余計なことですか?

匿名

お節介

15/12/05 17:40:04

駅で電車待ってたら前の人のリュックのファスナーが全開だった。本人は知ってるのかわからないけど、もしもそこに財布とか入ってて満員電車の中や人混みで、スリに合ったらいけないと思って「すみません、ファスナー開いてますよ」って声かけたら社会の窓を確認された。
「あっ、リュックです」と言うと、「あー!すみません、ありがとう」って言われたけど、変に恥かかせたかな??って気になった。
こういうお節介?系はちょくちょくやっちゃう。女子高生のスカートの後ろがめくれてたから声かけたり。
さすがに鼻くそ見えてる店員さんには教えられなかったけど。
みなさんどうですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    15/12/05 17:41:10

    有難うと言われたなら、その言葉を素直に受け止めていいじゃないの?

  • No.2 匿名

    15/12/05 17:42:42

    お節介でも余計なことでもないと思うよ!私だったら教えてもらえたら有り難いよ^^

  • No.3 匿名

    15/12/05 17:42:42

    ファスナーって紛らわしいよw

  • No.4 メンさん。

    15/12/05 17:43:13

    私なら教えて欲しいし教える。
    一瞬の恥か続く恥なら一瞬のがいい。

  • No.5 匿名

    15/12/05 17:43:34

    有難うって言われてるんだからいいんだよ。
    私は今年親切でやったことがありがた迷惑になってかなり申し訳なかったし落ち込んだから、それ以来赤の他人に関わるのはやめようと心に決めた。
    主さんは、私のような失敗をした訳じゃないんだから大丈夫だよ。

  • 広告
  • No.6 匿名

    15/12/05 17:44:29

    リュック開いてますよって言えばよかったね

  • No.7 匿名

    15/12/05 17:46:41

    >>6
    うん。次からはこう言った方が分かりやすいかもね

  • No.8 匿名

    15/12/05 17:48:10

    教える。
    最近だとコートのにクリーニングのタグがつきっぱなしだった人におしえたな。

  • No.9 匿名

    15/12/05 17:48:40

    ありがとう。そうですね、言葉を選ばなきゃいけませんよね。後でリュックのファスナーって言えば良かったって思いました。

    親切が余計なお世話になることもあるし、そのへん難しいですが…。

    トピ文に書きましたが、GUでかわいいお姉さん店員さんがおもいっきり鼻くそ見えてたんですがそれは言わない方がいいですよね?でも私も接客業してるのでコソッと教えてもらえたらありがたいなぁと思ったり。
    みなさんならどうですか?

  • No.10 匿名

    15/12/05 17:53:00

    恥ずかしいから教えて欲しい。

  • No.11 匿名

    15/12/05 17:55:39

    言われたほうがいい

    笑っていわれたわけじゃないしね

  • No.12 愛華

    15/12/05 17:56:19

    小さな親切。

    たすかるよ。

  • No.13 匿名

    15/12/05 17:59:51

    ありがたい

  • No.14 匿名

    15/12/05 18:09:17

    >>9
    鼻くそとは言わずに顔になんかついてますよって教えてあげたらいいんじゃない。

  • No.15 匿名

    15/12/05 18:11:45

    >>9
    難しいよねぇ…どんなに丁寧に言っても恥ずかしいだろうし。自分だったらと考えたら、そのまま気づかずに何人もの人に見られるよりは、教えてもらった方がいいと思うけどやっぱ恥ずかしいw
    でも教える方も勇気いるもんねぇ

  • No.16 匿名

    15/12/05 18:12:56

    リュックは言ってあげた方がいいよね。
    スリに遭うかもしれないし。

  • No.17 匿名

    15/12/05 18:19:00

    難しいよね。私は飲食店で働いてるけど、お会計の時にお客さんの口周りにご飯つぶついてることよくあるけどためらう。明るい感じの人にはいうけど。

  • No.18 匿名

    15/12/05 18:21:25

    私も言うよ。よく小さい子連れのお母さんとか全開なのを見かける。

  • No.19 匿名

    15/12/05 18:24:20

    私はシュシュに値札とタグつけたまま出掛けてた。つけるときなんで気づかなかったのか…
    服買うときお店のレジで店員さんがハサミだしながら値札ついてますって教えてくれた。恥ずかしいけど有り難かった。
    でも後から思ったけど万引きと間違われてもおかしくない状況だよね。気をつけないと。

    鼻くそは言いにくいかも。
    顔にゴミついてます、ではわかりにくいし。
    鼻にゴミのがいいかな?
    でも私鼻炎でよく鼻かむから鼻の回りカサカサして皮がめくれてピラピラしてるときあるけど鼻くそと思われてそう。あいついつも鼻くそつけてるって。笑

  • No.20 匿名

    15/12/05 18:26:05

    >>17
    そんな人いるの(笑)
    わんぱくだねっ

  • No.21 匿名

    15/12/05 18:40:53

    指摘してくれたら私は感謝します。
    私はそういうのに遭遇するタイプじゃなくて、逆の全開タイプ。
    よく社会の窓全開で出勤してた。
    「さっき気付いたけど、多分出勤した時から社会の窓が全開だったんだ」なんて笑い話で自己申告していたら、いつの間にかみんな指摘してくれるようになった。
    いつも見たくもないものを見せて申し訳ないと思ってる。
    その他、Tシャツが裏返しで更にタグが前で丸見えだったときもあるよ。靴下が裏返しとか、肩に手ぬぐいひっかけたまま外出したこともある。恥ずかしいけどよくある。

  • No.22 匿名

    15/12/05 19:10:55

    何となく…主とは仲良くなれなさそう。

  • No.23 匿名

    15/12/05 19:14:03

    閉め忘れるタイプです!
    言われたら有難いですよ!

  • No.24 匿名

    15/12/05 20:09:47

    わたしも声かけるな。

    エスカレーターで前にいたおじさんのリュックのチャックが全開だったから「リュックのチャック空いてますが大丈夫ですか?」って言った。

    あとよく若い女の子のヒラヒラスカートがバッグにひっかかったりしてるのみるとトントンして「スカートひっかかってますよ」ってコッソリ言う。

    いまのところ迷惑がられたことはないから、今後も言うと思う。

    ただ、ズボンのファスナーあいてるのと、鼻くそ、歯に挟まってる系は言えない…小心者。

  • No.25 匿名

    15/12/05 20:11:30

    他人を気にする前に、自分に集中しろと思う。

  • No.26 匿名

    15/12/05 20:16:33

    ケツからトイレットペーパー1㍍くらいぶら下げてるおばさんが居たから、走って店内入る寸前に教えた。
    恥ずかしそうだったけど店内でじろじろ見られるよりは…ねぇ。

  • No.27 匿名

    15/12/05 21:06:14

    リュックもスカートも言われたことあるけど
    優しい人だなって思った。
    恥ずかしい!とは思わなかったよ。
    よかった~!ってホッとしたなあ。

    主さんはいい人だね。

  • No.28 匿名

    15/12/05 21:11:12

    私は教えて欲しいな。
    本当良くやるから。
    前に友人とマックでお茶して、家に帰って鏡見たら鼻の頭にチョコパイのチョコレートがくっついてた。
    言ってよー(>_<)って思った…

1件~28件 ( 全28件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。