粉薬、どうやって飲ませる?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/11/21 15:22:38

これまでジュースやヨーグルトやゼリーに混入して騙し騙しやってきましたが、もうすぐ3歳になってここへ来て誤魔化しがきかなくなってきました...。お薬のもうね、とストレートに言ってももちろん拒否...。どうされていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/21 15:24:20

    誤魔化してたからだよ。
    赤ちゃん時代から、混ぜたとしてもお薬だよってあげなきゃ覚えないっしょ。

    • 0
    • 15/11/21 15:25:18

    アイスは?抗生物質は
    アイスなら大丈夫だった。

    • 0
    • 15/11/21 15:25:48

    サーチすると参考になるものたくさん載ってる

    • 0
    • 15/11/21 15:27:02

    普通にお薬だからって上向かせて、あ~んしてね。って言ったら口開くよ。

    • 0
    • 15/11/21 15:28:03

    玉にしたら見えなくない?うちは捏ねて玉にしてゼリーとかアイスに隠してる。

    • 0
    • 15/11/21 15:29:58

    上の子が粉薬飲ませるたびに戻してたな。
    すぐ戻してたから効果ないだろうけど飲ませてたよ。
    何に混ぜても吐いてたけど、棒突きキャンディに粉薬つけて舐めてつけて舐めてってやるのだけは何とかいけたよ。
    ただすっごい時間掛かるからイライラする。

    今は普通に口に入れてお茶で飲ませてるよ。

    • 0
    • 15/11/21 15:32:11

    さっき母に聞いたら抗生物質はのみにくいんですね。
    抗生物質ははじめてなんです。アイス試してみます。

    • 0
    • 15/11/21 15:32:18

    普通に水に溶かして、はい、ジュースどーぞー!って飲ましてる。

    • 0
    • 15/11/21 15:33:08

    粉末をスプーンに乗せてほんの少し水垂らしてそのまま一口で口に入れてる

    • 0
    • 15/11/21 15:35:19

    >>1
    自分の子育て方針押し付けなくていいから。

    • 0
    • 15/11/21 15:38:09

    誤魔化して飲ませてたからだよ。赤ちゃんの時から慣れさせとかないとある程度大きくなると困るでしょ。私の友達のとこはチョコアイスが一番よかったって言ってたよ。

    • 0
    • 15/11/21 15:38:47

    アイスが1番騙せるみたいね。
    うちはそのままダイレクトに飲ませちゃうわ。後は水で練りねりして玉つくって上かほっぺにくっつけて飲ませる。

    • 0
    • 15/11/21 15:40:25

    >>1>>11 必死です 笑

    • 0
    • 15/11/21 15:40:40

    甘くないのないの?

    • 0
    • 15/11/21 15:40:46

    ネリネりもやってみます。
    残念ながら赤ちゃんの頃からやってこなかったので、これからどうしたらいいかと言う前向きな意見をお願いします。

    • 0
    • 15/11/21 15:43:28

    >>11
    お友達さんも騙して飲ましてるけど!?

    • 0
    • 15/11/21 15:44:19

    これ飲まないともっと痛い痛いになるから、早く治るように魔法かけたよーと言う。
    プリキュアとか好きだからなるよーとか

    • 0
    • 15/11/21 15:46:06

    >>17
    魔法かけてみます!かけまくります!

    • 0
    • 15/11/21 15:46:32

    抗生物質って甘いんだけど後味が苦いらしい。大人の私も粉薬苦手で口に入れた瞬間ぶはっうえってなるよ。
    チョコアイスがオススメだよ。ヨーグルトはダメよ。
    ママ頑張っ*\(^o^)/*

    • 0
    • 15/11/21 15:48:37

    薬の種類によっては甘いものと合わせると苦くなったりするのもあるみたい。
    クラリシッドとか。
    うちはチョコのアイスならなんとかごまかせてたかな。
    下の子は結構はやくから水にとかしてあげてた。スプーンに水ためて、薬をのせて一口であげてたよ。幼稚園いくから園でも飲めるようにね。
    飲んだらご褒美でちょこひとかけらとか。

    うちのいく小児科は普通に抗生物質だすから3歳のころはもうのみなれてたよ。。
    抗生物質はじめてって羨ましい。

    • 0
    • 15/11/21 15:49:18

    >>19
    ヨーグルトだめなんですね。了解しました!
    応援ありがとうございます!

    • 0
    • 15/11/21 15:51:40

    >>20
    引越して小児科かえたらいきなりの抗生物質デビューになりました...。けっこう熱が続いてるからきちんと飲んで欲しい。

    • 0
    • 15/11/21 15:52:34

    粉薬を水で溶いてスポイトであげるのは?

    • 0
    • 15/11/21 15:53:16

    3歳ともなると分かるからねぇ…
    私がやった方法だけど、
    お薬飲めたねを使って…子供には薬だよって言っておき飲めたら“お薬”を飲めたじゃん!って褒める。
    うちの子が、単純だったのかもしれないけど…薬飲めたし、薬って平気じゃん!って思わせてたよ。

    • 0
    • 15/11/21 15:54:17

    うちも飲まなくて悩んでたけど、イチゴジャムですんなり食べてくれましたよー!

    • 0
    • 15/11/21 15:56:12

    まぜるんじゃなく、挟むんだよ。
    もう三歳なら克服する意味も込めて、チョコアイスと一緒なら苦くないんだって!とかなんとか言って、挟んで食べさせてみる。


    うちも全力拒否で試行錯誤したけど最終的には基本のお薬飲めたねゼリーで飲めた(笑)
    自信ついたのか、幼稚園入る前にはお水スタンバイしてそのまま粉を口に入れることができるようになったよ。

    • 0
    • 15/11/21 16:24:18

    少量のお湯でといて牛乳いれてスポイトであげてる。

    • 0
    • 15/11/21 16:27:58

    初めて出されたのなら薬剤師さんにどういう飲ませ方がごまかせるがいいてみると言いと思う。処方された薬によって苦さが出てしまってりするので…

    抗生物質は他の方も言ってますがチョコレートアイスが良いみたいです。

    • 0
    • 15/11/21 16:35:19

    抗生物質の種類によって、一緒にあたえるとよいものおすすめできないものとかがあるよ

    薬剤師さんに言えば、製薬会社がつくっている一覧表みたいなのくれるんじゃない?
    アイス、ヨーグルト、紅茶とか薬によって合うもの違うよ
    この薬には合うけど、この薬には合わないとかあるし

    うちもなにかに混ぜたりしてみたけど、子供って察するんだよね
    結局は、他の人もいって叩かれているけど薬ってわかる状態で無理矢理にでも飲ませて、飲んだら誉めてってやっていたらいつの間にか飲めるようになってたよ
    うちの場合はだけどね

    • 0
    • 15/11/21 16:39:17

    >>27
    薬と牛乳って、だめじゃない?

    • 0
    • 15/11/21 16:46:31

    うちの子供たち3人とも薬大好きだからなんでも飲む。粉はあーんして口に入れる。

    でも、2番目がこの前行った小児科の抗生物質が苦すぎて拒否されるようになった。薬もあわなかったから、その病院はいかないことにして、いつもの病院にした。苦いから飲まないとかは?

    • 0
    • 15/11/21 16:55:10

    ピルクルは濃いから混ぜてもばれないよ

    • 0
    • 15/11/21 19:12:13

    お薬大好きだけど、抗生剤だけ無理なやつあって試しに私がなめてみたら大人でもむせるくらい苦いのあった。
    それはもうはちみつとか練乳混ぜてもオエーってくらい苦かったので、いちおう上のに混ぜて説得して飲ませて口直しにジュースあげてた。

    • 0
    • 15/11/21 19:37:00

    普段は嫌がらずに、口に水含んで薬口に入れてあげるで飲めるけど、体調悪い時やグズってる時は、大さじ2杯ぐらいの水と薬を混ぜて冷凍して、シャーベットにしてあげてるよ。

    入院してる時いつも薬は、シャーベットにして持ってきてくれてたよ。

    • 0
    • 15/11/21 19:38:45

    一番下は2歳だけど、そのまま口に入れて水飲んでる
    うちは、ごまかす方が嫌がるよ

    • 0
    • 15/11/21 19:39:25

    口に水を含ませて上を向いてもらい、スプーンで奥の方に入れてあげてゴックン。
    口に粉が残らず不快感もないみたい。

    • 0
    • 15/11/21 20:49:35

    薬飲んでくれないと困るよね。
    うちの子も味に敏感で甘みのある薬は本当に飲まなくて困ったんだけど、抗生剤は飲み物に混ぜると味が余計不味くなるのでうちはアイスクリームでサンドしました。
    爽がシャリシャリしてるので薬の粉っぽさも誤魔化せます。あとはうちはあまりアイスを与えていなかったので薬を一口飲めたらアイス一口とご褒美にあげていましたよ。
    抗生剤以外の飲み物に混ぜても大丈夫な薬はカルピスの原液を買ってきて市販のものより濃いめのカルピスの中に薬を混ぜて飲ませていました。甘味が強いので一気に飲んでましたよ!
     
    お子さん早く良くなるといいですね。

    • 0
    • 15/11/21 20:51:29

    もうその位の年齢になったら、はっきり伝える。
    よくなるためにのまないといけないお薬なんだよって。

    • 0
    • 15/11/21 20:54:48

    昔はチョコをレンジで溶かして混ぜてたけど、
    今は少量の水に溶かして飲んでる。苦いのもあるみたいだけど薬をちゃんと飲まないといけないことを理解出来る年になってからは飲んでくれるようになった。

    • 0
    • 15/11/21 20:56:48

    水に溶かして飲む。

    • 0
    • 15/11/21 20:57:18

    ヨーグルトかアイスに混ぜる

    • 0
    • 15/11/21 20:59:14

    うちもカナリ敏感で本当に苦労した。3歳ならもう、そのまま飲めるよ。最初は脅してでも飲ませて4歳の今は、すんなり飲めるようになったよ。薬疲れるよね...無理矢理したら吐くから意味ないし。あとはテンション上げて持ち上げて飲ませる!頑張ってママ!

    • 0
    • 15/11/21 20:59:32

    うちの子も今抗生剤飲んでるけど、結構苦いから、バニラアイスに混ぜてるよ。
    アイスはほとんどあげてなかったから、喜んで食べてる。

    • 0
    • 15/11/21 21:00:05

    抗生物質は飲み物に混ぜるとまずくなるんですね...。無知でした。
    アイス買いに行けなかったので、水でといてスプーンであげて、すぐに水を飲むと言う方法でなんとかいけました。口の周りにいっぱいついてしまい、全量うまくのめなかったのが気になるところですが。お薬のめたね!と褒めたたえてみました。風邪をなおすためにお薬のもうね、と言い聞かせもやっています。
    明日はアイスなど買いに行きます。

    • 0
    • 15/11/22 07:48:07

    抗生剤にはチョコアイスが1番味を誤魔化せていいみたいですよ!

    • 0
    • 15/11/22 07:49:10

    粉薬飲ませるゼリーがあるよ。

    • 0
    • 15/11/22 08:46:54

    批判ではないです、みんな大変だね(>_<)

    うちの3歳は粉薬頑張って普通に飲んでくれる、なぜか飲めるよ。
    私がうまく言葉で騙してるけど(^^; ニンニンジャーや仮面ライダーが、とか使って。

    • 0
    • 15/11/22 08:55:39

    上の子のとき薬飲んでくれなくて苦労したな‥。
    本当にアイスやゼリー何しても感知するのか出してくれて、結局そのまま薬をさらーっと口に入れて水を飲むのに落ち着いたときはガックリしたよ。
    下の子も上の子のみてなのか薬はそのまま直接飲むし、混ぜる方が苦くなるのかも?

    • 0
    • 15/11/22 09:03:02

    >>9
    これいいですね。
    うちは、一歳七ヶ月ミルクに混ぜてたけど飲まなくなった

    • 0
    • 15/11/22 09:05:26

    発達障害の子は本当に飲まなくて苦労したな。チョコレート溶かして混ぜたり、練乳に包んだり、カプセルに入れてた。

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ