ありがとう、ごめんなさい言えてますか?

  • 病気・健康
  • hxzUmHqbwj
  • 15/11/22 00:40:12

言葉として、言えない人は精神的な病気らしいです。
妹が精神科で入院中でこの感謝の気持ちを口に出せない人は精神的、発達的に問題あるそうです。
有名な精神科の先生が言ってるから本当かな?
確かに私は恥ずかしくて、なかなか素直に言えません。
皆さん言えてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 白猫
    • xQUkIAn7H1
    • 15/11/22 10:56:02

    ちゃんと言うようにしてるよ。誰に対しても。
    子供に間違えてもいい。ちゃんと謝って反省することが大事!と常に言い続けてるのに、親の私が出来ないのはおかしいから。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • MoFQ5NDtBm
    • 15/11/22 08:22:59

    毎日、何回もありがとうって言ってるし、ごめんなさいというけど、パニック障害なんだけど…。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • bOnQqreQai
    • 15/11/22 08:07:39

    ありがとうございますは良く言いますが、ごめんなさいではなく、すみません、申し訳ありませんと言ってしまいます。
    気を付けたいけど、癖かな。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • MKEE2iW0Kj
    • 15/11/22 04:42:34

    ありがとうございますは、よく言うけど、癖で、ごめんなさいじゃなくて、すみませんって言ってしまう。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • b83YBcjp7c
    • 15/11/22 03:22:02

    要らんプライドがあるか病気かだね。私基本的にいうけど、夫にはありがとうはいっても、ごめんなさいは言わない。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Va+fJl0Zvc
    • 15/11/22 03:19:36

    昔は言えなかったけど、今は普通に自然と言えるよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • zrHQjO64+s
    • 15/11/22 01:01:16

    ありがとうはすぐ出るけど、ごめんなさいはなかなか言えない…。負けず嫌いで自分の非を認めたくないw可愛くない、素直じゃないって旦那にも言われるわ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • n6jSie94eS
    • 15/11/22 00:55:29

    うん、躊躇なく言える。
    でも言えない人の中には病気とかじゃなくてプライドとかある人もいるような?
    特に男に多い気がする。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • rBCxNq7/xZ
    • 15/11/22 00:52:59

    会社とか他人には全然言えるけど、両親にはちょっと照れくさいかな。

    • 0
    • 5
    • hxzUmHqbwj
    • 15/11/22 00:47:07

    >>3
    それ一利あるらしい。
    発達障害などは親が原因がほとんどらしい。
    ちなみに私の妹の精神年齢は5才で止まってるみたい。
    でも、何でも病気、障害に関連するのはどうなのかな?と思います。
    教えて貰っても素直に言えない人少なからずいるよね?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • SB3RZk1jQQ
    • 15/11/22 00:45:12

    >>3本当に。親も完璧じゃないし謝るようにしないと子供もあやまらない。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • vXDa3W+2+f
    • 15/11/22 00:43:08

    親のしつけの問題じゃなくて?何でもかんでも病気って。

    親が「ごめんねやありがとう」を子供に対して言わなければ、子供だって言えない人間になると思ってる。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • GQYg4xH8Ls
    • 15/11/22 00:42:21

    私あんまり言わなかったけど、旦那が言う人で移ったよ。どうなのかな??

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • kd7nhADmXr
    • 15/11/22 00:41:47

    会社にいるわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ