匿名
「大麻吸った」小6男児が衝撃の告白 京都の小学校教師に 府警、児相への通告検討
産経新聞 2015年11月10日 06時02分
京都市内の小学6年の男児(12)が、通学する市立小学校の教師に「大麻を吸った」と話していることが9日、京都市教委などへの取材で分かった。学校側は市教委に連絡するとともに京都府警に通報。府警も事実関係の確認を始めた。府警によると、平成17年以降の過去10年間で大麻取締法違反で小学生が摘発された事例は全国的にないという。
関係者によると、京都市内の小学校の教師が10月中旬、小学6年の男児の様子が不審だったことから問い詰めたところ、男児は「たばこを吸っていた」とした上で、「大麻を吸ったこともある」と説明した。
大麻吸引についての男児の説明は経緯や方法などがある程度、具体的だったという。事態を問題視した学校側は、男児から説明を受けた日に府警に相談、市教委にも報告した。
府警などによると、男児の周囲から大麻草などの薬物は発見されていない。府警は事実を確認できれば児童相談所(児相)への通告を検討する。少年法では、14歳未満の場合、刑罰は科されない。児相への通告を経て児童自立支援施設への入所や、必要と判断した場合は家庭裁判所への送致もある。
若年層に広がる〝大麻汚染〟
近年、若年層による大麻事件が相次いでいる。無料通信アプリ「LINE」(ライン)などを通じた売買もあるとみられ、若者の間に急速に〝大麻汚染〟が広がっている可能性がある。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.41 主 匿名
15/11/11 05:09:23
大麻吸ったと語る小6男児の自宅を捜索へ
京都府警は11日にも大麻取締法違反容疑で男児の自宅を捜索する方針を固めた。
府警少年課などが男児から事情を聴いたところ、信ぴょう性が高く、裏付け捜査が必要と判断した。大麻の所持などが確認できれば児童相談所に通告することも検討している。
京都市教委や捜査関係者によると、10月中旬、男児が喫煙しているとの情報を受け、教師が話を聞いたところ、大麻を吸ったことに言及。連絡を受けた府警が事情を聴いた際、男児は大麻の入手経路などを具体的に語ったが、大麻草や吸引器具は確認できていないという
返信
No.98 主 匿名
15/11/11 14:50:14
小6大麻問題
17歳兄の部屋から大麻草 京都府警捜索
京都市立小6年の男児(12)が学校の教師に「大麻を吸った」と話した問題で、京都府警は11日、男児の自宅を大麻取締法違反容疑で家宅捜索した。通信制高校1年の兄(17)の部屋から微量の大麻草と吸引器具が発見され、府警は兄を同法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。
府警の調べに兄は、「自分が使用するために持っていた」と容疑を認めているという。男児は「今年9月、兄の机の上で大麻を見つけて4回吸った」と話しており、府警は男児を児童相談所に通告することも検討している。
この問題を受けて京都市教委は11日、市立の全小中高校と総合支援学校など約250校の校長を集め、緊急の校長会を開いた。市教委幹部が薬物汚染防止に向け、地域や保護者の連携の必要性などを指摘。府警幹部も喫煙が薬物使用につながる恐れが強いことなどを説明した。
市内では10月初旬にも高校生ら4人が同法違反(所持など)容疑で逮捕されており、府警は少年の間で大麻がまん延している疑いがあるとみている。
返信
2件