- ニュース全般
- 匿名
- 16/01/15 05:08:09
長野県軽井沢町の国道18号線でスキーバスが崖に転落して少なくとも7人が心肺停止
NHKニュース速報
- 10 いいね
Pickup
長野県軽井沢町の国道18号線でスキーバスが崖に転落して少なくとも7人が心肺停止
NHKニュース速報
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
ブレーキランプ点灯せず 長野バス事故 現場の直前まで
2016年5月9日
乗客・乗員15人が死亡したスキーバス事故で、国道で撮影された映像を分析した結果、現場の約125メートル手前まで、バスのブレーキランプが点灯していなかったことが、捜査関係者などへの取材でわかった。
このバスは、ギアを落とす際に速度が速すぎると、ニュートラルに入り、エンジンブレーキが利かない構造になっている。
事故直前、バスの速度は制限速度の2倍の時速約96キロに達し、バスのギアはニュートラルだった可能性があることが長野県警の捜査ですでに判明している。
県警や国土交通省関係者は「(エンジンブレーキを利かせようとしたのに)ギアを落とせないことに運転手が焦り、フットブレーキを踏むのが遅れた可能性がある」とみている。
いい加減な会社じゃん
バス事故説明会に元社員出席せず…怒りの声
乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故でバス会社とツアー会社による遺族らへの説明会が初めて行われたが、運行管理者だったバス会社の元社員は出席せず、遺族らからは怒りの声があがった。
説明会には、遺族や被害者のほか、ゼミ生4人を亡くした法政大学の尾木直樹教授らが出席した。この中で、バス会社「イーエスピー」とツアー会社「キースツアー」に、事故当時の運行管理や安全管理の実態などについて説明を求めたが、「イーエスピー」の元運行管理者・荒井強氏は出席せず遺族らからは怒りの声があがった。
遺族会代表・田原義則さん「一番残念だったのは、荒井さんがきょう来なかったので、確認を直接できなかったのがとても残念です」
荒井氏は既に「イーエスピー」を退職している。遺族会は今後、荒井氏が事故当時の運行管理などについて説明するよう「イーエスピー」に求めていくことにしている。
>>3194
ほんとにね
まだ若いのに尚更
JR福知山線脱線事故で助かった女性のリハビリが壮絶すぎて見てて辛くなった
たぶん、事故前はフツーに会話もできていただろうに一言話すにも苦しそうに苦しそうに話してて、いくら命が助かったとは言え残酷すぎると思った
さっきニュースで助かった20歳の子がインタビュー答えてた
なんで自分が生き残ったんだろう
隣にいて亡くなった友達を助けられなかったのが辛い
って話しててほんと切なくなった…
助かったとしてもさ、麻痺とか残って一生人の助けを借りなきゃいけない体とかになったらどう思うんだろうね。
私なら死にたいと思うかも
これから先輝く未来があっただろうに
本当に悲惨な事故だわ
もう一ヶ月経過したんだね
あれから一ヶ月ですね。
転落バス、時速96キロで走行=運行記録計から判明―長野県警
時事通信 [2/12 15:41]
軽井沢バス転落事故で、長野県警は12日、運行記録計の鑑定の結果、転落直前にバスは時速96キロで走行していたと判明したと明らかにした。
忘れないよ、安らかに…
>>3188
奇跡だ
23歳男性が意識回復、リハビリも…
読売新聞 1月26日 19時34分配信
15人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、高崎総合医療センター(群馬県高崎市)は26日、意識不明の状態で搬送された東京都のアルバイト従業員男性(23)について、「意識が回復し、生命の危機を脱した」と発表した。
栗原秀行副院長らが記者会見し、男性の容体を説明した。男性は15日に搬送された後、徐々に意識が回復し、21日には介助を受けながら食事を取った。家族や医師と少しずつ会話ができており、リハビリも始めているという。
>>3186
だね~(笑)
>>3185
ADSLじゃなくて、PTSDじゃない?
ADSLはパソコン?ネット?のことじゃない?
軽井沢スキーバス事故の生存者にADSLの疑い
長野県軽井沢町で15人が死亡したスキーバスの転落事故は、乗員・乗客41人のうち15人が死亡。バス事故としては平成に入って以降、最悪の被害となった。産経新聞の取材に応じた生存者の言葉からは事故の衝撃と、「なぜ自分だけが生き残ってしまったのか」という自責の念が浮かぶ。事故発生から1週間が経過し、事故原因の解明は進んでいるが、生存者たちの心の傷が癒えることはない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000541-san-soci
>>3138
本当早かった。そしてあのおかあさんの言葉も思い出す。
今日で1週間?
来月公開映画、延期決まったね。
>>3178
こわっ
>>3173
なんか怖いよね。コンピューター制御って。誤動作したらおしまいだし。
自動運転もそうだけど。
ギア落とせてたらもしかしたら・・。
ニュートラルだとエンジンブレーキは効かない。
なぜニュートラルだったのか・・
坂に差し掛かる直線の道は
おおよそ100キロmだったらしいよ
>>3175絶対しないよ。保身の為にすごーく一生懸命生きられてる。
>>3170
ニュートラルはギア入ってないから減速したらエンジンブレーキがかかる
なんか社長自〇しそう
高杉亘って俳優さん
バス会社の部長に似てる。
ひるおびで言ってたけど、スピードが出過ぎていたら
減速しようとして、無理にギアを4速から3速に落とそうとしたら今はコンピューターで何もかもコントロールしてるから
無理なギアチェンジをしようとしたら、コンピューターがはじいてニュートラルになるって言ってた。
昔のは、無理矢理ギアチェンジしようとしたら出来るけどって。
>>3170
エンジンブレーキは効かない
マニュアルミッションなら3か2でエンジンブレーキを上手に使いながらフッドブレーキはなるべく使わないで走行しないと駄目だよ
>>3169
誰と付き合ってたの?
ニュートラルだとブレーキ効かないの?
>>3138
彼氏と葬儀一緒だったのかしら?
>>3167
見てる。怖いね。
アンディの説明がすごく分かりやすい。
あの道は怖い道路だって
今ひるおびで検証してるね。
>>3161 3146だけどすごく基本的な報道してないから。
デジタコ装備してたかどうか。ドライブレコーダー装備してたかどうか。
飛行機の事故だとフライトレコーダーを分析って必ず言うでしょ。
エアータンクに水があったか、なかったか。報道しないでしょ?
>>3164
レス先に対してなんでそんな質問になるんだろ。みんな分析のためこのトピ見てるとでも思ってるの?
>>3145あなたは何しにここへ書き込みきてるの?
学校のお別れ遠足とか社会科見学の時に
利用してたバスはしっかりしてる会社だよね
>>3160
お年寄りは夜行バスはあまり利用しないんじゃない?
運賃を安く済ませたいと思うのは学生や若者だよね。
>>3146
プロより勝ると思ってるの?
バス旅行なんてお年寄りだっていっぱいいるのにどうして若者のバスだったんだろうか?
しかも希望のある優秀な若者ばかり。
神はいないとつくづく思う。
警察はどう見解してるか知らないけど
報道が曖昧だと思う。
■運転手は以前の会社ではマイクロバスの運転手だったが
それ以前10年以上に渡り大型(ダンプ)の運転手だった。
■ルートから外れたと報道されているが、
運転手に知らされているのは発着地のみ。
■1月3・4日にも
先輩運転手と同じツアーに参加しており
補助運転手として同じ峠を通っている。
■今回同乗していたもう一人の運転手は
休憩の際交代を行っていない。(学生証言)
運転手についてもしっかり報道するべき。
>>3155
確かに最初にその子が言ってたのは私もテレビで見た
でもその後の報道と違うから「あれ?」って思ったけど
他の各局のニュースや新聞でも交代してた記事の詳細が載ってたので、そちらが真実かと
交代してなかったと言ってたのは、その子1人だけだったし
どちらも年配のおじさん2人だったから勘違いしたのかもしれないね
(良く見ると全然顔は似てないけど)
>>3138
だって死因が脳挫傷だよね?
痛々しい娘をいつまでも見てられなかったのかもよ?
>>3149
やっぱりママスタってそういうところなんだ
>>3125
大学生が、「トイレ休憩の後も同じ人だったから、交代しないんだ?と思った」ってインタビューで答えてたけど、その子の勘違いだったのかな?
>>3117
( ; ゜Д゜)
>>3138
私もそれ思った!事故が金曜日で通夜が土曜日って早っ!娘とゆっくりお別れする時間なかったんじゃない?って気がする。
>>3150
大丈夫だよ。鑑識警察もプロだし。
>>3150
笑
>>3148そうだよ。少なくともあなたより知ってるわ