どっからお金出てくるの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/27 17:08:52

中学生になったら塾通うよね
毎月最低でも3万に講座代、合宿代に夏休みや冬休み特訓、
入学代、高校代 塾代 大学受験のあて、大学費用、殆どが地方だから、仕送り、一人暮らしの準備一式。
それプラス子供の人数分
分かってて産んだとか貯金すればとか簡単にいうけど、どんなに頑張ったところ一般サラリーマンでは、学費にはかなわないと思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/27 17:25:20

    >>7
    そうそう。パートから正社員に働き方変えてる人も多い。

    • 0
    • 16/01/27 17:22:37

    パートに出れば解決!
    塾や習い事の分を働くと思うしかないね。

    • 0
    • 16/01/27 17:20:04

    学資保険入ってないの?あと毎月1万でも貯蓄しとけば毎年12万。10年で120万貯まるからね。

    • 0
    • 16/01/27 17:13:16

    見通しが甘かっただけ。
    サラリーマンでも大学行かせてる家は沢山あるから。

    それに大学行ったから学費大変とは限らない。
    頭が良ければ特待制度もある訳だし。

    中卒薄給のご主人ならご愁傷さまだけどね。

    • 0
    • 16/01/27 17:12:14

    学資を中学あたりまでの払い込みにしたら?
    あと旦那は給料上がるだろうし、それでも足りないなら嫁がパートする。

    • 0
    • 16/01/27 17:11:55

    だから少子化が進んで共働きが多いんじゃないの?
    地方は仕送りまでして大学に行かせる親は少なそう。なんとなく。

    • 0
    • 16/01/27 17:11:26

    地方でも通える大学なんてたくさんあるよ

    • 0
    • 16/01/27 17:11:01

    でもお金が必要になるまで10数年間はあるわけだからね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ