1歳8ヶ月食べさせてるものあげていないもの。

  • 乳児・幼児
  • とっと
  • tjbw10bO2N
  • 16/01/02 08:28:49

ハチミツやソバ、チョコなどはまだ1度もあげたことないのですが
この時期だと基本何を食べてももう良いのかな?1人目と年離れてて食べ物何あげてたかもうろ覚えで。

今も離乳食みたいななるべく薄めのヤツをあげてるけど、好き嫌いが激しくなり、最近たまたま手に持たせたチキンカツが好きになり、フライを見ると欲しがります。
フライはもう普通にあげて良いかな?中でもエビならダメとかある?

また宅配のピザとかあげても大丈夫かな?
油っこいのは勿論だけど少量なら問題ない?今日義理の弟&彼女さんが遊びに来るから用意するんだけど欲しがりそうで悩んでます。

それからアイスクリームや市販の生クリームやチーズケーキとかあげても問題は無いのかな?

二歳前だから多少何食べてもいけるだろーと思う反面毎回悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 匿名
    • N2absJiBmk
    • 16/01/02 08:51:30

    >>5
    しておいた方が安心かな。私は、だけど。

    数値的には問題なくても反応が出やすい食材もあるし、もしそれを知らずに食べていたらちょっと蕁麻疹が出ただけで大騒ぎしちゃうかもしれない。

    • 0
    • 9
    • とっと
    • tjbw10bO2N
    • 16/01/02 08:51:35

    >>3ありがとうございます。
    自分で思った以上に周りからは神経質に見られるでしょうか?
    そこまであれダメこれだけ、みたいな感じではないんですが、試しにバニラアイス1口小さく上げて後から甘すぎはダメだったかなー?とか、これは油っこいからだめなのかなーなど軽く後悔したりしてます。
    おっしゃる通り午前中などだったら安心もありますね。
    とりあえずあまり気にせず偏りがひどくなければ何でも食べられるようになる頃ですよね。神経質だと思わないでいたのでちょっと、楽に考えます。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • nQdH9bYKNl
    • 16/01/02 09:32:08

    アレルギー検査って症状も出てないのにしなくていいと思う。症状ないと自費だし、採血もかわいそうだよ。
    身内に重度のアレルギー患者がいるなら話は別だけど。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • G7e/o/xLad
    • 16/01/02 09:45:45

    >>5アレルギー検査は推奨される小児科もありますが、私は2件ともに「数値では出るけど食べて平気なものもあるしわざわざ可能性を狭めるより小さじ1で試してみるやり方のほうがいい」と言われましたよ。
    我が家も下の双子が一歳八が月で、上に3人いますが、下の子とは思えないと言われるくらいお菓子などは特に気を付けて制限しています。個人的に小さなうちは胃に負担もかけるだろうし、甘さや濃い味を覚えてしまうと素材本来の味を物足りなく感じたり、小さなうちは特別な日など区別できず癖になると思っているからです。主さんも気になったり与えて心配や後悔するものは自分の判断で与えない選択肢のほうが楽かもしれないですよ。続けていると「お兄ちゃんになったらねー、これは○○が食べられるのじゃないよー」で納得するようになってきます。長々すみません。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • DHktKLxgd8
    • 16/01/02 09:53:58

    はちみつもそばも卵もアレルギー物質ほとんど食べさせた1歳5ヶ月。
    気にしてたら気が持たない(笑)
    アレルギーがこわいなら小児科空いてる時間に少し食べさせれば反応見れるよ。
    ケーキも1歳3ヶ月の時に机に置いといたやつ食べてた(笑)
    チョコはまだチロル3分の2くらいあげたとこ。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • sVGQrEyWBz
    • 16/01/02 15:21:55

    えー、アレルギー検査してから色々食べ始めさせる人なんて少数。
    やらなくていいよ、上の子や親にアレルギーあるならわかるけど。


    うちも2人目が1歳9ヶ月。

    そばや刺身など生ものはまだだよ。
    エビやアイスや揚げ物、ピザなんかは少な目だけどあげちゃってる。
    はちみつ入りのジュースとかも。
    チョコも上の子が食べてたら欲しがるから、少しだけあげたよ。

    毎日ピザとかでもないんだし、沢山食べさせなければ大体大丈夫でしょ。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • N2absJiBmk
    • 16/01/02 15:35:13

    >>11
    だから「私は」って言ってるじゃない。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • lBrHFrX4Hu
    • 16/01/02 15:55:04

    もうすぐ2歳の子がいます。
    蕎麦や油っぽいものや味の濃すぎるものとかキムチとか刺激物やナマモノはまだあげてません。

    でも、他はだいたい大人と同じものを食べさせてる。
    いつもは甘いものとかあんまりあげないようにしてるんだけど、親戚の集まりとか行事の時とかたまにならチョコとかアイスとかケーキあげてる。

    3歳過ぎたら蕎麦とナマモノと甘いお菓子解禁しようかな。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • PFEmTGG0FW
    • 16/01/02 16:10:52

    蜂蜜、蕎麦、チョコはまだ無しかな。今のところ食べ物アレルギーが無さそうならピザは良いと思う。

    主さん、毎回悩むくらいなら検査した方が良いかもしれないね。私は周りでアナフィキラシーショックになった子が3人いたから怖くて検査しました。結果、桃がダメだった。食べ物じゃないけどラテックスもダメ。

    年始で病院も休みだし、気になるなら今日はあげないほうが無難かもしれないね。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • jaYkQU0XwG
    • 16/01/02 16:11:37

    生ものとチョコ以外は、親が量とか味つけ調整しちゃうけど食べさせちゃってます。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • mPQpkKV8Ay
    • 16/01/02 21:40:15

    今2歳ちょうど。
    蕎麦だけは、私が体調悪いと蕁麻疹出る体質だからちょっと怖くてまだあげてない。
    でも外食のうどんとか、蕎麦と同じ釜で茹でたもの平気だったから、重度のアレルギーはなさそう。
    生物はまだまだ怖い。

    甘いものはチョコはまだだけど、アイス、プリン、ゼリー、生クリームは ひい祖父さんがあげちゃったからもういいやって記念日とかにはあげちゃう。少量だけどね。
    フライもささみやエビは食べた。あまり好まなくて自ら食べたがらないけど。

    3歳までは徹底していきたかったけど、やっぱりじじばばみたいに甘やかしちゃう人と同居だと限界があるな(笑)

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • ifV2Lv/rId
    • 16/01/02 21:43:37

    蕎麦と鯖はアレルギーが出やすいから2歳半までは避ける。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ