昭和の良さを教えてください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/01 02:06:02

    >>49
    チェーリング懐かしい…
    よく遊んでたな

    • 0
    • 16/01/01 02:03:59

    >>47
    小公女セーラーごっこしてたよ(*^^*)

    トムソーヤの冒険も…!!

    • 0
    • 16/01/01 02:02:10

    >>48
    うちのクラスはビンタだったよ。
    一つ忘れ物は片頬ビンタ、二つ以上は両頬ビンタだった。

    • 0
    • 16/01/01 02:01:28

    沢田研二。
    あんな色気のある人、今誰かに例えようとしてもいない。

    • 0
    • 16/01/01 02:01:14

    >>44
    繋ぎ目はもちろんチェーリングだったよ。

    • 0
    • 16/01/01 02:00:26

    >>46
    確かに!!
    宿題忘れただけで、げんこつは当たり前だった

    • 0
    • 16/01/01 02:00:21

    紙の着せ替え

    あと夜7時だったかな?
    少公女セーラーに夢中になってた

    • 1
    • 16/01/01 01:58:35

    先生に対して敬語、竹刀持って授業に来る先生もいるし先生は怖い存在だった今は甘すぎる、体罰は反対だけど普通に先生に頭叩かれたりつねられたりしてた、今の親は煩いから子供は先生舐めてると思う

    • 0
    • 16/01/01 01:58:32

    >>42
    そうだったね
    どこも空いてなかったなぁ

    • 0
    • 16/01/01 01:57:17

    >>40
    よくやってたよー。
    懐かしい…。

    • 0
    • 16/01/01 01:56:08

    >>13
    そうそう!!
    コッペパンとかたまにチーズが入ったパン
    マーガリンを残す子もいて貰ってたよ!

    • 0
    • 16/01/01 01:53:03

    三が日はどこもお店やってなかった。

    • 0
    • 16/01/01 01:53:03

    コロッケが10円
    焼き芋50円

    • 0
    • 16/01/01 01:52:48

    ゴムを電柱にくくりつければ、2人でもゴム跳びで遊べるよ。

    • 1
    • 16/01/01 01:51:56

    >>38
    ウチのとこは、一銭焼きが50円だったよ

    • 0
    • 16/01/01 01:47:43

    もんじゃ焼きが20円だったよ

    • 0
    • 16/01/01 01:41:26

    >>22
    セブンイレブンの営業時間が7:00~23:00ってのがすごい!と思えたこと

    • 0
    • 16/01/01 01:31:17

    >>35
    紫陽花にかたつむり、ブログ塀にかたつむり~が今は幻~

    • 1
    • 16/01/01 01:29:02

    >>19ね、うちの近所の溜め池にはアメンボもいたよ。うちの息子なんて虫見たら怖がって逃げてる。ナメクジやみのむし、コオロギも見なくなったな。By神奈川県

    • 0
    • 16/01/01 01:23:56

    >>32
    違うよ

    • 0
    • 16/01/01 01:23:04

    >>29
    ホームランは30円でハンギョドン?は50円だったよね。

    • 0
    • 16/01/01 01:22:41

    >>14チロルチョコって平成では?

    • 0
    • 16/01/01 01:22:35

    犬の名前がコロ、シロだった。
    女子の名前は恵美子、洋子、友子、弘子、由美子多かった。くーぴーは金持ちの子供だけが持てる贅沢品(笑)
    良かったなー昭和♪

    • 0
    • 16/01/01 01:22:14

    >>28
    今20円かなチロルチョコ

    こんなお札がありましたよっと
    発行開始日 1958年(昭和33年)12月1日
    支払停止日 1986年(昭和61年)1月4日

    • 0
    • 16/01/01 01:17:47

    >>27
    30円で買えたアイスあったよね?

    • 0
    • 16/01/01 01:17:26

    >>14
    今いくらなの?

    • 0
    • 16/01/01 01:10:24

    アイスが50円で買えた。

    • 1
    • 16/01/01 01:10:12

    >>25
    緑っぽいお札だった様な…

    • 0
    • 16/01/01 01:08:38

    千円札は、伊藤博文だったよね?

    • 0
    • 16/01/01 01:07:30

    >>18さん!!そうでしょ?DAIGOのじぃちゃんか… 消費税無くなって欲しいねっ…

    • 0
    • 16/01/01 01:03:56

    小さい頃は消費税なかったね。

    • 0
    • 16/01/01 01:03:37

    >>16
    分かる(笑)
    コンビニとかもないから、31日に全部やっちゃわなきゃ感が凄くて、大晦日はお母さん達はみんなバタバタしてた!
    そのかわり、お正月は、どこにも行かずに、本当にのーんびりしてた。

    • 1
    • 16/01/01 01:02:28

    500円がお札だった。

    • 0
    • 16/01/01 00:58:32

    >>13 私、お道具箱の奥でカビパンになってたタイプだわ。

    • 0
    • 16/01/01 00:54:25

    小さな川にメダカやカエルや沢山いて、手掴みで捕って飼ってたよ

    • 0
    • 16/01/01 00:54:25

    >>17うん
    DAIGOのおじいちゃんが総理になった時に導入されたんだよね

    • 0
    • 16/01/01 00:53:01

    消費税が無かったよね?消費税なんて無くなって欲しいよ…

    • 0
    • 16/01/01 00:34:19

    お正月はどんなお店も全部閉まってたし、車の通りも少なくて町が本当に静かだった。今は賑やかすぎて年々お正月感が無くなってる気がする。

    • 0
    • 16/01/01 00:22:20

    >>3
    どんだけ昔!

    • 0
    • 16/01/01 00:21:11

    チロルチョコが10円だったんだよ

    • 1
    • 16/01/01 00:20:38

    給食のパンを袋に入れて残して家に持ち帰ったり放課後にこっそり食べたのよ。

    • 1
    • 16/01/01 00:20:29

    田舎だったから夜も鍵かけてなかったな。今じゃ考えられへん。

    • 0
    • 16/01/01 00:17:41

    私が生まれた

    • 0
    • 16/01/01 00:17:14

    >>3ポケベルってなに?

    • 0
    • 16/01/01 00:15:49

    >>7
    うちの近所はボール遊び大丈夫だよ。ダメなとこには遊びに行ってないわ。
    5時のチャイムならないね。あれ鳴ったら帰ったな。

    • 0
    • 16/01/01 00:15:21

    体育の授業はブルマーよ

    • 0
    • 16/01/01 00:14:12

    良さなのかわからないけど、遊ぶところはたくさんあったし、公園でボール遊びがダメな今の子は可哀想に思うな。

    • 1
    • 16/01/01 00:09:35

    子供の数とアナログじゃんね~
    今の世の中怖くて冷たいよね?寂しいね?(笑)

    • 1
    • 15/12/31 23:55:08

    夕方まで公園で缶けりや木登りして遊んだなー 途中近くの駄菓子屋に行って駄菓子買ったり。肉屋さんで出来たてコロッケ買ってその場で食べたり。のどかな時代だったわ~

    • 1
    • 15/12/31 23:38:19

    ドラム缶があったり土管があったり、正にドラえもんに出てくる公園があって、それが基地みたいでひたすら楽しかったな

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ