台湾南部で6日早朝に起きた地震で、台南市で倒壊した16階建ての住宅兼オフィスビルでの捜索活動は7日朝にかけて夜通しで行われた。

     中央通信社などによると、ビルの中から新たに4人の遺体が見つかり、地震による死者は18人、負傷者は505人に及んでいる。安否が確認できていない住民は依然として100人以上に上っている。

     倒れたビルの下側は激しく損壊し、捜索は難航している。頼清徳・台南市長は捜索現場で報道陣に対し、「安否不明者は今もビルの中にいる可能性が高い」と語った。台湾紙・聯合報によると、ビルの中では20歳前後の男性の生存が確認され、救出を急いでいる。

     日本政府が派遣した官民で構成する5人の「調査予備隊」は7日朝、ビルのある現場などで調査を始めた。

    • 0
    • 16/02/07 17:47:40

    義援金詐欺に気をつけて下さいね

    日本から義援金を送る際は「日本赤十字社」が最も確実に義援金を届けてくれるという意見が多数で、赤十字の募金開始を待つ方が多いようです。

    • 0
    • 16/02/07 17:35:17

    パチンコするつもりだった小遣い負けたつもりで全部寄付してくる!

    • 0
    • 16/02/07 12:54:06

    東日本の時助けてもらったので、少しですがヤフーから募金させていただきました。

    • 0
    • 16/02/07 12:49:03

    >>42
    そうだとしてもすぐに行動にうつせるのは凄いことだとおもうし、10万でもなかなか出せるもんじゃないとおもうよ。

    • 0
    • 16/02/07 10:04:11

    >>10おっさんかっこいい

    • 0
    • 16/02/07 08:58:09

    >>10
    1000万なんて一般人の10万くらいの感覚なんだな

    • 0
    • 16/02/07 07:54:31

    韓国のマネして日本に慰安婦の慰謝料請求をふっかけてきた国だし、最低限のことだけして後はもう関わらないでよろし。

    • 0
    • 16/02/07 06:17:15

    レス…少ないね。

    • 0
    • 16/02/07 05:10:22

    >>10
    すごー!コンビニとかでも募金できますか?

    • 0
    • 16/02/07 04:31:11

    今ヤフーネット基金から募金してきた。
    あんまり高額は出せないから一万だけど、わずかでも誰かの為になればいいな。
    ヤフーネット基金は今3千3百万くらい集まってるみたい。

    • 0
    • 16/02/07 02:16:02

    >>33

    ありがとう。

    • 0
    • 16/02/07 01:04:42

    >>35
    テレビのニュース番組では最新情報やってるけど、
    ネットはあんまりなんだね。何でだろうね。

    • 0
    • 16/02/07 00:58:24

    被害状況がまた更新されてるかと思ってネットのニュース探したけど、どこも台湾の地震
    のニュースをトップニュースに出してない。
    日本のために真っ先に動いてくれた国なのに、日本はだめだね。

    • 0
    • 16/02/07 00:57:44

    >>32

    なんなのあんた

    • 0
    • 16/02/07 00:44:33

    >>31
    政府側官民混成の調査準備隊を派遣したよ。
    速やかに調査して台南市と協議した上で本格的に
    協力隊を派遣するんじゃないかな。

    • 0
    • 16/02/07 00:43:44

    >>31あなたはなんかしたわけ?

    • 0
    • 16/02/07 00:39:36

    地震の恩義を忘れたの?

    日本今回すぐに何かした??

    • 0
    • 16/02/07 00:17:28

    <台湾地震>死者14人、100人連絡取れず

    毎日新聞 2月6日 22時34分配信
     台湾中央気象局によると、6日午前3時57分(日本時間同4時57分)、台湾南部・高雄市でマグニチュード(M)6.4の地震が起きた。震源の深さは16.7キロ。台湾当局は少なくとも14人が死亡、484人が負傷したと発表した。死者のうち12人は、高雄市に隣接する台南市で倒壊した16階建てビルの住人。台湾中央通信などによると、このビルでは100人以上が家族と連絡がとれていない。救助隊が救出活動を続けているが、死傷者はさらに増える可能性がある。

     震源の高雄市に隣接する台南市永康区では、16階建てのビルが完全に横倒しになった。付近住民によると、低層階は家電量販店などで、中高層階は集合住宅になっており、多数の人が閉じ込められた。6日夜までに257人が救出されたが、生後10日の乳児ら12人が死亡し、74人が負傷した。

     ビルは築20年以上。住民登録によると96世帯、256人が住んでいたとされる。しかし、当時はそれを上回る人がいたとみられる。台南市幹部は、連絡のとれない人が病院に搬送されたことや外出していたのを家族が知らない可能性もあると説明している。

     ビルは周辺と比べて被害が突出していることから、台湾メディアによると、専門家の中には施工不備を疑う声も出ている。台湾メディアは手抜き工事の可能性を指摘しており、陳威仁・内政部長(内相)は調査する方針を示した。

     揺れは台湾のほぼ全土で観測され、雲林県で震度6(日本の震度6に相当)、台南市で震度5を記録した。台湾当局によると、台南市内で計9棟が倒壊、5棟が傾く被害が出ているが、永康区のビル以外の捜索は終了した。台南市は気温が10度近くまで下がっており、夜を徹した救助活動が続いている。

    • 0
    • 16/02/06 23:16:22

    海外では大きく取り上げてるのにね。
    日本はダメだね。

    • 0
    • 28
    • おかあさん
    • 16/02/06 23:14:37

    日本赤十字は皇后陛下が名誉総裁となってるので、義援金を送るのは「台湾義援金」と日本赤十字が出してから送るのが、確実だそうです

    • 0
    • 16/02/06 22:58:31

    犠牲者がこれ以上増えませんように。
    沢山の命が助かりますように。

    • 0
    • 16/02/06 22:57:00

    本当あまりにレスが伸びないねー。土曜日だしニュースも時間割かないからかな。

    • 0
    • 16/02/06 22:44:24

    東日本大震災の被災地「恩返し」 台湾地震の支援広がる
    2016年2月6日21時19分

     台湾南部で地震が起き、マンションが倒壊するなど大きな被害が出たのを受け、日本で支援の動きが広がりつつある。東日本大震災のときに台湾から義援金などを受けた被災地からも、「恩返し」の動きが出ている。

     仙台市の奥山恵美子市長は6日、「大切な友人である皆様と、おもいをひとつにして参ります」と記した親書を台南市長に送った。台南市からは震災直後の2011年4月、約1億円の義援金が届けられた。仙台市は物資などの支援を検討する。
     宮城県南三陸町も、義援金や救援物資を届ける検討を始めた。昨年開院した町立病院の建設費約56億円のうち、約22億円は台湾の赤十字組織からの寄付で賄った。新しい病院のそばには、町と台湾の旗が刻まれた碑が立つ。佐藤仁町長は「感謝の気持ちを一刻も早く届けたい」としている。
     村井嘉浩知事も6日、「県として、できる限りの支援をしたい」とのコメントを発表した。
     一方、国際医療NGO「AMDA(アムダ)」(本部・岡山市)は、現地に医師1人と看護師1人を派遣すると発表した。現地の状況次第で支援を拡大することもあるという。

    • 0
    • 16/02/06 22:08:24

    義援金詐欺が早くも出回っているようです。
    気をつけて下さいね。

    • 0
    • 16/02/06 21:11:30

    台湾南部地震 漂うガス臭、舞う砂ぼこり 倒壊の住宅「欠陥建築」の指摘も
    産経新聞 2月6日 19時10分配信

     【台南=田中靖人】台湾南部を6日未明に襲ったマグニチュード6・4の地震で、震源から近い台南市では8棟が全壊、5棟が半壊した。このうち、倒壊した集合住宅1棟は地上16階、地下1階建てで、犠牲者の大半がこの住宅に集中した。周辺の住民からは「欠陥建築だ」との声が相次いだ。

     倒壊した住宅は1994年に完工した。台南市南部、永康区の市街地にあり、震源の高雄市美濃区に近い。低層部に電器店が入り、上層階は住宅。建設した業者は99年4月に解散している。

     行政院中央災害対策センターなどによると、96戸256人が暮らしており、6日夕までに252人を救出、うち5人の死亡が確認された。消防などが残る4人の捜索を急いでいる。

     住宅は完全に横倒しになり、鉄骨がむき出しになった状態だ。6日の日中には警察が周辺一帯を立ち入り禁止にし、軍や消防が慌ただしく救助に当たった。周辺は水道管が破裂した影響で吹き出したとみられる泥が乾燥して砂ぼこりが舞い、漏れたガスの臭いが漂う。助け出された住人は次々と救急車で搬送されていった。

     近くに住む女性(70)は「夜中に突然の揺れで目を覚まし、慌てて外に出ると道路から水が噴き出していた。99年の地震は横揺れが長く続いたが、今回は縦揺れが数秒間。怖かった」と語った。

     ただ、周囲の住宅や商店に被害はなく、近くの建設現場でも足場が落ちたような形跡はない。

     別の住人は「あの建物が欠陥建築なのは、この辺りでは知られた話。構造にプロパンガス缶が入っていると聞いた」と話した。99年9月の地震で一部が傾いたが、そのまま使用していたという。

     タクシー運転手の男性(62)は「台湾では築20年前後の建物に、材料を減らして建築費を浮かせた危険な物件がある。危険だと思っても景気が悪いので引っ越せない」と話した。

    • 0
    • 16/02/06 21:08:34

    ヤフーで募金始まってたからしてきた。
    たまってたTポイント全部。大した額じゃないけど…

    ニュースも余りやらないからスレ伸びないのかな。

    • 0
    • 16/02/06 20:09:39

    伸びなすぎじゃない?

    • 0
    • 16/02/06 20:06:47

    台湾南部地震、死者11人に=倒壊ビル「人災」指摘も
    時事通信 2月6日 16時20分配信

     【台北時事】台湾当局は6日、南部で同日未明発生した地震で、台南市を中心に11人が死亡、462人が負傷したと発表した。
     死者のうち9人は倒壊した17階建てビルの住人だった。消防はビル内部に閉じ込められている住民がいるとみて、救出作業を続けている。
     倒壊したビルは1994年に建設された。約96世帯、256人が入居していたとされるが、実際に何人が住んでいたのかは不明だ。共有スペースを囲むようにU字形の構造をしていた。
     倒壊の原因究明はこれからだが、地盤の問題のほか、違法建築による人災の可能性も指摘されている。台南市の頼清徳市長は「法律上問題があれば、必ず責任を追及する」と話している。
     台南市内では九つの建物が倒壊したが、このビル以外の捜索は終了した。同市は6日夜、10~13度に冷え込むと予想されている。
     馬英九総統は6日午前、台南市の現地災害対策本部や被災者が入院する病院を訪れた。馬総統は「政府は全力で救助に当たる」と力説した。消防、軍、警察など延べ約4000人が投入された

    • 0
    • 16/02/06 18:05:44

    平気?

    • 0
    • 16/02/06 17:37:55

    1999年にも大きい地震あったんだね。その時は、死者が2,400人ってニュースでやってた。

    10ヶ月の赤ちゃん死亡のニュースは、辛いね。

    • 0
    • 16/02/06 17:33:04

    >>13
    ね、黙ってればいいのに(ノ∀`笑))

    • 0
    • 16/02/06 17:24:35

    >>14本当にそう!>>13恥ずかしいひと

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ