至急!親が危ないので、

  • なんでも
  • 匿名
  • 55g47nyvzv
  • 16/01/11 06:30:37

実家の母から、父親の容態が良くないから帰省するようメッセージがありました。

アラフォーにもなってお恥ずかしいのですが、喪服もないし、お通夜等の立ち振る舞い、マナーなど、全くわかりません。

喪服はイオンのようなお店に売っていますか?
「喪服ください。」で伝わりますか?礼服と言う方がいいのですかね?
黒い小さなバッグには何を入れておけばいいですか?座っている時はどこに(自分の前とか横とか。)置けばいいですか?

香典は必要ですか?私は離婚しているので、元旦那は出席しません。
ちなみに、普段、身内で集まったりする習慣がないので、叔父や叔母、いとこ等との交流は皆無です。

色々、一般常識がわかりません。
教えていただけると有り難いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • 匿名
    • XDzWmKNQvX
    • 16/01/11 06:39:07

    マナーは地域、家庭によって様々だからお母さんに聞いた方がいい。
    服は略式礼服で。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • Cgd3DhH+2b
    • 16/01/11 06:39:00

    マナーてか実父ならお客さまになってるわけにいかないから大変だと思うけど。
    兄弟は?
    喪主はお母さんかな?
    まあ葬儀屋が色々教えてくれると思うけど、お茶だしや挨拶なんかかな。
    礼服はイオンにあるから買った方がいいよ。通夜葬儀は娘だから着物になるかもだけどレンタルあるから。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • r/QjYiya4U
    • 16/01/11 06:38:52

    喪服はしまむらにもイオンにもあるよ。鞄には財布とハンカチティッシュくらいで良いんじゃないかな?喪服はあとでも買いに行く時間あるから、早くお父さんの所に行ってあげて!気をつけてね!

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • o7SCgArmMS
    • 16/01/11 06:38:20

    バッグの中身は御霊前、数珠も。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • +FrKO0OeJl
    • 16/01/11 06:37:20

    地域によって多少マナーが変わります。母親に聞くのが一番。まだ危篤状態なら慌てないで。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • nSQaX9h2NK
    • 16/01/11 06:35:39

    喪服ください よりは 喪服はどこにありますか?がいいとおもうよ

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • D9evbFZHjN
    • 16/01/11 06:33:39

    なんか楽しそうね

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • dhpb/iRHdg
    • 16/01/11 06:32:47

    お通夜 マナー
    葬儀 マナー
    とかで検索すると沢山出てくるよ。
    気をつけて行ってきてね。

    • 0
1件~8件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ