高校プール事故で四肢まひ、1億円支払いで和解 大阪府立今宮工科高(大阪市西成区)

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/13 10:47:25

 2012年、当時2年生の水泳部員だった男性(19)が飛び込み台から別の部員に突き落とされ、四肢まひの後遺症を負ったとして、府などに計約3億円の損害賠償を求めていた訴訟が12日、大阪地裁(森田浩美裁判長)で和解した。

 府が男性に解決金1億円を支払うことなどが条件。

府教委は
「早期救済につながると考え、和解に応じた」としている。

 訴状などによると、男性は12年5月、部活の自主練習中に飛び込み台から水が張られたプールに落下、けいつい頸椎圧迫骨折などで両手足にまひの障害が残った。

当時、顧問の教諭は不在で、男性側は
「学校が危険行為を防ぐ注意義務を怠った」と主張。

府側は請求棄却を求めていたが、地裁が8月、
「安全指導の配慮が必要だった」として和解勧告していた。

YOMIURI ONLINE

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/11/13 13:36:02

    >>13
    工業高校、高卒労働者の平均生涯年収なのかしら?

    • 0
    • 15/11/13 13:32:42

    一生がたった1億なんだ。
    3億払えよ

    • 0
    • 15/11/13 11:09:43

    >>8

    ストリートビューみれはわかるよ。
    一部見れないけど。

    • 1
    • 15/11/13 11:09:03

    >>8
    教育者の書いた本によると、朝の通学路に注射器が落ちてるそうです。

    インシュリンじゃないほうの、売人関係の自己注射ね

    • 1
    • 15/11/13 11:06:55

    >>8
    それ聞いてどうするの?

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 15/11/13 11:04:15

    大阪出身の友人が、西成は日本じゃないって言ってた。
    無法地帯でヤバイらしいけど、本当?

    • 1
    • 15/11/13 11:01:34

    >>6
    人権団体のバックがあるからお咎めなし

    • 1
    • 15/11/13 11:00:21

    押した子はお咎めなし?

    • 0
    • 15/11/13 10:56:08

    大阪

    • 0
    • 15/11/13 10:54:14

    >>2
    今宮、工業高校、西成区


    突き落とした子に人権団体のバックがある、に一票!

    • 1
    • 15/11/13 10:53:20

    >>1
    個人に請求したところで大して賠償金もらえないからね。
    一生の生活費や介護費考えたら、自治体訴えた方が良いでしょ。
    でもおふざけの延長で起きた事故っぽいから、やっちゃった子もそうとう苦しんでそう。

    • 0
    • 15/11/13 10:52:25

    >>1それ私も気になった。管理体制が指摘されるのは当然だけど、賠償しなきゃならないのは突き落とした生徒側だと思う。
    また別の裁判になるのかな?

    四肢麻痺って人生狂わされたようなものだ…

    • 0
    • 15/11/13 10:48:45

    突き落とした子は何もなしか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ