カメによる列車遅延防止技術開発 JR西日本

匿名

匿名

15/11/24 17:53:03

JR西日本と須磨海浜水族園(神戸市須磨区)は2015年11月24日(火)、「カメによる列車輸送障害を防ぐ技術」を協力して開発したと発表しました。

異常な人の動きを自動検知するシステム 新今宮駅に JR西日本

 毎年夏になるとJR西日本では、列車の進路を切り替えるポイント(分岐器)にカメが挟まり、その切り替えができなくなって、列車に遅れが生じることが問題になっていたとのこと。

 そこで須磨海浜水族園へ相談し、様々な実験と思考をくり返した結果、カメがポイントへ挟まらないようにする技術を確立。これまで事象が最も多発していた和歌山線のJR五位堂駅(奈良県香芝市)付近では今年、まったくそれが発生しなくなったそうです。

 そもそも、なぜカメがポイントに挟まるのでしょうか。調査の結果、カメが踏切を渡るとき、それが起きることが分かりました。

 カメが踏切部分から線路を横断しようとした際、途中で2本のレールのあいだへ落ちると、カメはレールを乗り越えられず、それに沿って歩くしかなくなります。そしてやがてポイントへたどり着き、その隙間へ進入。挟まってしまうためポイントが切り替わらなくなり、列車が止まってしまうのです。

 そこで須磨海浜水族園は、線路の下にU字溝を埋めることでカメがポイントへ到達する前に落下させ、安全を確保する方法を提案。実際に今年4月、それを設置したところ、8月までに10匹のカメが助けらました。

「おそらく10回の事象が避けられたと考えられます」(JR西日本)

 カメは5月から9月が活動期。カメがポイントに挟まる事象は、この期間に起こっているそうです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 匿名

    15/11/26 22:26:40

    昨日ぷいぷいで見た! ワナ?にはまってる亀可愛かった

  • No.1 匿名

    15/11/24 17:59:28

    へえ~

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。