「自分を傷つけるのはやめて」アスペルガーの飼い主をいたわる犬、サムソンの姿

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/12/26 21:19:32

「自分を傷つけるのはやめて」アスペルガーの飼い主をいたわる犬、サムソンの姿(動画)

 2015年06月18日

アスペルガー症候群を患うダニエル・ジェイコブスさんにとって、介助犬のサムソンは、なくてはならない存在だ。

アスペルガー症候群は自閉症の一つで、他人とのコミュニケーションに困難をかかえるなどの症状がある。ダニエルさんの場合、情緒不安定になると自分の胸や頭を繰り返し叩いたりすることがある。サムソンはそれに気付くとすぐにダニエルさんのもとに駆けつけ、彼女が自分を傷つけるのをやめさせようとする。

ダニエルさんはその様子を自分で撮影し、投稿した。

YouTubeでダニエルさんは、これはアスペルガー症候群の症状の一つで、実際に彼女自身に起こることだと話しながらも「日常生活がどのようなものかを公開し、自分自身をさらけ出すのは簡単なことではありませんでした」と述べている。

サムソンはダニエルさんがうつ状態になったり、自分を傷つけたりする状態になった時、異変に気が付くように訓練されている。

そしてダニエルさんが発作を起こしたりパニックになったりすると、自分の頭を彼女におしつけたり、前足を彼女の腕にかけたりして彼女を落ち着かせ、自分を傷つけるのをやめさせようとするのだ。

犬が人間の最良の友であると言われることが分かる動画だ。公開されて以来、再生回数が150万回を超えているのも驚きではない。

この記事はハフポストUK版

[日本語版:佐藤卓/ガリレオ]

http://m.huffpost.com/jp/entry/7609520

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/12/27 00:19:36

    わぁ…いい犬だね。感動した。 
    いつか、この犬がいなくなった時、大丈夫かな。心配になった。

    • 0
    • 15/12/26 22:31:21

    >>5
    訓練された犬なら、感動も何もないよね。ダニエルさんが動画を投稿してくれた事の方がありがたいかも。

    • 0
    • 15/12/26 22:27:03

    いつか犬に何かしたりしないのだろうか

    • 0
    • 15/12/26 21:58:34

    隣国の犬かと思った。

    • 0
    • 15/12/26 21:56:54

    犬が優しいとかじゃなくて、そう訓練されてるからするんだよね?
    なんかそれはそれでどうなんだろうね…

    • 0
    • 15/12/26 21:49:50

    優しいね。
    切なくなった。

    • 0
    • 15/12/26 21:45:00

    ダニエルって女性名なんだー

    • 0
    • 15/12/26 21:36:02

    泣けるね。。

    • 0
    • 15/12/26 21:22:16

    動画はどこにあるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ