匿名
3DSを壊してしまい修理に出した8歳児が下手な大人よりしっかりした謝罪文を任天堂に送付 ネット上で称賛の声(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
http://srd.yahoo.jp/new/hl?a=20160205-00000088-it_nlab-sci
ねとらぼ 2月5日 18時1分配信
8歳児が書いたとは思えぬ謝罪文拡大写真
「ニンテンドー3DS」を水没させてしまった8歳児が自分で書いた手紙を同封して任天堂に修理を依頼したところ、ネット上で励ましの声が多数寄せられ、データも無事復旧するという心暖まるお話がTwitterに投稿されました。修理を依頼した8歳児は、励ましてくれたネットユーザーたちにお礼の手紙を公開しています。
事の発端は1月31日、Twitterユーザーの若語録さんの8歳の子どもが、3DSを水没させてしまったことによります。リュックの中で水筒が倒れた際に蓋が開き、3DSの一部を水没させて壊してしまいました。若語録さんが自分で任天堂に問い合わせるように言うと、子どもは自力で修理の手続きを完了。さらに、自分で書いた手紙を同封して、任天堂に送付しました。
なお、手紙の内容は以下の通り。
水につけてしまってもうしわけございません。もうぼくといつもいっしょだった3DSとあえないかくごをしたいと思います。これからは水とうのふたを、ちゃんと、しめるように心がけます。本当にもうしわけありませんでした。
とても8歳児が書いたとは思えない、しっかりとした文章です。同時に、子どもにとってはとても大事な3DSのデータが消えることを受け入れた、覚悟と無念が伝わってきます。切ない。
この手紙をみたユーザーからは、「ちゃんと自分で考えて行動できるのがすごいです」「手紙の真面目さに泣けました」「きっと息子さんの気持ちが通じると思いますよ」「自力でとらせるあたりいい教育方針だと思います」「息子さんのデータがご無事でありますように」といった、励ましや称賛の声が上がっていました。
若語録さんはこれらの励ましの声に対し、「皆さまのあたたかいお言葉にうれしさのあまり、泣けてまいりました。本当にありがとうございます」とお礼の言葉を投稿。また、複数届いた「代金を支払って修理してもらうのに、依頼する方が謝る必要はないのではないか」という質問に対し「息子にとって3DSは暇つぶしの道具ではなく、切望してようやく手に入れた宝物」「こんな素晴らしいものを発明してくれた任天堂は、息子にとって神様のような存在なのだろうと理解しました」と説明しています。
それから数日たった、2月3日。若語録さんに任天堂から、本体交換とシリアルNo.を変更して修理する旨を伝えるメールが届きました。若語録さんも、データの復旧まではできなかったかと覚悟した様子。
そして翌日、修理の終わった3DSが到着。子どもに渡して電源を入れてみると……データは生きていた! 全データが無事に残っており、子どもは「ぼくのDSだ!」と笑顔になったそうです。いやぁ、よかった。
そして最後に、励ましの言葉を投稿していたネットユーザーに対し、子どもが手書きでお礼のメッセージを公開。多くの大人たちをホッコリさせました。以下、お礼のメッセージです
ぼくの3DSがかえってきました。中はそんなにかわっていませんでしたが、外は、しんぴんのようにピカピカにかわってしまいました。けれど、ぼくは3DSがかえってきただけで、うれしいです。チョイッターのみなさまたくさんのおうえんありがとうございます。これからも、3DSを大切にします。
こちらもまた、実にしっかりとした文章です。「チョイッター」になっている点も、逆にほほえましい感じ。また、新品のように新しくなったことを残念がっているところから、いかに3DSを大事にしていたかがうかがえます。この出来事は広く拡散され、なんとハンガリーで記事になりました。すごい。
優しくもしっかりとした少年が全日本をほっこりさせた、ちょっといい話でした。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全128件)
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No.1 匿名
16/02/05 21:44:12
今朝のニュースでもあったけど、
批判の声もあったみたいよ、
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No.2 匿名
16/02/05 21:45:41
鼻で笑ったわ
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No.3 匿名
16/02/05 21:45:42
チョイッター(笑)
任天堂様は神対応だよマジで。
私(32)の3DSは無償で修理してもらえたもの。
返信
1件
No.4 匿名
16/02/05 21:46:53
最後のお礼で一気にわざとらしくなった。
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No.5 匿名
16/02/05 21:46:54
親がTwitterにアップしたの?世の中変な奴ばっかり…
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1件
No.6 匿名
16/02/05 21:47:03
汚い字
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No.7 匿名
16/02/05 21:49:48
親が反省文書かせたのかと思った。私性格悪いのかも
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2件
No.8 匿名
16/02/05 21:50:22
気をつけます。じゃなくて心がけます。って書くのが凄いね
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No.9 匿名
16/02/05 21:51:02
>>3
神対応じゃないから…
電話対応も悪すぎ。
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1件
No.10 通り抜けできないデブス
16/02/05 21:51:52
なぜかイライラしてしまった。
なんでだろう。
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1件
No.11 匿名
16/02/05 21:52:48
>>9
いやいや、SONYに比べたら神様ですわ笑
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No.12 匿名
16/02/05 21:53:33
やべぇ。
何も響かない。
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1件
No.13 匿名
16/02/05 21:54:17
>>7
そうなんじゃないの?普通にそう思っちゃったわ。しかもTwitterに載せるとか変な親
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No.14 匿名
16/02/05 21:55:01
うちの子の充電の差し込み口壊れた時、壊れやすいんですよねぇって保証適用外で無償じゃなかったけどね。
プレゼントで買って貰った、じいちゃんには泣きながら謝罪したけどさ。
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No.15 匿名
16/02/05 21:55:07
>>5 だろうね。
八歳児がネットにアップしてくれなんて頼まないよね。
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No.16 匿名
16/02/05 21:58:18
>>7わたしもだよ。
トピ文の時点で疑ってたw
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No.17 匿名
16/02/05 22:17:57
>>12
おなじく。
なーんも響かないや。
私って障害もちなのかなー。
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No.18 匿名
16/02/05 22:21:25
寺田心君の声で再生された。
親はどうしてネットにアップしたのかな。
近所のママ友との会話くらいの気持ちなのかな。
返信
2件
No.19 匿名
16/02/05 22:27:41
感動しなかったの私だけじゃなくて良かった
返信
No.20 匿名
16/02/05 22:40:58
こんなんで称賛って。。。
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No.21 匿名
16/02/05 22:43:11
「ごめんなさい」とかなら可愛いな~って思うけど、これは可愛くないわ。
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No.22 匿名
16/02/05 22:50:21
プロデューサー(親)がいるからねぇ…
返信
No.23 匿名
16/02/05 22:56:39
修理の手続き面倒だから子供にやらせただけでしょ。字の汚いのも直してやらないんだから。
返信
No.24 匿名
16/02/05 23:02:56
かわいいな~と思いながら読んだのにキーワードとみんなのレスの冷たさに笑ったw
返信
1件
No.25 匿名
16/02/05 23:05:44
なんでもかんでもTwitterに投稿して
やっている事はバカッターと同じレベルに見える。
親のやる事じゃない。
返信
No.26 匿名
16/02/05 23:09:44
賞賛派とは合わないな…
子どもは悪くないけどね。
返信
No.27 匿名
16/02/05 23:10:08
称賛されるほどの文章かなーと思っちゃった。
称賛の声とか書いてるから、ハードル上がってたわ。
返信
No.28 匿名
16/02/05 23:11:49
べつになんとも
返信
No.29 匿名
16/02/05 23:17:43
8歳に手続きやらせる親はなんなの?ありえない、理解不能
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No.30 匿名
16/02/05 23:18:01
>>24
私もホッコリした気持ちに浸ってたけど、キーワード見て現実に戻された。笑
返信
No.31 匿名
16/02/05 23:21:37
しっかりしてる子なら水浸しにしたりはしない。全くほっこりしない。
返信
No.32 匿名
16/02/05 23:22:48
ネットユーザーってさ、しょうもないことで炎上するし、
しょうもないことで称賛しない?
DJポリスとかでもそうだけどさ。
これは母のしわざでしょ。
返信
No.33 匿名
16/02/05 23:25:49
なぜアップしたの?
返信
No.34 匿名
16/02/05 23:28:36
習った漢字ぐらい書きなさいよ
と思った
8歳なら、 文章も最低、これくらいなら書けるよ
返信
1件
No.35 匿名
16/02/05 23:34:49
字が汚くても、ここであれこれ言って叩いてる人達よりキレイな心を持っていると思うよ。全く恥ずかしいね。
返信
1件
No.36 匿名
16/02/05 23:35:12
素直で良い子だね
水筒の蓋が閉まってなくてこぼすなんて子供じゃよくある話
返信
No.37 匿名
16/02/05 23:37:59
批判しかしない親ってかわいそうだね。
返信
1件
No.38 匿名
16/02/05 23:42:04
>>37
そもそも、こんなもんTwitterに投稿するのが間違い。
返信
No.39 匿名
16/02/05 23:43:07
>>35
同意。自分で手続きさせたのも意味があってやったんだと思う。うちの子ならまた買えばいいやって思いそうだわ。
返信
No.40 匿名
16/02/05 23:48:08
>>18
私も心くんで脳内再生された
あんまり好きじゃないからか、心に響かなかった
返信
No.41 匿名
16/02/05 23:54:12
8歳で、手続きって最近の子はすごいね。
返信
1件
No.42 匿名
16/02/05 23:55:01
私も響かなかったなぁー。
任天堂が、こんな手紙が届きました~とかだったら、ちょっとは違ったんだろうけど、所詮親がTwitterに上げてる時点で、なんか嘘くさい。
嘘じゃなかったとしても、親がねぇ。
返信
3件
No.43 匿名
16/02/05 23:57:55
>>41
カスタマーセンター的にはやめてもらいたいね。
どうせ、住所とかひらがななんでしょ?
手続きに必要な事項とか、守ってやってもらえてるのか不思議。
滞りなく出来てたとしたら、親が手をかしてるはず。他の事で反省させてほしい。
返信
No.44 匿名
16/02/05 23:58:36
修理代高いんだよなぁ。
返信
No.45 匿名
16/02/06 00:00:30
チョイッターw
来年8歳のうちの子がこんな文章書けるとは思えないわ…
本当かしこい。
毎日宿題に日記書かなきゃだけど「今日ぼくは◯◯しました。たのしかったです」しか書かないからこの子の手紙に衝撃。
それともうちがバカなだけか…
返信
2件
No.46 匿名
16/02/06 00:00:41
>>42
それなんだよねー。
任天堂の対応が素晴らしかったというツイなら分かるけど、送る前の息子の手紙を撮ってるのって何だかね。
載せる気満々な感じがあざといというか。作られた感じがする。
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No.47 匿名
16/02/06 00:02:11
こないだ手続きしたけどけっこうめんどくさかったよ。8歳で良くできたね。でも手紙だけでいいじゃんって思う。さらにアップする時点で親があざといと思う。
返信
No.48 匿名
16/02/06 00:06:19
>>34
書けるかもしれないけど、書こうとは普通思わないんじゃないかな?
返信
No.49 匿名
16/02/06 00:14:49
私はいい話だなと思ったけど、最後のツイッターのお礼?は親が書かせたぽいね。けれどとか、チョイッターは大人のウケ狙いって感じ。お礼の手紙がちょっと親の腹黒が出ちゃったね。
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No.50 匿名
16/02/06 00:17:41
うちも水没して任天堂で同じ対応をしてくれて戻ってきたよ。
ただ手続きが面倒だから八歳の子供が全部一人で手続きしたとは思えないわ。
手紙は本当に書いたかもしれないけど、手続きなんかは親がやったんじゃないの?
返信