悠仁さまが宮内庁の文化祭に“実物大”信号機のオブジェ出品

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/12/14 18:15:05

『悠仁さま“実物大”信号機のオブジェ出品』
日本テレビ系(NNN) 12月10日(木)14時25分配信

 宮内庁の文化祭に、秋篠宮家の悠仁さまが巨大な交通信号機のオブジェを出品した。

 10日から始まった宮内庁職員の文化祭には、天皇皇后両陛下や皇族方の書や写真など17点が特別出品されている。中でもひときわ目を引くのが、小学3年生の悠仁さまが作った巨大な信号機のオブジェ。高さ3.3メートル、横2.4メートルとほぼ実物大(本体部分)で、発泡スチロールの板や電球などが使われ、実際に点灯することができる。

 悠仁さまは幼稚園の頃から信号機に興味を持ち、本物により近くしたいと都内の交差点に実際に見に行ったり、関係者に話を聞いたりしながら今年春から作っていたという。

 一方、中学2年生の愛子さまは、絵の具を紙に霧状に飛ばして描く「スパッタリング」という手法を用いた「夢」をテーマにした絵画や、ステンドガラスを使った星形のストラップ、自らミシンで縫製し、刺しゅうをほどこしたエプロンと三角巾の3点を出品された。

 また、皇太子ご夫妻は、7月のトンガ訪問の際、お2人でプライベートで訪れた景勝地「ホウマの潮吹き穴」の写真など4点を出品されている。

 文化祭は12日まで開かれるが、一般には非公開となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151210-00000045-nnn-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/04 20:10:25

    >>69
    紀宮様がハマってたのはアニメだから、悠仁様とは違った方向のオタクかと…

    • 0
    • 15/12/25 08:31:12

    こうやって毎年のように嘘を重ねて
    それが悠仁さまのためになるんだろうか?

    • 6
    • 15/12/23 23:10:50

    >>68
    言葉は悪いかもだけど、いわゆるオタク気質なのかな?
    黒田清子さんもオタクだったよね

    • 0
    • 15/12/15 14:48:28

    ・専門家の意見を参考に巨大「信号オブジェ」を製作
    姉ふたりも触れない、悠仁さまのマニアックすぎる”本物志向”

    http://www.jprime.jp/tv_net/imperial_household/21874

    • 0
    • 15/12/15 12:06:33

    子供一人で作ったんじゃないよね
    過保護というか親バカというか

    • 7
    • 15/12/15 08:04:49

    信号の地名看板 あれはパソコン?
    リアルじゃなく子供らしく手書きだったら
    自分で作ったのかな?と思うけどね・・・・

    • 4
    • 15/12/15 08:00:19

    >>62
    えーっ

    • 0
    • 15/12/15 07:56:46

    悠仁様ってサヴァンみたいな感じなのかな?

    • 0
    • 15/12/15 07:18:59

    愛子さまの作品は、本当に中学生が作ったんだろうなって感じだけど
    悠仁さまの作品は、9割くらい大人が作ってそうだね。

    • 10
    • 15/12/15 00:03:55

    将来の天皇様だから面子があるんでしょう

    • 1
    • 15/12/14 23:03:49

    >>54
    本当に幼稚園児が一人で作ったならすごいと思う

    • 1
    • 15/12/14 22:48:18

    悠仁様のは大人に手伝ってもらってるんだろうなって感じ

    • 6
    • 15/12/14 22:35:45

    いろんな事に興味もって可愛いね。

    まだ喋りたてのころタラちゃんみたいな喋り方で、一生懸命質問しててキュンキュンしたわ。

    • 1
    • 15/12/14 22:24:47

    >>56
    下絵は大人がかいて、この通りに切ってごらんって言ったのかな?それにしても細かくて切るだけでもすごいと思うわ。

    • 0
    • 15/12/14 22:23:03

    >>42
    可愛いやん

    • 1
    • 15/12/14 20:47:27

    >>54
    綺麗に細かく切ってるのもすごいけど
    まずこういうリアルな昆虫を描けるのがすごい

    • 0
    • 15/12/14 20:40:37

    >>40
    あなたの子は関係ないけどね

    • 0
    • 15/12/14 20:23:15

    >>51
    前にママスタに貼られてたよ。これでしょ?

    • 0
    • 15/12/14 20:08:26

    >>48
    あなた、幼稚園児みたいだね。
    まだ子供の愛子さまや悠仁さまよりも、脳みその程度が劣るわ。

    • 0
    • 15/12/14 20:04:08

    どっちも、すごいや。
    図工、家庭科が苦手な私。

    • 0
    • 15/12/14 20:02:13

    悠仁様が小学校に上がる前に作った切り絵はスゴかった

    • 0
    • 15/12/14 19:45:58

    >>37
    変わった解釈するね。
    ふたりが手を差し出していると解釈すると思うけど…。

    • 1
    • 15/12/14 19:41:42

    >>48
    わざと荒れるような事言わなくていいから

    • 0
    • 15/12/14 19:40:05

    >>45
    悠仁様の方がすごいから

    • 0
    • 15/12/14 19:39:59

    >>40
    最後の一行に悪意を感じる

    • 0
    • 15/12/14 19:38:29

    >>45
    すごいかあ?年相応レベルでしょ

    • 0
    • 15/12/14 19:34:13

    >>31
    うん。あの缶の絵はすごかった

    • 0
    • 15/12/14 19:29:41

    >>41
    普通に考えて?
    ごめん意味が分からない。

    • 0
    • 15/12/14 19:28:56

    悠仁様は芸術系の才能あるんだよ!
    毎年素晴らしい作品を納めていらっしゃるんだから

    • 0
    • 15/12/14 19:26:41

    愛子様の作品③

    • 2
    • 15/12/14 19:26:06

    >>37
    普通に考えて、1人だけの手じゃないんじゃないの?

    • 2
    • 15/12/14 19:24:53

    うちの小1の息子も信号機大好きでここまでクオリティ高くないけどよく紙とかで工作してるよ。
    どこの交差点は旧式だとか矢印がいくつついてるかとかもやたら覚えてる。
    親近感覚えたわ。我が子は発達障害なんだけどね…

    • 4
    • 39

    ぴよぴよ

    • 15/12/14 19:23:34

    工作の材料は、一般家庭の不要品のトイレットペーパー芯やティッシュ箱とかじゃないんだろうな

    • 0
    • 15/12/14 19:21:37

    >>35
    両方右手?それぞれ表裏なのかな?
    なんだか不思議な絵だね。

    • 0
    • 15/12/14 19:21:36

    愛子様の作品②

    • 2
    • 15/12/14 19:19:16

    >>26
    検索すると愛子さまの作品の画像も出てくるよ。
    年相応の可愛らしい作品だと思う。

    • 3
    • 15/12/14 19:15:22

    >>27
    あー、確かに一般家庭でこのレベルの工作をさせてあげるのは無理だよね
    しかも3メートルとか、家に入らないよw

    • 4
    • 15/12/14 19:13:57

    >>31
    そりゃあ、今回のは抽象画で
    缶の絵は実物を見ながら描くデッサンだからでしょ

    • 0
    • 15/12/14 19:11:27

    愛子さまの作品

    • 1
    • 15/12/14 19:05:33

    大人の手を借りたとしても
    これを作ろうと思い付いた事が
    すごいと思う。
    愛子様の刺繍は可愛かった。
    絵はもっと以前にかかれた
    缶とかの絵の方が
    はるかに高レベルだよね?

    • 0
    • 15/12/14 18:58:43

    >>26あなた日本人じゃないね

    • 0
    • 15/12/14 18:57:27

    >>26
    虹と白い手の絵だったよ
    普通に上手な絵だったよ

    • 0
    • 15/12/14 18:56:39

    >>26
    ニュースで見たけど上手な絵だったよ。

    • 0
    • 15/12/14 18:55:52

    素直にすごい!
    クオリティ高っ!
    材料費はお高いんだろうかw

    • 0
    • 15/12/14 18:52:53

    愛子様のはどんなやつなんだろう
    小3の悠仁様がこのレベルなら、さぞ素晴らしいモノを作ったんだろうね(笑)

    • 0
    • 15/12/14 18:50:23

    一人で作ったのかな?そういう意地悪な考え方をするのは、あたしだけ?

    • 3
    • 15/12/14 18:48:46

    おそらく多少は周りの手も借りてお作りになったんだろうが、それを差し引きしても素晴らしいオブジェだと思う。

    • 0
    • 15/12/14 18:48:24

    >>19
    みんなそう思ってるけど。どうした?

    • 1
    • 15/12/14 18:48:12

    >>12
    作った人がオッサンなんだね

    • 4
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ