実母がエホバの証人で自分は入ってない人

• 旦那・家族
  • 匿名
  • 16/01/19 22:01:53

子育てや生活の相談出来ますか?

私の母親はエホバの証人です。
相談なんかした時には全て宗教の話でかえってきて相談するとイライラしてしまうんですが、エホバの証人二世などどうですか?
できれば両親か母親がエホバの証人の方に聞きたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 16/01/19 23:24:28

>>27
    うちの母が先月輸血なしで手術しました。
    輸血拒否したので、病院3軒たらい回しだったけど、受け入れてくれた病院はだいたい証人の人はそこに運ばれるらしく、先生達も慣れたもんでした。

私は知らなかったけど、輸血の種類にも色々あるらしく、成分かどうとか白血球赤血球がどうとか説明されました。

医師の中には輸血を好ましく思ってないお医者さんもいるらしいけど、いざ緊急手術で本人意識ない!とかの時は焦りますね。

信仰心があついのはいいけど、周り巻き込むのは大変でした。

ちなみにうちの父は未信者で他界しましたが、お葬式は王国会館でやりました。
    でも納骨は父の親族が持って帰り父のお母さんのお墓に入りました。
    母は一度もお墓参りしていませんが、私はお嫁に行くときに主人がお父さんにご挨拶しないとお嫁にもらえない!と、言い切ってお墓参りしてきました。

• 2
    • 16/01/19 23:30:15

>>7
    3です。
    クリスマスプレゼントについては、まだ子供が小さいので母に話すことは無いですが、クリスマスケーキ買ってきてみんなで食べるのに母にも分けてあげても普通に食べていました。

あと、誕生日も毎年プレゼントあげています。
    誕生日ケーキを買ってきて、本人はしないので子供がふー!っとロウソク吹き消しています。

母も祖母も叔母もみんな信者なので、お正月とかは変な感じでした(笑)

今は穏やかになっていますが、昔は姉も排斥されて家庭が荒れまくっていましたつかず離れずの距離を保っているので平和です。

• 2
    • 16/01/20 01:55:46

うちもエホバではないけど母がS価。私は二世。
    何か相談すると大体宗教の話しで返されるよ。ウンザリするよね。母に話しを聞いてほしいから話すけど結局いつも後悔する。

• 2
    • 16/01/20 02:11:31

わかる。
    母親じゃなくてママ友なんだけど、うっかり相談なんてすると、エホバ的説教のチャンス!といわんばかりに目を輝かせて身を乗り出して教えてくれるよ。
    だから、もう二度と相談はやめようと思って気をつけていても、会話の中にほんの少しでも愚痴や困ってる話が出たら、そこからまたエホバ的アドバイスが始まる。
    もう、愚痴すら出ないように気をつけて全く何も困ってないように順風満帆そのもので振舞ってたら、何だか私の話がつまらなそう(笑)

• 3
    • 16/01/25 21:00:32

宗教論で話すから諦めたほうがよろしいかと

• 0
    • 40
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/20 11:07:18

今、エホバ来た~

ピンポーン
    「ハ~イ?」と開けたら…おばさん1人で来て、エホバだったから「あーそういうのは受け取りしてません。結構でーす!」って言いながらサッサとドア閉めた。

そしたら、5分後…
    ピンポーン
    「ハ~イ?」って開けたら、今度はおじさんのエホバだった…「あのー今そういうのは受け取りしてません結構です。って言ったところですが~」って言ってドア閉めようとする途中なんか言ってたわ(笑)。でも聞かず閉めた。

またまた5分後…
    ピンポーン
    今度は出ず、覗き穴から確認したら…さっきのおじさん、おばさんエホバだった。ドア越しに「受け取りませーん。結構ですと言いましたが、何のご用でしょうかー?」って言ったところに、待っていた妹が来て…私の妹に、今度は何か話はじめて渡してて呆れたわ。
    しかも妹の分と私の分。

しつこいね(怒)

• 2
    • 41
    • わかめご飯
    • 16/04/20 11:16:23

エホバについて全く分からないのですが、エホバってクリスチャン系列?の宗教ですか?
    信仰するにあたってお布施のようなものはありますか?
    ざっくり言うとどんな宗教ですか?
    みんなの嫌がるエホバの危険?嫌な面はどういったところですか?

全く知らないので興味本位で知りたいです。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています