お年賀やお歳暮いらないと言う旦那

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/12/29 14:42:38
    うちは両家にしてるよ。
    その分子どもたちにも色々買ってもらったりしてるし。私たちにもよくしてもらってるから。
    でも旦那さんの言うことも分かる。どっちかだけにするって言うのが揉める原因。

    • 0
    • 15/12/29 14:40:23
    >>10
    本当。
    年賀状もいらない。

    • 0
    • 15/12/29 11:13:00
    貰う側がいらないと言うなら分かるけど、あげる側がいらないでしょって言うのは違うよね。

    • 0
    • 15/12/29 11:10:24
    >>12
    うちもこれ。
    でも、新年の顔出しするときはお土産持ってってるよ。

    • 0
    • 15/12/29 11:08:43
    お歳暮はやらないけど
    お年賀は年始に遊びに行って、食事ご馳走になるからその御返しみたいな感じで一応持っててる。

    • 0
    • 15/12/29 11:01:19
    結婚当初に両家で無しにしましょうねって話ついてる。最初が肝心。

    • 0
    • 15/12/29 10:58:54
    私の実家も夫の実家もしてないわ。
    結婚当初にお互いの両親で面倒だから止めようってなったよ。

    • 0
    • 15/12/29 10:57:04
    >>9
    私も先方がよければやりたくない。
    今時やらない家も多いよね、うるさい家じゃないといいなー。

    • 0
    • 15/12/29 10:52:46
    自分の娘達が結婚して婚家とお歳暮のやりとりは控えたいと思う。
    贈るのはいいんだけど、その後の「届きましたよ」っていう電話のやりとりから始まる世間話が苦痛になると思うから。

    • 0
    • 15/12/29 08:13:25
    まぁ、、面倒臭くて無駄な習慣だよね

    • 0
    • 15/12/29 08:08:14
    うちの旦那も。

    昨日、お年賀買ったけど
    「は?俺の金で買ってないよな?」だって。

    毎年の事だけど無視して
    旦那の給料から買ってる。

    • 0
    • 15/12/29 08:05:30
    育ちの違いだと思うけど、旦那が自分の実家はしないから嫁の方もしなくていい、金がかかるなんて言うのは間違ってると思う。常識がないだけ。

    • 0
    • 15/12/29 07:45:09
    それぞれの家庭のやり方でしょ。
    有り得なくはない。

    • 1
    • 15/12/29 07:39:28
    うちの両家は、旦那の実家がそういうのやりたい派だから、うちの親が合わせてる感じ。

    うちの両親のそれぞれの親は、父側の母親が「お互い様なのでなしにしましょう」と結婚当初に言ったから、ずっとなし。

    • 0
    • 15/12/29 07:35:46
    私は仏壇がある私の祖母にだけ送るよ
    旦那の両親、私の両親は仏壇ないし

    • 0
    • 15/12/29 07:25:49
    育ちの違いでしょ

    • 0
    • 15/12/29 07:25:22
    お互い様だからなくてもいいよねって親同士が相談し、結婚三年目でなくなった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ