パチンコ店で生活保護受給者調査、支給停止も 別府市

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/12/18 05:12:50

 大分県別府市が、パチンコ店などに生活保護受給者がいないか調べて回っていたことがわかった。10月に調べた際は、発見した受給者25人のうち数人が調査中に複数回パチンコ店にいたとして、支給額の大半を1カ月間、停止していた。厚生労働省は「調査は適切ではない」としている。

 市が15日の市議会で明らかにした。調査の根拠について、市は支出の節約に努めることなどを求めた生活保護法と説明。担当者は「他の納税者から苦情は多く、法の趣旨に反する人がいれば厳しく指導せざるを得ない」とする。受給開始に際し、遊技場に行くのは慎むとする誓約書を取っていることも理由に挙げた。

 市によると、10月の計5日間に、市職員35人が同市内の13のパチンコ店と市営別府競輪場を巡回。受給者25人を見つけて市役所に一人ずつ呼び出し、行かないように注意。調査した5日間で再び見つけた受給者については、支給額の大半を1カ月分取りやめた。

朝日新聞社

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/20 20:41:12

    >>54マジ?

    • 0
    • 15/12/20 14:31:41

    >>54まじですか?保護通らなくて餓死する日本人もいるのに…

    • 0
    • 15/12/20 14:08:32

    少なくとも、パチンコ景品を換金して得た金は、一時所得になるんだからその分は減額する必要があるだろ

    • 0
    • 15/12/19 08:19:10

    >>59
    八万しか貰えてないって言ってるけどだいたいは皆それぐらいしか貰えてないんだよ。
    在日特権とか言ってる人いるから他は知らないけど。

    • 0
    • 15/12/19 06:34:50

    >>59
    在日韓国人と朝鮮人は、申請しただけで通るよ。日本にいる7割は、無職だけど優雅に暮らしてる。
    人権団体やら帰化した政治家の口利きとかなんじゃない?
    全て日本人の血税ね。

    • 0
    • 15/12/19 06:14:43

    >>32
    そうなんだー。
    友達の弟が身体に障害出来て働けなくなった時、審査通るまで5年掛かったと聞いたな。
    しかも、障害があっても働けると無理に仕事を紹介されて余計に悪化して歩行困難になったよ。書類も病院での診察や通院履歴を全て提出した上で八万円しか貰えてない。

    • 0
    • 15/12/19 00:52:18

    >>54それは本当に?

    • 0
    • 15/12/18 23:54:37

    >>55
    どこかの国の人達が、また暴動起こして、役所を襲撃しちゃうよ。
    そうやって戦後、強引に特権を手にして来たからね。

    • 0
    • 15/12/18 23:31:45

    現物支給、商品券じゃ家賃光熱費の管理にも困るだろうし、現実問題無理だろうね。

    • 0
    • 15/12/18 23:29:48

    生活保護家庭に家計簿つけさせたらいい。レシートとかきちんと貼って,毎月提出。

    • 0
    • 15/12/18 23:12:40

    >>32
    日本人は一世帯約14万、人数関係無く
    在日は一人に約17万、6人家族だと約94万円位
    だって~笑っちゃうよ

    • 0
    • 15/12/18 23:03:08

    >>52へえ?たとえば?極端なパチンコ通いじゃなけりゃ規制されないよ?

    • 0
    • 15/12/18 22:58:11

    >>49 残念ながら日本全国じゃないよ?笑

    • 0
    • 15/12/18 22:50:25
    • 0
    • 15/12/18 22:49:42

    別府市あっぱれ
    別府市にメール送って激励しようっと

    • 0
    • 15/12/18 22:45:52

    >>47残念だがそれは札幌市に限らず日本全国同じ対応されるよ。
    福祉課は忙しいんだからそんなことで電話してくるな、もっと法律を学んでからかけてこいよ位に呆れられてると思う。

    • 0
    • 15/12/18 22:38:29

    >>13私もそれが一番いいと思う。

    • 0
    • 15/12/18 22:37:12

    札幌市に生活保護受給者がパチンコしてるって通報したら、良い事ではないけど使い方は自由なんですって言われたよ!物品支給にすればいいのに!!

    • 0
    • 15/12/18 22:32:01

    パチンコ屋の前に朝から並んで打つ体力があるなら働けるでしょ(笑)

    • 0
    • 15/12/18 19:03:53

    >>43
    ぜひ他の自治体でもやって欲しいわ。

    • 0
    • 15/12/18 15:14:40

    >>28手間と費用かかっても、カード式や現物支給の方が不正を防げるから多くの国民は賛成すると思う。
    周囲の視線が恥ずかしいと思うなら早く働けるよう努力したらいい。
    怪我や難病で生活保護受けざるを得ない人がかわいそうとかいう声が出るけど、我慢してもらうしかないと思う。

    • 0
    • 15/12/18 15:13:07

    別府は競輪場もあるからね。
    甘いくらいだと言う人もいるだろうけど、まずはその実行力に敬意!

    • 0
    • 15/12/18 15:09:38

    >>38働ける人いっぱいいる?それは不正な受給だよ。
    実際は働ける余地のある人には保護はおりない。

    • 0
    • 15/12/18 15:07:44

    >>40まあ国が娯楽って位置付けてるし文句があるなら国に言わないとだよね。
    本当に困ってる人が保護うけるわけだし悪いのは不正な受給者と健康なくせに受けれる在日だよ

    • 0
    • 15/12/18 15:03:33

    >>39そもそも税金でギャンブルがおかしいわけで、入り浸りしなかったら良いとかそういう問題じゃないのにね。低所得の国民は娯楽に使うお金なんてない人たくさんいるよ。

    • 0
    • 15/12/18 14:53:50

    うちの市はパチンコ屋にも競輪場にも入り浸りしたりしない程度なら良いって明確に決められてるよ。他の県もそうじゃない?

    • 0
    • 15/12/18 11:23:30

    現物支給とか保護費は何グループかに分けて手渡しとかにしなきゃ有り難みなくなっちゃうよね。
    働ける人いっぱいいると思うけど。
    パチンコやたばこに酒とかは働いた金でやってくれ。

    • 0
    • 15/12/18 10:52:00

    >>36
    あー、あの人は頭おかしいから仕方ないよ。学生運動に参加してたような人だからね。

    • 0
    • 15/12/18 10:45:53

    テリー伊東がスッキリに出てた時に

    「生活保護のお金でパチンコやって何が悪いんですか!!」

    って言ってたな

    周りの人は「え…そりゃダメでしょ」って感じだった笑

    • 0
    • 15/12/18 10:36:55

    うちの店に飲みに来るお客さんも生活保護だけど今日もパチンコ行ったーって毎日言ってるよ。難聴で障がい者のお金ももらってるらしい。

    • 0
    • 15/12/18 10:34:57

    >>31
    別府市間違ってないわ。全国の市町村も頑張って欲しいわ。

    • 0
    • 15/12/18 10:33:46

    >>32
    日本人だけ差別だわ。

    • 0
    • 15/12/18 10:28:45

    在日韓国・朝鮮人て、無審査で毎月17万円貰えるんだってね。
    日本人は、困ってても審査が厳しくてなかなか通らな。

    • 0
    • 15/12/18 09:27:32

    厚生労働省は「調査は適切ではない」としている。

    どう考えたって別府市は適切でしょ。
    他人様の納めた税金を使ってギャンブルなんてあり得ないわ。

    • 0
    • 15/12/18 09:05:10

    >>27
    保護の人が余裕があるのかわからないけど
    パチンコやる人ってお金が入ったら、すぐ打ちに行っちゃうんだよ。中毒だから。
    でもパチンコして勝ったしても領収書なんて出ないから、保護費を返さないでプラスになるだけで最悪だよね。

    • 0
    • 15/12/18 09:01:16

    温泉県、頑張れ。外国人多いよね。

    • 0
    • 15/12/18 08:41:30

    >>23
    そっちの方が手間かかるんだよ。

    • 0
    • 15/12/18 08:38:47

    賛成!全国でやるべき!けど、1ヶ月じゃ意味ないよ。即受給停止や大幅減額するべき!パチンコする余裕があるんだから不要!

    • 0
    • 15/12/18 08:21:41

    市民の声を聞いて、不正を調査しようと実行するのはすごいと思う。
    別府市をみならって全国展開してほしい。

    • 0
    • 15/12/18 08:21:00

    逆に一ヶ月停止とか甘いぐらい!
    受給取り消ししたらいいよ。
    パチ行く金あるなら余裕あるんでしょ。

    うちなんて宝くじ買う金すらないのに。

    • 0
    • 15/12/18 08:16:16

    >>17
    受給資格剥奪、二度と再受給できないようにすればいいのにね。それぐらいのことは必要だよ。

    • 0
    • 15/12/18 08:15:08

    >>13本当これ。
    もっと全国でやっていって欲しいわ。

    • 0
    • 15/12/18 08:15:00

    >>13
    馬鹿だな…。

    • 0
    • 15/12/18 08:14:26

    >>11
    対応している環境じゃないと使えないじゃない。対応してたらそれはそれで贅沢だって言われるよ。

    • 0
    • 15/12/18 08:14:20

    別府市、素晴らしいね。

    • 0
    • 15/12/18 08:13:36

    全国でやって!
    無理ならやっぱり現物支給で。

    • 0
    • 15/12/18 08:11:54

    全国やればいいのに!
    なんで適切じゃないのかわかんないんだけど。
    うちの地元の競艇場もたくさんいるよ。

    • 0
    • 15/12/18 08:08:36

    パチンコやったら支給停止にしたらいいのに!

    • 0
    • 15/12/18 07:36:52

    私もやばいなぁ。
    役所近くのパチンコ保護の人かなり多いし

    • 0
    • 15/12/18 06:40:19

    娯楽だけどパチンコはだめだわ

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ