入学卒業式 コサージュ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/20 20:57:12

    >>62
    ネットとデパートで買ったよ。ネットのは口コミをめちゃめちゃ読んで、色んなショップと比較したよ。

    卒入学の時期になったら、イオンやらモール、地下街みたいな所でも手頃な価格で売ってるよね。
    しまむらとかでも売ってるだろうけど、安っぽかったりするから実物をちゃんと確認した方がいい。

    • 0
    • 16/01/20 20:37:31

    みんなコサージュどこで買うの?

    • 0
    • 16/01/20 17:38:42

    >>58
    まさかコサージュつけていない人はTPOわにまえてないとか思ってたの?

    • 0
    • 16/01/20 17:24:03

    >>53
    子供の式におしゃれしたいからコサージュつけていこうって思ってコサージュつけてくる人なんていないと思うよ

    • 0
    • 16/01/20 17:20:27

    >>58
    コサージュって必須なわけではないから、つけてなくてもTPOをわきまえてないってことにはならないよ。

    • 0
    • 16/01/20 17:11:26

    普段はコサージュとかつけないけど、式典の場だからね。
    何事もTPOが大事だよ。

    • 0
    • 16/01/20 17:07:11

    もうさ、つけたくないひとはつけないで、どっちでもいいよ

    • 0
    • 16/01/20 16:56:31

    >>53
    コサージュってネーミングと、昔ながらっぽいイメージがダサく感じるんだろうね。
    今はネットとか見てても色んな種類があるよ。色味も渋くてアンティークっぽいものとか、大きさも色々あるし。

    • 0
    • 16/01/20 16:52:55

    >>53
    私も好きじゃないから付けたことない。

    • 0
    • 16/01/20 16:40:48

    >>50
    そーなんだ。でもそんな豆知識を知ってる人って極一部でしょ(笑)

    • 0
    • 16/01/20 16:36:02

    コサージュってばば臭くない?
    全くオシャレとも思えないんだけど

    • 0
    • 16/01/20 16:32:15

    >>51
    つけれないじゃなくて、つけられない。だよね。

    では何を付けるの?
    ネックレスだけ?それともブローチ?

    • 0
    • 16/01/20 16:28:57

    ダサくてつけれない。

    • 0
    • 16/01/20 16:17:38

    コサージュって元々シャネルがスーツに付けたんだよね。シャネルじゃないなら恥ずかしくてできないな。

    • 0
    • 16/01/20 15:45:47

    >>46
    そうなんだね。付けないと華やかに欠けない?
    それとも付けるのはもうダサいとか?

    自分は入園式の時は、グレーのツイードジャケットとお揃いみたいな生地のコサージュ付けたよ。
    卒園式の時も同じのか、生花のってのも気になるなぁ。

    入学式は親族の結婚式の時に買ったアイボリー系のちょっとキラキラするコサージュ付ける予定。

    • 0
    • 16/01/20 15:24:44

    >>46
    今って何つけるの?

    • 0
    • 16/01/20 15:21:23

    やけに気合い入れてくるお母さんいたりするけど、主役は子供だよ。

    • 0
    • 16/01/20 15:16:30

    今ってコサージュ付けている人は少ないよ。

    • 0
    • 16/01/20 15:13:50

    子供達2人幼稚園卒園、今は小学生だけど、後で集合写真見たらコサージュつけてるのは半分よりちょっと多いかなぐらいで意外に着けない人多かった。こちら関東。

    • 0
    • 16/01/20 14:54:10

    >>34
    何でカタコト?

    • 0
    • 16/01/19 21:19:00

    >>40
    ほとんどの人が付けてるよ。

    • 0
    • 16/01/19 21:18:57

    >>30貧乏?

    • 0
    • 16/01/19 21:17:11

    小学校の入学卒業はスーツならつけてる人多かったし、集合写真とった。
    ただ、若いお母さんがコサージュ付けてるのが右で下の方だったのが気になった。

    私の子どもは公立保育園だったけど、入園も卒園も集合写真なく、付けてる人はまちまちだった。
    生花の人もいた。
    入学はピンク、卒業は紫のようなグレー。

    • 0
    • 16/01/19 16:44:18

    私は入園式の日、バタバタしててコサージュ忘れちゃった(T_T)
    周りはみんなコサージュつけてて華やかだったなー。
    だから卒園式では絶対付ける!と思ってたんだけど、最近は付けない人も多いのかな?

    • 0
    • 16/01/19 15:58:28

    着物の人が多かった。
    スーツの人はコサージュ無しだった。

    • 1
    • 16/01/19 15:52:31

    >>30
    どんな地域に住んでいるの?
    まさか式典にみんなフォーマルじゃなくて、平服できちゃうの?

    • 0
    • 16/01/19 14:19:38

    >>30
    私も最初はそう思ってたけど集合写真見るとつけてたらやっぱり華やかだよ。
    コサージュなしでスーツもシンプルだとみすぼらしいというか…。

    • 0
    • 16/01/19 14:19:23

    ぴんく

    • 0
    • 16/01/19 14:16:47

    >>30
    今時って(笑)

    • 0
    • 16/01/19 14:12:55

    >>33あなたは何つけてますか?

    • 0
    • 16/01/19 14:12:15

    >>30
    今時とか言ってる時点で、逆に笑っちゃうけどね笑
    フォーマルファッションに縁が無い人かな?

    • 0
    • 16/01/19 13:55:39

    世田谷住みだけど、卒園卒業式は生花のコサージュ付けてるママ多かったよー。
    造花のより生花が素敵だよ。

    • 0
    • 16/01/19 13:53:40

    えっと、平成のママは何をつけるのかな?

    • 0
    • 16/01/19 13:52:40

    今時コサージュ(笑)
    見たら笑っちゃうな

    • 0
    • 16/01/19 13:52:03

    両方同じでパール付きピンク

    • 0
    • 16/01/19 12:57:51

    >>26
    去年、付けてる人も多かったよ?

    • 0
    • 16/01/18 21:40:31

    >>26
    え?平成だってコサージュ付けるでしょ。

    • 0
    • 16/01/18 18:43:16

    昭和か

    • 0
    • 16/01/18 18:41:17

    黄色、ブリザーブドで作ったよ。生花もいいよね。

    • 0
    • 16/01/18 17:30:57

    つけてる人少なかったよ。
    私はパール使ったブローチつけてる。

    • 0
    • 16/01/18 17:28:26

    生花派。金額設定やイメージ伝えたら、できる範囲内で作ってもらえると思うよ!予約制のところもあるから、気をつけてね

    • 0
    • 16/01/17 23:35:24

    入学式はオフホワイト

    • 0
    • 16/01/17 23:34:23

    入学式はホワイト

    • 0
    • 16/01/16 22:08:32

    入学式は薄紫色
    でも付けてる人少なかった。

    • 0
    • 16/01/16 22:04:44

    私は花屋さんで作ってもらう。
    今年はピンクのガーベラとかすみ草でお願いしてるよ。

    • 0
    • 16/01/16 21:42:31

    >>16色褪せとかしてたら微妙かも
    でも昔の物は品が良いから、きちんと保管されていたなら綺麗かな?
    スーツと合わせて写真撮ってみたら?

    • 0
    • 16/01/16 21:18:51

    結構売れるから早めに買ったほうがいいよ

    • 0
    • 16/01/16 19:46:59

    コサージュって流行りとかある?
    自分の母親が持ってるやつは昔のって見たらわかっちゃうかな

    • 0
    • 16/01/16 19:42:29

    ピンクのお花のやつと黒のチュールレースとビジューのやつ。

    • 0
    • 16/01/16 19:39:59

    ブローチも良いよ

    • 0
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ