卒業文集の添削

  • 小学生
  • 匿名
  • gcZuHYEdeI
  • 15/12/02 15:54:22

今、6年で卒業文集に取り組んでいます。
下書きを家で書き、担任に提出したら、「家の人に見てもらって」と何も見ないで返却されました。
私が赤ペンを入れて再度下書きを書き直すように子どもに指導しました。
その下書きを担任が添削すると思いきや、親が直したものを清書してきました。
他の学校でも、文集の添削は担任はノータッチなんですか?
それとも、うちの担任がおかしいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 12
    • /XVvMrC0l8

    • 15/12/05 00:33:07

    うちも今日文集の下書きを持って帰ってきた。今は親にもチェックさせる時代なんだね。
    保護者の名前を書いて、印鑑も押さないといけないことにもびっくりしたわ。

    卒業アルバムを貰うときに文集は見たかったのにな。やっぱり、親からの苦情対策かしらね。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • gcZuHYEdeI

    • 15/12/02 18:04:29

    あげます

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • LkLVao7rGh

    • 15/12/02 16:55:54

    うちは先生が見てくれたから親は卒アル貰うまで何を書いてるか知らなかった。おかしい所は何回も直されたみたい。
    親は何も知らずに見たいよね。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • k2BnQrA/E0

    • 15/12/02 16:51:05

    先生が面倒くさがりなだけ

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • gcZuHYEdeI

    • 15/12/02 16:44:53

    >>6
    そうなんですよ。出来れば授業中にやって欲しいのですが…あまり要領が良くない先生なんです。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • gcZuHYEdeI

    • 15/12/02 16:43:48

    >>5
    熱心な先生で羨ましいです。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • WcwLHdAZIs

    • 15/12/02 16:35:45

    授業中に全部やるから、先生はチェックしても親は何もしないよ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • KDiRaYr92N

    • 15/12/02 16:22:20

    担任の先生が何度も直してくれたみたい
    小学校の卒業文集って
    良いことしても、悪いことしてもテレビで、とりあげられるよね。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • gcZuHYEdeI

    • 15/12/02 16:21:27

    >>2
    私も出来れば、完成まで読みたくなかったです。
    それに、自分の時は、親に作文や読書感想文、文集の類いを添削された記憶はないです。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • gcZuHYEdeI

    • 15/12/02 16:19:59

    >>1
    そういう学校もあるんですね!
    でも、担任に添削をしてもらった子もいたそうで、また別の子は見る時間がないから親に見てもらって、と返されたそうです。
    うちの子は時間がないも何も言われずに、親に見てもらって、と言われたらしいです。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • uEcQeS1Ywb

    • 15/12/02 16:12:50

    うちの子のは先生が多少は口出ししたみたい(うちの子は将来歌手になりたいって書いたら
    具体的に誰が目標か書きなさいみたいな)けど親はアルバムが来るまで一切目にすることはなかったわ。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • f9VhaXIpFk

    • 15/12/02 16:03:25

    うちの子が卒業した学校は卒業文集は本人が好きに書けるように先生は添削しないよ。
    親が見てサインして学校に提出。
    自分の子の文章力がこんなもんだったんだと後々わかるように添削しない親もいるし、親が書いたの?みたいな家もあったみたい。

    一生残るものだから、印刷かける前に保護者に見せてOKもらわないと卒業文集をやり直せ発言する親も過去にはいたみたいで親が内容確認するルールになった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ