小学校に電話しないでママ友に~

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/11/17 13:11:36

子供が持ち物の欄で連絡帳を書いてこない(何て書いてたのかわからなかった。時間がなかった。鉛筆が折れてた。トイレ行ってた。など。。)
今まで何回か小学校に電話したら、きのう『担任が居ないのでわかり兼ねます。クラスの事は小学校に聞かずに、同じクラスのお友達に聞いてください。小学校には緊急の電話しか受け付けできません』と言われました。
息子に親しい友達の名前は出てこないし、聞いたからって、面識がない私がそのママに電話して『明日の準備教えてください』とか言うの変ですよね?
息子も悪いけど、まだ小1だし、仕方ないですよね?
かと言って、ママ友がいない私に誰に聞けというのか分かりません。
小学校の対応も冷たいと思うのですが、どう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/17 14:16:46

    冷たい学校ですね。
    うちも小1男の子です。連絡帳はなんとか書いてるけど読めないときあります。でも先生が毎回チェックして先生のサインしてあります。
    持ち物は一週間分毎回手紙でます。
    何かあって学校に電話しても担任はいつでも電話下さーい!って感じですよ。
    近所にお友達はいないのかな?

    • 0
    • 15/11/17 14:17:19

    私もポツンだったことあるから、急に電話があっても「なんでうちなんだろう?」とは思うけど、嫌な気はしないし快く答えるけどな。
    学級委員さんの電話番号って連絡網に大体載ってない?「ご迷惑は承知なんですが、知り合いがいなくて聞ける相手がいなくて。学校に問い合わせたらお友達に聞くように言われてしまって」みたいな感じで聞くのはどうかな?やったことないけど。
    これを機に参観で顔を合わせた時に「先日はスミマセン」って声をかけて仲良くなれば、今後の心配もなくなるよね。

    • 0
    • 15/11/17 14:17:35

    >>86
    うちの子も3本プラス赤青鉛筆2本。
    3本あって、1日でボキボキ折れちゃうのも凄いね

    • 0
    • 15/11/17 14:17:51

    鉛筆を3倍ぐらいもたせたら

    • 0
    • 15/11/17 14:18:45

    うちの小1の担任も忘れ物したらめちゃくちゃ怒られて怖いらしいから それこそ連絡帳は必死に書いてくるよ。

    • 0
    • 15/11/17 14:20:00

    いつまでも「まだ小1だし仕方ない」とか言ってないで何か対策したら?
    努力の跡が見られないから学校からも突き放されたんだよ。

    • 0
    • 15/11/17 14:20:24

    >>97
    普通はそうだよね!忘れ物しないように頑張って書くと思う

    • 0
    • 15/11/17 14:20:26

    >>92 私も…。

    • 0
    • 15/11/17 14:21:22

    とりあえず、担任に連絡帳が書けてないと言う事を相談した方が良いと思うよ。
    一番の問題は、お子さんが連絡帳が上手く書けないっていう所だ。

    • 0
    • 15/11/17 14:21:39

    うちの息子も力んで書くからw筆圧すごい強いよ。でも針が根元から折れて全く書けなくなるくらいの筆圧って凄くない?

    • 0
    • 15/11/17 14:23:03

    そんな言っちゃ悪いけど、しっかり出来ない息子さんを
    何とかしたいなら連絡ノートの取り方を家で練習するなり
    頑張ってママ友(軽くしゃべる程度でいいから)作るなり
    努力しなよ。
    学校が冷たいって文句言っても他の生徒さんはそれで出来てるなら
    自分達を変えていくしかないでしょう

    • 0
    • 15/11/17 14:23:04

    主が連絡帳に「連絡帳の漏れが多いのでお手数ですが見てもらいたい」と担任書いてお願いする。わからないときは 主がクラス委員(役員さん)に電話して聞く!

    • 0
    • 15/11/17 14:23:55

    >>85 小学生って1教科1本な感じで持っていくんじゃないの?

    • 0
    • 15/11/17 14:24:59

    >>105 学校によって違うんだね。

    • 0
    • 15/11/17 14:25:17

    >>105
    国語、算数、生活ぐらいしかないからじゃない?うちも3本プラス赤鉛筆だよ。

    • 0
    • 15/11/17 14:25:48

    ほら、主さん! 皆さん心配して色々書いてくれているのよ、悪意はないわよ。
    カツを入れてくれてるだけ
    まずは、学校に都度連絡を入れるのではなくて、担任にお子さんの問題点を相談すること。ダメならスクールカウンセラー。

    釣りじゃないなら、ここで愚痴ってないでしっかりしなさいね

    • 0
    • 15/11/17 14:29:02

    >>102 百均の鉛筆は折れやすいって聞いたことあるけど。

    • 0
    • 15/11/17 14:29:44

    一人目の小学生だと 幼稚園の至れり尽くせりからのギャップが大きいんだよね…。子どもも親も揉まれて成長するんだよ。
    いつまでも「出身園が同じ子がいない」とか言ってる場合じゃないよ。
    あと4ヶ月で二年生なんだから。

    • 1
    • 15/11/17 14:30:29

    面談の時点で相談しなかったの?
    半年間なんでなにも対策しなかったの?
    連絡帳があるのに一言何故かけないの?
    って同じ小1ママとして主に疑問。

    • 0
    • 15/11/17 14:31:12

    100均のやつ使ってるの?もしそうなら
    学習してちゃんとした鉛筆買ってあげて。

    • 0
    • 15/11/17 14:33:24

    学校指定の鉛筆を入学前に買わなかった?芯が折れるなら、鉛筆削りがついた筆入れ持たせたら良いよ。

    • 0
    • 15/11/17 14:33:43

    うちの学校は毎月発行される学年だよりに今月の学習内容(極簡潔に)と必要なものが書いてあるんだけど、そういうのはないの?

    • 0
    • 15/11/17 14:33:48

    対応冷たいしうちの学校ではそんな対応の仕方はしないけど何度も連絡帳の件で…はちょっとって思うかも
    うちも最初の2回までは学校に連絡
    ママ友に連絡で助けたけど3回目は自分でどうにかしなさいって考えさせた
    宿題は毎日決まっているものがあるのとプリントをもらってきたからそれをして
    時間割は分からないから全教科入れて重いって言いながらも自分が忘れたから仕方ないって待って行ってたよ
    それよりも先生に怒られる方が怖いからって(笑)
    2年になってアスペだと分かり先生とも密になって色々話す機会も増え
    できない事や時間がかかる事も理解してくださり、気にかけるというか ん?って思った時は一言声かけしてもらうようにお願いしてる
    全部が全部先生に任せる訳ではないし、きちんと出来なかった時は子供自身に考えさせてる
    一応仲良くさせてもらってるママ友に確認のためこっそり聞いてはいるけど
    先生も連絡帳の確認はしてるけどやっぱり自分自身でできるようにならないと意味ないよね
    まだ一年生
    もう一年生
    忘れる事は誰にでもあるけどそれをどう解決していくか
    これからに繋げていくかが大事じゃない?
    1回忘れさせて子供自身が困ればいいよ
    でも授業で必要な物とか準備しなければいけない物
    迷惑がかかる時は連絡帳に一言すみませんと書いておくかな

    • 0
    • 15/11/17 14:34:10

    >>112
    昔ながらの、三菱ユニ?だかが折れにくくて良いんだよね。

    • 0
    • 15/11/17 14:36:10

    >>113
    凄いね!鉛筆まで学校指定あるんだ!

    • 0
    • 118

    ぴよぴよ

    • 15/11/17 14:38:10

    転校したての時に近所の同級生のお宅にピンポンして聞きに行った事ある。
    しかも、その子はクラス違うから近所の同じクラスの同級生の家を教えてもらって聞きに行ったよー。
    主も近所の同級生のお宅訪ねて聞いてみたら?顔見知りになるきっかけになるよ。

    • 0
    • 15/11/17 14:40:42

    うちの学校は「分からない事があったら何でも聞いて下さい」って担任の先生に言われたけどな。連絡網もないし、よそ家の番号なんて分からない。
    連絡帳も先生が最後にチェックして漏れがあると書き足してくれる。
    お子さん忘れ物して注意された方がきちんとするんじゃないかな?

    • 0
    • 15/11/17 14:42:05

    >>119
    い、いや!!
    仕方ないのは分かるけど、アポ無しで自宅には来ないで!

    • 0
    • 15/11/17 14:45:45

    >>120うちも他県から越してきて、知り合いも身内も0だし、担任に事情を話したら、遠慮なく電話して下さいと言われたなぁ。さいわい、2回かけたくらいで済んだけど。一年生なら、連絡帳を担任がチェックしてたし。先生や学校にもよるのかな。

    • 0
    • 15/11/17 14:49:48

    学校の対応は冷たいけど、どうすればいいか考えるしかないよ。
    分からなければ学校に聞けばいい~って思ってない?
    うちも親しい人もいないし、聞ける人がいない。
    だからって学校に電話するんじゃなくて、
    なんて書いてあるのか分からなかったらその場で先生に聞く。
    時間がなかったら隣の子に見せてもらうか、帰りに先生に聞く。
    鉛筆が折れていたら赤鉛筆でもクーピーでもサインペンでもいいから持っているもので書く。
    お母さんは聞ける人がいないから自分で気をつけるしかないんだよ、忘れて困るのは自分だよ。
    って言って聞かせました。
    子供もお母さんに電話してもらえばいいって思ってるんじゃないかな。

    • 1
    • 15/11/17 14:52:25

    その連絡帳に書けばいいじゃん。
    こういう風に言われたけど、ママ友がいないのでどうすればいいですか?って。
    何のための連絡帳?

    • 0
    • 15/11/17 14:56:03

    >>121 連絡先知らないからアポなしなんだよー、ごめんね。
    でもそこから、子供同士お互い忘れた時は聞きに行ったり来たり(滅多にないけど)連絡帳届けたりしてるよ。

    • 0
    • 15/11/17 14:57:54

    >>110 分かる。私立幼稚園は至れり尽くせりだったからギャップが凄すぎる。お便り読んでも聞きまくらなきゃ分からない事が多すぎる。

    • 0
    • 15/11/17 15:03:16

    私は4月から私も全く知らない土地に引っ越してきて、当然知り合いもいないし土地勘も無い所に住んでいます。

    お母さんは今まで知り合いや学校の事を話せる人も作らず何してたの?

    子供の様子って、先生に聞くだけじゃなくて周りの保護者から聞いたりお友達から聞いたりしないと本当の事って分からないと思いますが子供は仕方が無いとしても、お母さんは周りに知り合いを作る努力はして来なかったの??

    全ての人間が始めから知り合いなんじゃなくて、そうやって周りの助けが欲しいとき何かの際に話せる時、そんな時の為に皆努力しているんですよ?
    母親の貴方は何してたの?

    • 0
    • 15/11/17 15:07:37

    忘れたら叱られるしかない、そうやってみんな成長してくんだよね。
    鉛筆が折れたら早めに削っておくとか、トイレは休み時間に行っておくとか。
    小1だから仕方ないことばっかりで、今は辛いかもしれないけどそうやって成長していくよ。どんなに叱られたって死にはしないんだし、大丈夫。、

    • 0
    • 15/11/17 15:13:28

    >>127

    感じわりーなオイ。
    何様だ?
    ママ友作れない人もいるんだよ!
    偉そうな言い方するなよ

    • 2
    • 15/11/17 15:14:52

    127は言い方キツイけど、言ってることは間違ってないよ。

    • 0
    • 15/11/17 15:16:49

    >>129口悪いなー

    だからママ友の1人も作れないんじゃない?

    1人も作れない人ってよっぽどなんかあるの?
    コミュ障?

    • 0
    • 15/11/17 15:18:10

    >>127同意!

    • 0
    • 15/11/17 15:18:36

    んー、というかママ友より主と子どもがしっかりしたらいいことだわ

    • 0
    • 15/11/17 15:18:55

    >>127何してたの?はいいからコミュニケーションの取り方教えてあげなよ。
    主は学校以外にはアクション起こせなさそう。

    • 0
    • 15/11/17 15:21:15

    >>127

    何してたの?はだめでしょ。
    悩んでるんだから。

    頑張れ主さん

    • 0
    • 15/11/17 15:22:35

    >>129
    ママ友じゃなくて、そうやって困った時に話せる知り合いぐらい作る努力してないの?って事でしょ

    • 0
    • 15/11/17 15:23:52

    コミニュケーションの取り方も散々アドバイス出てるよ?

    連絡帳がきちんと書けない、先生に聞けない、仲の良い友達が1人もいない、何本も鉛筆折るほどの筆圧とか心配なことが多過ぎる。忘れ物対策とかじゃなくて、もっと根本的なことを考えた方が良いと思うけどね。

    • 0
    • 15/11/17 15:44:16

    >>129
    普段はポツンでも、ママ友作らないのも自由だけどさ。
    1人くらいいない?
    明日の持ち物とか宿題の事とか聞けるママ。
    127はきついけど間違えてないよ。

    • 0
    • 15/11/17 15:49:32

    1人くらいはいるだろ。

    • 0
    • 15/11/17 15:52:36

    それ、学校がおかしいよ
    私は、ママ友に聞くこともあるし
    学校に電話するよ
    その件については、担任に会って話してみては?

    • 0
    • 15/11/17 16:27:57

    うちの子もあったなー。そういうの。今でもたまにあるけど(笑)連絡取れるお母さんいないんだったらさ、子供にきちんと書けるよう言うしかないし、そうなった時どうすればいいか教えてあげなきゃ。
    うちの学校は書いたあと先生がみるから【連絡帳が適当なのですみませんがかくにんして下さい】って先生に連絡帳でお願いした。
    親も何かしらの対策を考えなきゃだめだよ。

    • 0
    • 15/11/17 16:30:44

    >>140
    学校はおかしくない。

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ