【全国ワースト】 空き巣・店舗荒らしなどの侵入窃盗、9年連続で全国最多 被害57億円 【愛知】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/16 14:40:55

2016年01月16日 11時21分

 愛知県内で昨年発生した空き巣などの侵入盗被害は8157件に上り、9年連続で全国最多となったことが14日、わかった。

 件数は一昨年の9084件から減ったものの、被害総額は約57億円で約15億円増加した。

 県警によると、1件当たりの被害額は平均約70万円(前年比約10万円増)。空き巣(45%)や店舗荒らし(14%)が目立っている。

侵入手口ではガラスを破るケース(48%)が最も多い。
高級住宅の玄関ドアをバールでこじ開けて侵入する手口も増加しており、昨年4~12月に379件が発生、被害額は19億円を超えた。

 また、黒っぽい作業服に目出し帽やマスク姿の「忍者スタイル」のグループなどが、盗品のナンバープレートを付けた車で乗りつけ、短時間で犯行に及ぶケースが少なくなく、県内には高級住宅を狙う複数の窃盗グループがあるとみられる。

 県警は昨年1月、刑事部や生活安全部などの部署にまたがる「組織窃盗グループ壊滅プロジェクトチーム」を発足させ、全国ワースト返上に向けて取り締まりを強化している。

Copyright @The Yomiuri Shimbun

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/04/28 02:34:37

    大阪かと思ってた

    • 0
    • 39
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/28 02:29:08

    愛知怖わー

    • 0
    • 16/02/21 12:42:43

    交通事故数も全国1位だよね?愛知ワースト全国ねらってる?

    • 0
    • 16/02/21 09:14:38

    ドロボウうようよ県

    • 0
    • 16/02/19 17:59:19

    【愛知】同僚の財布から現金抜き取る 緑区の男(31) 逮捕 紙幣の番号を撮影して判明

    2016年2月17日 12時19分

     職場の同僚の財布から現金を抜き取ったとして名古屋・緑署は17日、窃盗の疑いで、名古屋市緑区鳴子町3、会社員 浅岡崇光 容疑者(31)を逮捕した。

    同僚たちが2カ月近く前から所持金が減ることを不審に思い、財布内の紙幣の番号を写真で撮影するなどして犯行を突き止めた。

     逮捕容疑では、2月15日、勤務先の中古車販売・修理会社の事務所で同僚の男性(24)の財布から1万円を盗んだとされる。

     男性が翌日、署に被害を伝えた直後、浅岡容疑者が動揺した様子で外出しようとしたため制止。関係者の事情を聴くために会社に来ていた署員が、浅岡容疑者のジャンパー内側に開いていた穴から4つ折りにした1万円札を見つけた。紙幣の番号は男性が撮影した写真と一致した。

     署によると、浅岡容疑者は容疑を認めている。

    引用元:http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016021790121900.html


    • 0
    • 16/02/19 17:54:38

    >>34 あきみち… でいいのかな

    • 0
    • 16/02/19 16:36:38

    愛知・江南市の窃盗事件で逮捕の男 余罪多数か 

    愛知県江南市の住宅に忍び込み、現金を盗んだとして無職の男が逮捕されました。周辺では同様の被害が5年ほど前から、約450件起きていて、警察が関連を調べています。

    窃盗の疑いで逮捕されたのは、無職・今沢有貴通 容疑者(46)です。

    今沢容疑者は、12日午前1時から午前6時の間に、愛知県江南市に住む会社員の男性(34)の住宅に忍び込み、現金5300円を盗んだ疑いです。

    警察によりますと、今沢容疑者は、掃き出し窓をバーナーで焼いて破って忍び込んだとみられています。同様の手口の盗みの被害が江南市などで、2010年12月から456件あり、現金約2200万円が盗まれたということです。

    今沢容疑者は警察の調べに対し「遊ぶ金欲しさでやった」と容疑を認め「2009年ごろから愛知や岐阜でやっていた」と供述しているため、警察が余罪を調べています。

    2016年2月18日 08:56

    • 0
    • 16/01/22 18:38:13

    >>29
    ハットリ君?まるでドラえもんのようだね

    • 0
    • 16/01/22 17:44:05

    愛知県民ですが、見事に空き巣にも車上荒らしにも遭ったことあるよ。
    玄関ドアがバールでこじ開けられてたり、車の窓が割れてるのを見た時の
    ショックといったらもう・・・
    こういうことをやる外道は、まじで死刑にしろと思えるよほんと。

    • 0
    • 16/01/22 17:33:58

    空き巣で1億6千万円被害 名古屋の住宅 複数被害

    2016年1月10日15時46分

     名古屋市天白区の住宅で9日午後、約1億6千万円相当の貴金属や高級ブランドの腕時計などが盗まれる空き巣の被害があったことがわかった。愛知県警が高額窃盗事件として捜査に乗り出したところ、現場付近に設置された防犯カメラに4人組が映っていたことが判明。県警は組織的なグループによる犯行とみて行方を追っている。

     県警などによると、被害に遭った住宅は事件当時は留守だったといい、玄関のドアをバールのようなものでこじ開けられた跡があった。屋内からは貴金属や高級ブランドの腕時計、バッグなどがなくなっていた。現場付近に設置されていた防犯カメラの映像を分析したところ、住宅に侵入したとみられる時間帯に窃盗グループのメンバーとみられる4人組が映っていたという。

     一方、同市内ではこの日、別の住宅でも同様の窃盗事件が発生。さらにいずれの現場でも盗難車とみられる灰色のトヨタプリウスが確認されたという。

     県警は侵入の手口や防犯カメラの映像などから、ここ数年、高級住宅街で多発している高額窃盗事件とみて、捜査を進めている。

    • 0
    • 16/01/22 17:30:03

    >>29 ダサいコスプレ

    • 0
    • 16/01/17 16:07:19

    >>11

    • 0
    • 16/01/17 15:27:17

    そりゃ中国人、韓国人が多いからね。

    • 0
    • 16/01/17 14:52:51

    >>17でらケチだからね。

    • 0
    • 16/01/17 14:30:20

    下品な県だね

    • 0
    • 16/01/17 14:22:12

    車上荒らしと車盗難も愛知が全国ワーストなんだよね~...
    愛知の人って、それは車の台数が多いからだって口揃えて言い張るんだけど
    窃盗でもこの件数なんだからやっぱりめちゃくちゃ治安悪いんだね愛知

    • 0
    • 16/01/17 01:58:01

    >>22
    金持ちばっかりじゃないじゃん

    • 0
    • 16/01/17 01:51:44

    >>22
    それじゃ、出稼ぎにきた外人や、借金苦で逃げて愛知に行ったような人とか、
    就職先がなくトヨタとかで仕事もらってる人、
    どうにもならなくて犯罪犯すバカにとっては恰好の餌食じゃん
    仕事与えてくれる愛知を知って愛知に住んで、
    お金持ってる事知って狙ってるんだろうね

    • 0
    • 16/01/17 00:02:13

    愛知は平均年収良いもんね。

    • 0
    • 16/01/16 23:18:50

    >>7
    こわい

    • 0
    • 16/01/16 22:26:34

    >>15
    市内でも高級住宅街での空き巣は、かなり高額の被害あるよ。
    貴金属合わせて何百万とかさ。

    • 0
    • 16/01/16 22:09:53

    学習能力ZERO。

    • 0
    • 16/01/16 22:06:06

    治安悪いしね。

    • 0
    • 16/01/16 21:06:51

    >>15
    ホント。愛知は金持ち多いんだね。

    • 0
    • 16/01/16 17:45:07

    外国人が多いとこうなる

    • 0
    • 16/01/16 17:27:42

    愛知って盗る物がいっぱいあるんだね
    空き巣とかで平均70万くらいを置きっぱなしなんだ
    皆、預けてるお金の他に、タンス預金(現金)持ってんだね

    • 0
    • 16/01/16 17:13:15

    そういえば、岡崎市はしょっちゅう店舗や事務所荒らしのメールが入るもんなぁ

    • 0
    • 16/01/16 16:42:47

    怖い怖い

    • 0
    • 16/01/16 16:30:56

    >>11

    • 0
    • 16/01/16 15:49:11

    ほっぺになると貼り付けて
    竹輪食べてるチャウチャウを連れていた

    • 0
    • 16/01/16 15:11:46

    忍者スタイルの窃盗団w

    • 0
    • 16/01/16 15:09:58

    怖すぎ…

    • 0
    • 16/01/16 15:09:31

    愛知住みだけど、空き巣よく聞くなぁ。うちも入られたことあるし…

    • 0
    • 16/01/16 15:07:45

    名古屋の治安が悪いと言われてる区に住んでました。 半年くらいの間に

    痴漢3回
    危ない感じの人に追いかけられた/つけられたこと 2回
    近所の携帯ショップに強盗が入ったこと1回
    近所で殺人事件 1回

    あと、臨月近い頃に駅前でナンパもされました。普通じゃない神経なのかと怖かった。

    • 0
    • 16/01/16 14:49:35

    >>5
    私は秋田だから同じく犯罪とか少ないから愛知トピ見るたび恐ろしくなるよー

    • 0
    • 16/01/16 14:48:43

    私生まれも育ちも札幌だから
    こう言う犯罪とか少ないから本当に愛知の事件は全て度肝抜かれるわ(笑)

    • 0
    • 16/01/16 14:47:17

    朝鮮人15万人もいるから当たり前。

    • 0
    • 16/01/16 14:43:44

    さすがっす

    • 0
    • 16/01/16 14:43:26

    あーいあいあーいあい
    あーいあいあーいあい
    あいーちけーんだよー

    • 0
    • 16/01/16 14:42:50

    やっぱり愛知か

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ