介護殺人「そうか、あかんか。一緒やで」加害者のその後

  • ニュース全般
  • この事件知ってますか
  • 16/01/06 13:49:36

 2006年に京都市伏見区で起きた認知症の母殺害事件。承諾殺人罪に問われ、有罪判決を受けた長男(62)が14年8月、大津市の琵琶湖で命を落とした。親族によると、自殺とみられる。

 確定判決によると、長男は06年2月、伏見区の桂川河川敷で車いすに座る認知症の母親(当時86歳)の首を絞めて殺害した。自らも刃物で首を切り自殺を図ったが、助かった。

 長男は母親の介護のために会社を辞めて収入が途絶え、生活苦に陥ったとされた。デイケアなどの介護費や約3万円のアパートの家賃も払えなくなった。役所に生活保護の相談もしたが、「まだ働ける」と断られていた。

記事の一部を抜粋しました。全文はソースで。http://mainichi.jp/articles/20160105/k00/00m/040/124000c

息子さん、自殺したんだね。
天国でお母さんに会えたかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/07 09:14:41

    生活保護の制度を見直してほしい。

    もらった保護費が残ると翌月から減額される。
    だから、働きたくない人はパチンコで金を消費するんだって。
    そんなやつらに莫大な税金投入して、
    このトピ記事の人には生活保護を出さないとか狂ってる。

    • 0
    • 16/01/07 02:22:13

    泣ける。
    息子さん自殺してしまったんだね…。

    この国の生活保護の見直しを早急にして欲しい。

    • 0
    • 16/01/07 01:00:42

    >>46
    この息子は、事件の後、唯一保護を拒否した担当者に対してだけ恨み言を言ったらしいね。

    • 0
    • 16/01/07 00:54:20

    明らかに保護を必要としていたこの人になぜ下りなかったのか、納得できるようにきちんと説明して欲しいね

    • 0
    • 16/01/07 00:18:43

    日本人の為にある制度を日本人に使わないとは流石です!感動しました。京都府の賢明な判断にも感動しっぱなしです。日本人コロすなよ。

    • 0
    • 16/01/06 21:51:56

    何でお母さんは、息子に「一緒やで。」って言ったんだろ?お母さんの気持ちはわかんないや。

    • 0
    • 16/01/06 18:46:04

    ついこの間再現ドラマ観たばっかりだ。

    保護を申請に行って、貯金はいくらと訊かれて20万と答えたら「まだ大丈夫」と笑われてたよね。

    • 0
    • 16/01/06 18:40:37

    この事件は何回、読んでも泣ける。
    裁判官も確か涙したとか。
    いい息子さんでしたね。
    お母さんには会えたかな。

    • 0
    • 16/01/06 17:23:13

    最後へその緒持ってたとか子供たちの前なのに涙出てしまった。

    • 0
    • 16/01/06 17:17:06

    ほんと、やり切れないなー。

    • 0
    • 16/01/06 17:09:03

    何が一億総活躍時代だよ!こんな悲劇がこれからは益々増えていくよね。一億総見殺し時代に変えれば?

    • 0
    • 16/01/06 16:52:41

    在日や不正してる人間ががぬくぬく保護受けて、必要な人が苦しむ日本。おかしい。

    • 0
    • 16/01/06 16:48:12

    >>36
    自ら退社したんじゃないかなぁ。
    真面目に仕事をしていたって会社の人は言ってるし。
    鬱だったみたいだし。

    • 0
    • 16/01/06 16:45:04

    どうして会社クビになっちゃったのかな?
    どうして親族がいるのに誰も助けてあげられなかったの?

    ただ可哀想なだけじゃなくて、いろいろ疑問が残る・・ けど、もう亡くなってしまったもんね。
    やっと楽になれたのかな。

    • 0
    • 16/01/06 16:40:07

    >>12 あれは被害者側が最初に訴えたからじゃなかったかな?

    • 0
    • 16/01/06 16:34:39

    >>23
    悲しすぎる

    • 0
    • 16/01/06 16:30:49

    最期にお母さんの行きたいところに連れて行ってあげたんだよね。
    悲しい事件だな。生活保護ほんと見直してほしいわ。

    • 0
    • 16/01/06 16:29:25

    >>12
    本当矛盾してるよね。怒りがこみ上げてくる…。

    • 0
    • 16/01/06 16:28:16

    >>11
    泣ける(;_;)

    • 0
    • 16/01/06 16:28:16

    >>11
    泣ける(;_;)

    • 0
    • 16/01/06 16:19:42

    本当に生活保護必要な人こそ貰わないだもんね

    何回、聞いても泣けてくる話だわ

    • 0
    • 16/01/06 16:19:26

    息子さん亡くなったんだね…
    ご冥福をお祈りします…

    • 0
    • 16/01/06 16:05:57

    ずる賢いやつらは働かずパチンコや酒を生保で賄い、本当に必要な弱者が死ななくてはいけないのが現実なんてやりきれない。

    • 0
    • 16/01/06 16:02:44

    >>18
    生活保護を認められなかったか打ち切られたかで、「おにぎり食べたい」と書き残して餓死した人もいたよね。

    で、一方では不正受給して贅沢な暮らしをしている人もいる。
    おかしいよ、この国

    • 0
    • 16/01/06 15:55:01

    >>7
    見に行かなくても分かったけど

    • 0
    • 16/01/06 15:52:05

    天国であえているといいね。
    何で助けられなかったんだろう。
    死ぬことは決めていたんだね。保護受けられていたらまだ2人で笑っていられたのかな。

    • 0
    • 16/01/06 15:48:35

    最期にへその緒を持っていたのか。泣ける。

    • 0
    • 16/01/06 15:38:51

    まだ働ける体はあっても介護しながらは無理でしょ。

    • 0
    • 16/01/06 15:30:34

    これって近所の人が無罪にしようと署名活動してたやつかな?

    • 0
    • 16/01/06 15:19:44

    >>18ね どうにかしてよー 誰か!

    • 0
    • 16/01/06 15:18:59

    >>7
    自分の理解力のなさを棚に上げて逆ギレって呆れるわ…。

    • 0
    • 16/01/06 15:14:47

    頑張ってる人を助けない日本。
    おかしいだろ。
    在日ばっかり生活保護さっさと出してさ!
    働けるわけ無いでしょ!!

    • 0
    • 16/01/06 15:14:05

    検察側も、温情を求めたんだよね。
    そんな事異例だってね

    • 0
    • 16/01/06 14:54:56

    この親子の最期の会話が悲しいね。
    泣いた。

    • 0
    • 16/01/06 14:49:27

    >>7
    え?!逆ギレ?(笑)
    あなたの読解力が無いだけですよ。
    みんなトピ文だけで充分理解してると思うよ(笑)ダサっ。

    • 0
    • 16/01/06 14:41:10

    この事件は泣いた。やるせないよね。
    役所は在日にはすぐ生活保護受けさせるのにさ、何でこの人はうけれなかったんだよ。
    もし生活保護になってれば、お母さんを殺さなくて良かったし、自殺もしなくてよかったのに。

    • 0
    • 16/01/06 14:35:35

    悲しいね。

    • 0
    • 16/01/06 14:32:41

    認知症の母がいるのに、『まだ働ける』。でも過去に認知症の旦那が電車でひかれて亡くなった?事故では奥さんがしっかり見てなかったからって損害賠償だかの判決なってたよね?
    なんか矛盾してるよね?認知症の母を自宅に監禁でもしない限り働けないじゃん...

    • 0
    • 16/01/06 14:29:57

    温情裁判ってやつね。最後に全財産で菓子パン1つ買って、それを半分コして食べたんだよね?

    • 0
    • 16/01/06 14:22:12

    この事件泣いたわ

    • 0
    • 16/01/06 14:14:10

    裁判官も涙したって事件だね
    自殺してしまったんだ...どれだけ辛かったんだろう

    • 0
    • 16/01/06 14:12:48

    >>7
    トピだけでわかるよ。

    • 0
    • 16/01/06 14:06:59

    >>3
    トピ立てるなら全文のせなよ。
    他のHP見に行かなきゃ内容がわからない中途半端なトピ立てないで。

    • 0
    • 16/01/06 14:02:37

    つらかったんだろうね。
    果たして介護離職は親孝行なのか、考えなきゃダメだよね。

    • 0
    • 16/01/06 14:01:06

    >>2えっ、恥ずかしすぎる。

    • 0
    • 16/01/06 13:55:52

    なんで自殺しちゃうかなぁ
    せっかく助かったのにお母さん悲しむじゃん
    頑張って生きて欲しかった

    • 0
    • 16/01/06 13:55:26

    >>2
    あなたこそよく読んでください。
    結局、事件後に自殺してしまったみたいです。

    • 0
    • 16/01/06 13:54:34

    自らも刃物で首を切り自殺を図ったが、助かった。


    読んだ?

    • 0
    • 16/01/06 13:52:32

    これ、前に宮川一朗太で再現VTRやってた事件かな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ