【秋田】男子高生、寒いけどコートはイヤ 「みんな着ないから…」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/08 17:15:05

秋田県内で冬にもかかわらず、コートを着ないで通学する男子高校生の姿が目立つ。秋田市などの高校は健康管理のため、防寒着の着用を呼び掛けているが、「なかなか改善されない」のが現状だ。
高校生側には「みんなが着ていないから着ない」という声が多い。
コートを着て、自分だけ逆に目立ちたくないという“横並び意識”もあるようだ。
高校生がバスや電車を利用するJR秋田駅周辺。制服の上にコートなどを着ていない男子高校生が目立つ。防寒具はマフラーや手袋だけ。バス停では手をズボンのポケットに突っ込み、首をすくめながら立っている高校生もいる。バスから降りた男子生徒(3年)は「寒いけれど、コートは絶対に着ない」ときっぱり。家族からも着るように言われているが、「みんな着ていないから。自分だけ着ると目立ちそう」と話した。一緒にいた友人は「コートを着ると『寒がりでひ弱そう』と思われる」と付け加えた。
コートは着ないが、防寒対策として学生服の内側で、しっかり厚着する高校生も多い。秋田市の別の男子生徒(2年)は「同級生や先輩もそうだから」との理由でコートを着ていない。その代わり、長袖Tシャツ2枚を重ね、ワイシャツ、カーディガンを着て、その上に学生服を着る。
寒そうにしている男子生徒を見守る教員の胸中は複雑だ。秋田南高の生徒指導担当教諭は「吹雪の中を震えながら登校する生徒を見ると、なぜコートなどを着ないのかと不思議に思ってしまう」と首をひねる。

秋田魁新報 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/08 17:18:17

    確かに電車でも最近コート着てる高校生男女ともに少ないよね。
    うちの娘は超絶寒がりでマイペースなのでダッフル着てってるけどさ

    • 0
    • 16/01/08 17:18:58

    コートじゃなくて蓑着てるんでしょ 笑

    • 0
    • 16/01/08 17:19:53

    コート着てたらひ弱そうって…なんじゃそりゃ。変なプライド笑

    • 0
    • 16/01/08 17:21:06

    >>5 それ秋田って感じしますね。

    • 0
    • 16/01/08 17:22:34

    埼玉も中高生はコート着ない風習がある

    • 0
    • 16/01/08 17:23:20

    >>3ね。くだらん。

    • 0
    • 16/01/08 17:27:11

    そんなに大騒ぎしなくても…
    着ないって言ってるんだからいいじゃん。
    園児じゃないんだから。

    • 0
    • 16/01/08 17:30:34

    横浜在住。毎朝通勤途中にすれ違う中学生ワイシャツのみの子が2人いるんだよね。
    東北とかに比べたら暖かいけどやっぱ寒いだろって思う。
    若い頃は寒いより可愛いを優先してたから着たくないポリシーなんとなくわからんでもないが見てるこっちが寒いわ。

    • 0
    • 16/01/08 17:32:54

    >>8
    私も埼玉在住だけど、そういえば全く見かけないな~。

    • 0
    • 16/01/08 18:06:49

    かわいいよね(笑)

    • 0
    • 16/01/08 18:09:28

    さっきテレビで見てた。
    なんか身体強くなりそうでいいと思ったけど(笑)

    • 0
    • 16/01/08 18:11:14

    くだらねー(笑)

    • 0
    • 16/01/08 18:13:55

    若い時って、そんなに寒くなかったんだけど。
    今、めちゃ寒がりだけど。

    • 0
    • 16/01/08 18:19:05

    >>8
    私も埼玉在住で近くに中学2校・高校3校あって、それプラス通学で色々な高校の子達が通るけどPコート・モッズコート・部活アウター来てる子いっぱいいるよ。

    しかも私の学生時代(10年近く前)は雨具なんて絶対着用しないで傘差し運転してたのに、今の子達は8割程が傘無し雨具着用して通学してる。

    • 0
    • 16/01/08 18:20:35

    北海道ですが、高校時代はミニスカートに生足でした

    • 0
    • 16/01/08 18:30:23

    東北の雪国育ちだけど、猛吹雪とか最高気温がマイナスの時だけだったなコート着てたの。
    母にいっっっっつも怒られてたけど、当時は誰も着てないよ~ださいよ~って思ってたなあ。

    ブレザーの下にジャージとかカーディガンとかやたら着てたけど。

    男の子で着てる子も、綺麗目なモテモテ王子キャラの子か、地味~な目立たないひ弱な子だったな。ダッフル君て呼ばれてた。


    • 0
    • 16/01/08 19:31:48

    平和だね…(^^;)

    • 0
    • 16/01/08 19:36:30

    秋田出身だけど高校時代は短いスカートに素足だった。学校の制服の1つとしてダッフルコートが3年生の時いきなり出来たから、同じ理由だったのかも。

    • 0
    • 16/01/08 20:09:34

    >>18
    気温マイナスじゃないの?
    よく頑張った!!

    • 0
    • 16/01/08 20:14:08

    制服着てた時そんなに寒さ感じなかった
    若かったからだわ
    今は寒い

    • 0
    • 16/01/08 20:14:08

    制服着てた時そんなに寒さ感じなかった
    若かったからだわ
    今は寒い

    • 0
    • 16/01/08 20:15:13

    昔慶応付属の男の子がダッフル着ててお坊ちゃまっぽくて素敵だと思ったのにな~(o^^o)

    • 0
    • 16/01/08 20:37:31

    他県だけと娘の中学校、気温何度になったら授業中でも防寒着着てもいいよと言う決まりがあるらしく一定の温度になったら校内放送かかるらしい。てかいらん世話だと思う。寒けりゃ着る!寒くなけりゃあ着ないだろ。上着くらいでガタガタとと思うよ

    • 0
    • 16/01/08 20:43:23

    コートダサいからねぇ

    • 0
    • 16/01/08 20:46:29

    うん
    雪だから着たら?って言っても
    「イヤ、いらない」で着ない
    マフラーも帽子もかぶらない
    県南

    • 0
    • 16/01/08 20:48:49

    わたし関東育ちだけど
    たしかに学生のときってコート着ないよね。

    • 0
    • 16/01/08 20:52:01

    ピーコートにバーバリーのマフラーでいいじゃないのー

    • 0
    • 16/01/08 22:04:18

    あたしが高校生のときから男子学生はコート着てなかったなぁ。すごい吹雪でもコート着ないでバス待ちとかしてたよ!
    今でもまだそんなことしてるんだね!

    • 0
    • 16/01/08 22:10:26

    >>30 イーストボーイのピーコートにバーバリーのマフラーの組合せじゃなきゃ何も着ない方がマシとか思ってた(笑)
    懐かしいな~

    • 0
    • 16/01/08 22:43:32

    秋田出身だけど
    学生時代、私はコート着てた
    吹雪だろうと足赤くして素足だったけど(笑)

    男子は、軍手してたな(笑)

    • 0
    • 16/01/08 23:00:45

    >>33うちの旦那山形だけど中学の頃皆軍手だったって言ってたー

    • 0
    • 16/01/08 23:03:46

    >>26
    うちの子小学生だけど、教室内で防寒着禁止だから羨ましい。
    しかも空気の入れ換えとか言われて休み時間は窓全開。

    • 0
    • 16/01/08 23:06:37

    >>30
    そのバーバリーのマフラー、いまだに現役なアラフォーです。

    • 0
    • 16/01/08 23:08:56

    うちも黒、紺のピーコートとダッフル以外禁止だからあまり着てる子居ない。
    今年はまだ暖かいからいいけどね。
    ダウンとかOKにしてくれたらいいのに。

    • 0
    • 16/01/09 08:07:38

    山形は、着てます。

    • 0
    • 16/01/09 08:25:45

    私山形出身だけど、コート着ないでマフラーだけしてたよ。
    足は素足にルーズ履いて、ローファー履いて雪道すっ転んでたわ。

    若い時は全然寒くなかったw
    今はそんな姿の人を見つけただけで、寒気するわww

    • 0
    • 16/01/09 08:28:08

    >>39
    そうそう、なんでだろうね!今じゃ寒いけど十年前はそんなかっこうしてたのに。

    • 0
    • 16/01/09 10:54:26

    >>37ピーコートとかダッフルなんかかわいいじゃん!私なら着るわー!!

    私が高校生の時なんか、制服はセーラーでせっかくかわいかったのに、コートはサラリーマンのおっさんが着るようなパリっと生地の比翼(ボタン閉めると、前からボタンが隠れるやつ)の、紺か黒だったよー!

    まぁ、昔の田舎の公立だから仕方ないか…

    • 0
    • 16/01/09 12:52:34

    あー新潟だけど私の時代も着てなかったわ

    • 0
    • 16/01/09 12:58:32

    >>32
    うお~イーストボーイ(笑)懐かしい(笑)

    • 0
    • 16/01/09 13:17:11


    私も雪国だけどパンツ丸出しミニスカートで、ブーツ履くのダサくて靴下も靴もビショビショでも雪の中あるいてたな
    みんなそんな感じだった
    マフラーは逆にオシャレとしてつけてたけど

    • 0
    • 16/01/09 13:18:49

    私も秋田出身。
    確かに高校の時はコートなんて着なかったな~
    マフラーだけ。
    もう10年以上前だけど。

    • 0
    • 16/01/09 13:29:42

    ポケットに手入れて歩いてるなんて、健康面や安全面で問題があるんじゃ困るね。
    もう色も形も自由でいいからとにかくコート着なさいって指導すればみんなおしゃれしたい一心ですぐに着始めると思う。

    • 0
    • 16/01/09 16:35:15

    秋田県民。10年前だけど、男の子は着てなかった。中に附属か聖霊のジャージ、女の子は和洋のコートが人気だったなー。懐かしい。

    • 0
    • 16/01/09 16:47:52

    >>42私も新潟だけど、着てなかったなぁ。
    カーデ着てたくらい。

    • 0
    • 16/01/09 16:49:54

    娘の彼氏、都内なのにダッフルきてる。秋田なんてもっと寒いだろうに…。

    • 0
    • 16/01/09 17:31:11

    秋田(笑)
    考え方もダサい(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ